ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2011年07月09日(土曜日)

夏バテ防止に・・・

昨日、早くも梅雨明けした東海地方。
今週末~一週間は、気温が35℃前後の猛暑日が続くそうです。
・・・まだ7月は始まったばかりなのに・・・
そんなニュースを聞くだけでゲンナリです。^^;

さて、先月末頃・・・オーナー様から、
『最近猫ちゃんの食欲が急に落ちてほとんど食べないんです!』
とご相談をいただきました。

一応元気はあるそうですが、ひどい時には、朝ごはんに全く手をつけなかったり・・・と。


雨降りや台風が近づいているときは、気圧が下がり、湿度も高くなりますから、そんな日は身体を休めて寝ている猫ちゃん多いですよね。・・・かと思えば、今度は気温が40℃近くになったり・・・
そんな不安定な天候が続けば、体調を崩し『夏バテ』気味になる猫ちゃんも少なくないと思います。

周りのブリーダーさんに伺うと、やっぱり夏バテでごはんを食べれない子は時々いるそうですが、一日に少量でも食べてくれて元気があれば病院へ駆け込むような心配はないそうです。
(数日間何も食べず元気がない場合は、獣医さんにご相談ください)

以下は、夏バテ防止の注意点です。参考にしていただければ幸いです。

★気温・湿度や空調管理に気をつけて。
ムシムシ・ジメジメするような暑い日は、猫ちゃんが涼める場所を確保してあげましょう。
・・・大抵自分で涼しい場所を見つけてゆっくりしますが、閉め切った部屋に閉じ込められないような注意が必要です。

エアコンを点ける場合は、28℃前後のドライ設定が理想的ですが、この場合も部屋を締め切らないように。
エアコンを点けない場合は、熱い空気が部屋にこもらないように、安全ネットを付けた扇風機やサーキュレーターを使ったり網戸にしたり、うまく空気が流れるようにさらに換気扇を回してあげるとよいです。
特に外出時は、防犯のため部屋中の窓を閉め切ることが多いと思いますが、最低でも換気扇を回し十分注意してください。

また、外気温が35℃以上の猛暑日などは、締め切った部屋の室温は40℃以上になることがあります。
そんな日は、エアコンのリモコンをセットするなど工夫をしてくださいね。
(個人的には、室温が32℃以上になった場合エアコンを点けることをおススメします)


我が家では、ここ数年夏バテで食欲減退する猫ちゃんは誰もいないのですが・・・
やはり食事内容が関係してるのかな???

お疲れ気味?の猫ちゃんや老猫ちゃんには特に毎日与えて欲しいのですが・・・
我が家は、子猫~大人まで健康維持に全員毎日ごはんに混ぜて与えています。


★ アニマストラス
http://www.bio-strath.net/8Animastrath/index.htm

★ バランスα
http://www.balance-alpha.com/jp/


そのほかにも、生肉、ビタミンCやビタミンE、マルチビタミン、コロストラム、手作りごはんの素・・・など状況に応じて缶詰に混ぜて水分たっぷりのスープ状でカリカリごはんと一緒にあげています。


詳しくは、↓こちらをご参考にどうぞ。
・脱カリカリONLY食!
・元気に長生きして欲しい?


毎日元気に走り回っているベンガルずにポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


