ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2016年02月03日(水曜日)

オーラル(口内)ケア始めました♪

2週間程前から、セレン長女ちゃんの口内ケアをはじめました。^^
とはいうものの・・・突然歯ブラシで磨くのは難しいので、まずはお口に触られることに慣れてもらうための訓練から開始~♪

・・・orz
でもやっぱり押さえつけられるのが嫌なのよねぇ・・・^^;
それでも何とかお口の周りを触りながら、少しずつ(管理人の)指を長女ちゃんの口の中に入れて・・・
その際、使用しているものは粉末の 「乳酸菌(プロバイオサイエンス)」 
プロバイオデンタル
↑錠剤をつぶして、粉末にします。
バニラの匂いが良いのか?クンクン匂いを嗅ぎながら指についたものをペロペロする時もあります♪


基本的に猫には「虫歯」はできませんが、3歳を過ぎると猫の8割以上が『歯周病』にかかっているそうです。
(↓昨年、某問屋さんの内覧会にて開催されたセミナーより。クリックすると写真が大きくなります。)
歯周病
歯周病の原因となるのは「歯垢」中の細菌で、歯を取り巻く歯周組織に炎症を起こします。歯垢が歯石化すると、ますます歯垢がつきやすくなり、悪循環を起こします。
※歯垢は放っておくと、一週間で歯石になります!

確かに、歯肉炎をはじめとするお口のトラブルが全身に多くの影響を与えることは、昨今の研究で明らかになっています
お口の雑菌は腫れた歯肉や口内炎から血管内に侵入し、そこから発生する毒素は体全体の健康に著しい悪影響を及ぼします。
歯周病から全身の病気に・・・

このように、口腔内の菌バランスを正しくすることが、健康の維持にも大きくかかわってきますので、日頃のオーラルケアを小さい頃から行ってもらえたら・・・と思っています。
毎日の歯磨きやケアが大変な場合は、最低でも1週間に一度行うだけでも随分と違うそうです。^^
(歯垢が歯石になるまで、一週間かかるので・・・)


ちなみに・・・ちょっと以前から気になっていたセレンママの軽い口臭と食べ終わった後の食器ヌルヌル・・・
どれどれ・・・とお口の中をチェックしたら・・・
OMG!! (Oh!My God!!)
歯肉炎と歯石(赤丸のところ)がありました・・・orz
歯石と歯肉炎あり

そこで・・・チビちゃんと一緒にプロバイオデンタル(プロバイオサイエンス)でお口のケアを開始♪
初日に、運よく歯石とれないかな?と爪で削ってみましたがやっぱりダメ。
でも翌日(2日目)にも再度挑戦してみたら・・・意外と簡単にポロンっ!!@@;と。(でも半分だけ・・・↑)
さらに一日サボって(^^;)4日目にもう一度削ってみたら・・・前回よりももっと簡単にポロンっ・・・と取れちゃいました!!(まだ、ちょびっと残っちゃいましたが・・・↓)
初日は全然取れなかったのに・・・乳酸菌(K-12・M18菌)パワーでしょうか?!
歯石が取れました!

プリンちゃん、シオンママ、その他の猫ちゃん達も一気に全員は大変なので、機嫌良さそうにしている子を捕まえては、乳酸菌でケアを始めました。
やっぱり老猫にゃんずは、軽い歯肉炎・歯石がありますね・・・orz
(引越し前後から口内ケアは止めてしまったので・・・)

全員毎日やらなきゃ・・・と思うと、時間もないし無理・ムリ・・・とヤル気が失せますが、少なくても一週間に一度だけでも出来れば・・・と思うだけで気が楽になり続けられそうです。^^

プロバイオデンタルペット(プロバイオサイエンス)について→★
※人用とペット用がありますが、中身は全く同じものです!


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


