ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年09月06日(土曜日)

秋口の季節の変わり目にしておきたいホームケア

昨日、6月生まれベビーずの2回目ワクチン接種を完了しました。
これにて初年度のワクチンプログラムは無事に終~了!
ですが、体調管理には十分気をつけて暫くは様子見です。
(消化の良い栄養たっぷりごはんとサプリを与えています♪)
昨日はいつもより寝ている時間が多かったですが、副作用等全く・・・今朝もどったんばったん、ザザーーっ・・・激しく運動会しておりました。^^;

手術は、20日に予約がとれましたので、お引渡しは10月上旬以降になります。
(5月生まれの長男君は、いつでもお引渡し可能です。)
お迎えまでもう暫くお待ち願います。m(_ _)m


さて、そんな折・・・
毎度・・・他力本願ですみません。^^;

手作りごはん本でも知られています須崎先生の↓こんなムービーがありましたので、ご興味のある方はご参考にされてみてはいかがでしょうか?
(サプリメントの宣伝か?!と思いましたが(^^;)、かなり勉強になりました♪)

秋口の季節の変わり目にしておきたいホームケア
■ http://sup.susaki.com/tv/vol22.html

私たちニンゲンも季節の変わり目は体調を崩しやすかったりしますが、そうならないためのケアはやっぱり一緒なんだなぁ・・・と先生の動画を見て改めて感じました。

1.基本は、無理をしないで規則正しい生活を送ること。 
(・・・当たり前といえば、あたりまえ?!)
*夜は、電気を消して睡眠をとる。
日照時間と体内時計の関係でしょうか・・・
夜(寝る時間)は余計な強い光を浴びない、に越したことはありません。
*胃腸を休める
朝方などお腹が空きすぎて胃液を吐くことがありますが・・・直ぐに食べ物を与えるのではなく、食べ過ぎに注意ししばし胃腸を休めましょう・・・とのことです。

2.適度な運動をしましょう♪
特にベンガルは、猫種の中でも運動量が多く年を重ねても遊ぶことが大好き♪ですから、気持ち的に楽かもしれませんね。^^

適度な運動をすることで、体に酸素が十分に取り入れられ、心臓など心肺機能が向上し血流がよくなります。またその際、体の隅々まで酸素や栄養素が行き渡り、代謝力がUPしデトックス(有害物質等の排泄)が積極的に促されます♪
体が水分を欲しますので、水分は飲み水以外にも食事からも摂れるようにしましょう!

3.秋風(黄砂、偏西風、花粉など)の影響で屋外の菌量が増え、まずは呼吸器系や目などに不具合を生じます。
今抱えている体内の菌量をできるだけ減らし体内修復しておきましょう

体内菌量を減らすためにできること
1)体内異物量を減らす
*水分を含んだ食事を摂取しましょう!
代謝がよくなると、白血球が積極的に働き、体に有害な異物を排泄してくれます。
その際、ビタミンやミネラルが大量消費されます。→マルチビタミン剤として、「ミツバチ花粉」や「プロポリス」などが有効。
*運動をしましょう!
*グルーミングをしましょう!
撫でることで“リンパマッサージ効果”があります。
(お互いにリラックスしている時に行いましょう♪)

2)口内ケア
特に、口臭や食器がヌルヌルする場合は、積極的に!
ニンゲンでも、歯周病菌は「万病の元」です。口から悪い菌が全身に広がり体調を崩すことがあります。

~口内ケアの正しい方法~
1. 除菌してから(→除菌効果のあるクマ笹エキス、マウスリセットが有効)
   クマ笹エキスは、薬局でも人用が入手できます(とても苦い)
2. 良い菌を入れる(→乳酸菌パウダー、プロバイオデンタルなど有効)
■乳酸菌パウダーについて (→口臭は愛犬・愛猫からのメッセージ 
プロバイオデンタルについて

3)環境除菌
1)2)の方法で体内除菌を減らしても、次々から体内に侵入されてしまうと症状が再発しやすくなります。
環境除菌の大切さ(→消えミスト、セラ水、エアラクア350、空気清浄機など有効)
目やにが気になるとき


こちらも、とっても参考になります。
→基礎体力のある身体を作るために、日ごろのケアについて
粘膜免役と乳酸菌 
http://sup.susaki.com/tv/vol23.html

腸は最大の「免疫器官」です。(実は免疫系細胞の60%が腸にあるのです。)
免疫のしくみを司っているのが「白血球」の中の免疫細胞や免疫物質からなる免疫系といわれるものです。
腸粘膜は病気予防に非常に重要で、健康維持には、腸粘膜を良好に維持することが大切なのです。

腸内環境を良好にするためには・・・
*乳酸菌を豊富に摂取する(乳酸菌が粘膜免疫に作用します→ガン対策、ウイルス対策、アレルギー対策)
*乳酸菌のエサになるオリゴ糖や食物繊維を含む食材を食べる。

乳酸菌の効果的な摂取方法
食前(30~60分前)に水に溶いて、摂取する。
食事に混ぜて摂ると、胃を通過するまでに長時間胃酸にさらされるため、ほとんどが死滅し生きたまま腸内に到達しません。
液体だと短時間で胃を通過し、生きたまま腸内に到達できます。


■須崎動物病院
http://www.susaki.com/


また腸は寒さやストレスに非常に弱く、特にストレスによるダメージが大きいので、食事を含めた「生活習慣」、
  ・栄養をとる
  ・十分な休息(睡眠)
  ・腸内環境を良くする
  ・身体を温める
  ・生活態度に気をつける
などに気をつけるだけでも免疫力をUPすることができます。



只今オーナー様募集中です。(千葉県在住)お気軽にお問い合わせください。^^
*5生まれ(セレンベビー)長男君、*6月生まれ(プリンベビー)長男君と長女ちゃん
 オーナー様を募集しております。
Goldenleos Bengals


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。