ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2011年09月20日(火曜日)

早期避妊・去勢手術にご理解願います。

海外のベンガルブリーダーさんの多くは、ペット用として子猫ちゃんを譲渡する際、不幸な猫ちゃんを増やさないためにも譲渡前に早期避妊・去勢を済ませてからお引渡ししています。

アメリカでは早期避妊・去勢手術が始まってから既に20年を迎えたそうですが、早期に手術を行ったからといって身体の発育に問題が出たり、手術による副作用などはなく、現在ではごく一般的な手術として認知されているそうです。

日本でも既に早期避妊・去勢手術を行っているブリーダーさんはいらっしゃいます。
詳しくお話を伺うと、確かに特に身体的な問題はないとのことです。

当キャッテリーでも長い間迷って来ましたが・・・今まで信頼して手術をお願いできる肝心な獣医さんが近くにいらっしゃらなかったことと、小さい月齢の子猫ちゃんに手術を行う抵抗感があったため、決断できませんでした。

しかーし、灯台下暗し・・・いつもお世話になている主治医の先生が手術可能でした。^^;
大学病院に勤務されていた時は、よくボランティアで早期避妊・去勢手術をしていたそうです。
(早期避妊・去勢手術経験のない一般的な獣医さんは、手術は行いません。)

先生のところでは、縁あって病院に辿り着いた捨て猫の里親さんを募集する際、譲渡後飼い主さんの負担を少しでも軽減するために、早期避妊・去勢手術を施してからお渡ししているそうです。
今週も飼い主さんの依頼で、3ヶ月齢の子猫ちゃん6匹の手術を行うとのことでした。

先生からも詳しくお話を伺うと・・・
先生としても、本当は大人になってから手術するよりも子猫時に手術を行う方がお互いに負担が少なくてすむんだけどねぇ・・・って。

たとえば、女の子の場合は・・・
『子宮・卵巣全摘出手術』になりますが、子猫ちゃんの場合はまだ血管が未発達なため出血量がとても少なくお腹の傷跡も1cm程度で、通常(♀)大人の猫ちゃんで10~15分かかるところが、5~6分で手術が終わってしまうそうです。傷の治癒力も高く成猫時よりも早く回復し、体重が1kg以上あれば、手術可能とのことでした。

男の子については、『早期手術によって尿管の発達が止まり尿路疾患になりやすい』ということは全くなく、手術との因果関係はないそうです。


ちなみに手術費用は、一般的な去勢・避妊手術とかわりません。
ただ、事前に血液検査を行って健康状態を確認した上で手術をお願いしたいと思っていますので、血液検査費用が加算されます。
女の子の場合は、痛み止めの注射を打ってから即日帰宅になります。
(術後一泊する病院では殆ど痛み止めを使用しませんから、痛みはかなりあるかと思います。。。)


親ブリーダーさんとの契約事項に今後触れることでもありますので・・・
一応今回の子猫ちゃん達からは、早期避妊・去勢手術を施してから、譲渡させていただきたいと考えています。
ご理解の程、よろしくお願い致します。m(_ _)m


子猫ちゃんのお問い合わせの際は、『早期避妊・去勢手術』にご同意の上お問い合わせ願います。



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


