ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2012年06月28日(木曜日)

初手作りごはん♪

こにゃんずは、すくすくと元気に成長し・・・気がつくともう8週齢を迎えました!

あぁ・・・もう来週はワクチン接種なので、これから譲渡する頃まで免疫力を高めるサプリメントをずっと毎日与えます♪

さて、昨日はいつもとちょっと違う味のごはんを与えてみたくて、久しぶりに手作りご飯を作ってみました♪

あ
【材料】
*鶏もも肉ミンチ
*キャベツ(みじん切りに)
*しめじ (  〃   )
*高野豆腐(乾燥したものをすりおろし)
*ごはん
(完全に、家にある適当な食材です)

【作り方】
鶏ももミンチは、熱して油を引いた鍋で炒める。火が通ったら水をひたひたになるくらい注ぎ、肉以外のものを入れて、グツグツ15分くらい煮て、出来上がり♪ 冷めたら、タウリンとカルシウム剤、マルチビタミン剤を加える。


これ、おとにゃ達には、大好評~♪
いつものカリカリ缶詰スープご飯にスプーン1杯ずつトッピングしてあげて、みんな完食でした!


ということで、こにゃんずにもそのまま与えてみましたが・・・
あれ???誰も寄ってこない。><
さっきまでみゃーみゃー鳴いてたのに、どっかに遊びに行っちゃいました。orz
唯一、次男(リム)くんだけが喜んで食べてくれましたょ。^^;
(有難う♪とっても嬉しかったよ~~~)
次男君

リム君の食事が終わってから、一匹ずつ個別訪問して(笑)、指でちょっと口の中に入れてあげたら・・・
一瞬顔つきが変わりました!
『おいちー♪』って!!
でも少し全体的に粒がこにゃんずには大きすぎ食べずらかったようで、粒の大きいものは、ぺって吐き出されてしまいました。^^;
よく嚙みかみするのがまだ苦手のようです。
途中で食べるの止めて、また遊びに行っちゃいました。^^;
次回は、フードプロセッサーでもっとペースト状にしてリベンジだね。


・・ということで、その日の夕方早速リベンジ!(笑)
フードプロセッサー使用中
ん?写真ではわかりづらいですが・・・随分粒が小さくなりました・
今回も鶏もも肉使用。

朝、一匹ずつ口に入れて味を確かめてもらっているので・・・

はい、まずは、4匹やってきましたよ~♪
残りは、まだ向こうの部屋で暴れています。^^;
左から、長男・次男・四男/上側に三女

入れ替わって、次のグループがやっとやってきました!
左から、長男、次男、次女、上側に長女。

長男君、次男のリム君、長女ちゃんは最後まできれいに食べてくれました!
三男くんだけは、いつまでも一人で遊んでいるので、またまた個別訪問でちゃんと食べてもらいました。

この頃のこにゃんずは、遊びに夢中になると、ご飯よりもそっちが優先みたいで・・・
ごはんタイムは、二の次です。^^;

*****************************************

猫ちゃんの嗜好性についてですが・・・
わんこに比べると、本当に口うるさくて、新しいものに凄く敏感だったりします。
でも、子猫ちゃんをお迎えして3~4ヶ月齢くらいでも、まだ間に合いますょ。
親ブリーダーさんのところで、カリカリONLYで育った子でも、新しい環境に慣れたら色々な食材を試してみてくださいね。
今まで食べたことのない食事を与える場合、お皿に入れて『はい、どうぞ♪』と差し出しても、大抵は興味を示さないことが多いと思いますので、指ですくって口元まで持って行き匂いをよく嗅がせて、それでも食べない時は、口の中に入れてあげてみてください。
意外と食わず嫌いだったりすることが多いので!

それから、ごはんは、湯銭で人肌程度に温めると匂いも立ち、食欲をそそり身体にも優しいです。


カリカリONLY生活は、本来の猫ちゃんの食事スタイルではありません。
猫は、完全肉食動物。肉自体に水分が70~80%も含まれています。
一方カリカリは、長期保存できるように腐敗防止に防腐剤も入ってますが、水分も限りなく少なく(7~10%)出来ています。

水分の少ない食生活は、長い年月をかけて体内に有害物質や老廃物を蓄積し、病気の引き金になることがわかってきています。
小さい頃から、水分たっぷりのごはん、出来る限り新鮮で安全な食材を利用したごはんが望ましいと思っています。

完全手作りごはんは難しくても、いつもの良質なカリカリに水分を加えた缶詰や何ちゃって手作りごはんをトッピングする【トッピングごはん】であれば、誰にでも気軽に挑戦できると思いますので、おススメです~。

*****************************************


只今、子猫のオーナー様募集しております♪
■ Goldenleos Bengals
http://goldenleos.bengalcat.jp/kittens/

お気軽にお問い合わせくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


