ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2015年05月08日(金曜日)

ペットフードの原材料不当表示について

いつも参考にさせていただいている 『ペットフード事件簿Blog』 。
国内・国外を問わず興味深いペットフード情報をいち早く発信してくださっています。

更新されたのは随分前になってしまいますが・・・
調査:ペットフードに含まれる肉類とラベル表示について


イギリスのノッティンガム大学で、ペットフード(ウェットフード)に含まれる動物性たんぱく質のDNA鑑定を行い、含まれている肉の種類が、牛、鶏、豚、馬のうちのどれなのかを調べたというレポートが公表されたそうです。

さて、気になる結果は・・・!





合計17種類(メジャーなドッグフード10種類と、キャットフード7種類)のうち、14種類でラベルの記載とは違う肉を含んでいたことが分かり、多くのペットフードのラベルに、ビーフ、チキン、ポークの記載がないにも関わらず含まれていた、ということでした。@@

そのうち、日本でも購入できる公表されたメーカーさんのフードは
■ラベルと不一致のブランド
・Hill’s  Prescription Diet R/D  Feline Weight Loss←ヒルズの猫用療法食R/D
チキンの表示があるが、含まれていなかった

・Pedigree  dog food with beef ←ぺディグリー 犬用 ビーフ味
ビーフの表示があるが、チキンとポークの方が多かった


ニンゲンの食品偽装とは違いペットフードなので大きなニュースとして取り上げられていませんが・・・

う~ん・・・やっぱりねぇ・・・
きっと氷山の一角なのでしょうが・・・

『獣医師推奨・・・』とかテレビの宣伝で良く見かけるメーカーさんでもありますが・・・^^;

フードの記載表示を見ても、実際の内容に違いがあるのであれば
今後何を信用してよいのか・・・


我が家では、リスク回避のため数種類のフードをローテーションもしくはMIXしています。また、できる限り体内の老廃物や有害なものを排泄できるようにウェットフードや手作りごはんなど水分を多く含むものも単品かトッピングとして与えています。

でもきっと、これでも安心とはいえないのでしょうね。

食事だけが大切、というわけではありませんが…
私達ニンゲンの食事と同じように、食卓には同じメニューが続かず色々な食材を摂る、そんなごはんがわんちゃん・ねこちゃん達にも理想的なのかな?と思っています。





■我が家のにゃんずが食べているドライフード
アズミラ http://www.azmira-japan.co.jp/azm_fd/azm_fd_cd_clacf.htm
オリジン http://www.orijen.net/product/catkitten/
アーガイルディッシュ 
http://www.argyledishes.com.au/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7/%E3%83%AF%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88/

■我が家のにゃんずが食べている主なウェットフード
アニモンダ (主にフォムファインステンシリーズ) http://www.germanpet.com/cat/
アルモネイチャー http://www.cat-food.biz/almoNature/html/form1.html

■手作りごはんで使用する獣肉やサプリメント
とり農園 とり農園<楽天>
水郷どり 水郷のとりやさん<楽天>
GEN-MEAT GEN-MEAT<楽天>
i-herb(個人輸入) http://jp.iherb.com/?rcode=rfj541


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


