ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2011年01月29日(土曜日)

最近の我が家のごはん事情~

以前にも『我が家のにゃんずごはん♪』をご紹介してますが・・・

RIENさんで販売されていた『べジビタミックス(手作りごはんの素)』が暫く入手困難になったことや、インスティンクツTC(手作りごはんの素)が輸入されなくなったため・・・
自宅にあるサプリを使ってインスティンクツを作ってあげています♪

*****備忘録****
【材料】

・獣肉・・・約2Kg
  鶏むね肉・・・1.5kg(皮なし1kg/皮付き500g)
  丸鶏ミンチ・350g(とり農園/1袋)
・水・・・240ml~480ml(お好みで・・・)
・鶏はつ・・・400g
・鶏レバー・・200g
・卵・・・・・4個(卵黄は生で卵白はポーチドエッグで火を通します)
・フィッシュオイル・・4カプセル(4000mg)
・タウリン・・4カプセル(2000mg)
・ビタミンB群・4カプセル(200mg)
・ビタミンE・・2カプセル(800mg)
・自然塩・・・2.5g(小匙1/2)
←参考ページの7.5gだとナトリウム値が0.57になるので、少し抑えてます。
・カルシウム・14カプセル(3500mg)←リン:カルシウム値を1:1にするために足しています。
・亜鉛・・・・2カプセル(100mg)←不足しているミネラル値をUPするために足しています。
・マルチビタミン・ミネラル・・5錠(ActiPet)←  〃

 ↑赤字は『Feline Nutrition』を参考にしています。

【栄養成分値】
タンパク質・・64.1%
脂質・・・・・26.3%
ナトリウム・・0.33%
カルシウム・・0.89%
リン・・・・・0.89%
マグネシウム・0.081%

沢山作って1~2日分ずつタッパーに入れ冷凍保存します。食べる前日に冷蔵庫へ移し解凍します♪
インスティンクツ

↑のインスティンクツに野菜等をグツグツ煮た“ごった煮”を加えタンパク質量をもう少し抑えます♪

ごった煮には、家にある具材でO.K.
でも買い物に行くと、ついにゃん子用にオーガニックやら新鮮な生魚など・・・人間のものより身体に良さそうなものを買ってしまいます。^^;
お野菜(サツマイモ、かぼちゃ、チンゲン菜、小松菜、大根、人参、きのこ類、ごはんなどなど・・・の中から3~4種類)だけだとちょっと香りがイマイチのようなので、出汁用に少量の無添加煮干と生魚(今の季節だと生真タラや寒ブリや生サケなどの中から1種類)も加えてあげるとごった煮だけでも喜んで食べてくれます♪

インスティンクツとごった煮を半々くらいで♪
サツマイモ、小松菜、大根、しいたけ、煮干、真タラ
混ぜ合わせるとこんな感じに・・・
混ぜ混ぜ・・・

これを・・・4等分してこにゃんSで食べます♪
一匹分ずつに

でもちょっと足りないので・・・カリカリも一緒に添えて、しっかりと完食します~♪
1匹分


只今こにゃんずのごはんは、一日3回。
朝と夜は手作りごはんでお昼はカリカリONLYです。
離乳時に食べたものは、大きくなっても味を覚えているそうです。人間のお子ちゃま同様に、好き嫌いなく何でも食べれる子に育てています♪

にゃんこは、完全肉食動物です。生肉が一番消化に良い食べ物なんですね!(ちなみに、わんこは雑食です。)
体調を崩した時などは、カリカリは与えず、水分をしっかりと含んだ缶詰や生肉などを与えて欲しいと思います。
食べたものをしっかりと消化・吸収・排出できなければ、どんなに栄養の整った食べ物でも意味がありませんからね!



水分たっぷりフードで育ったべビにゃんずにポチっとな~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

話しかわって・・・
ドライフードは、“危険”・・・とは思いませんが・・・
『ペットフード事件簿』というブログでとても興味深い記事がUPされました!

<ペットの死は、ペットフードが原因?--→フリスキー(ピュリナ社)>
この集団訴訟はアメリカで現在起きていることです。メラミンなどのような毒物が原因ではなく、使われている原材料がフードとして適さないレベルの物を使い、それがペットの死の原因になっているというのが主な訴えです。

製品は「完全でバランスの良い」という広告を出しているが、原材料は安楽死された犬や猫、レストランの廃油、髪や蹄、病死した動物など、食用にはできないようなゴミを使い続けてきたとしています。

同じ理由でマース社、P&G、コルゲート、デルモンテ、ネッスル米国本社なども集団訴訟を起こされています。
--→ブランド名(親会社)
・ぺディグリー(マース社)
・シーバ( 〃 )
・ロイヤルカナン( 〃 )
・ナチュラルチョイス( 〃 )
・コンプリートケア( 〃 )
・MAX( 〃 )
・アイムス(P&G)
・ユーカヌバ( 〃 )
・サイエンスダイエット(コルゲート)
・プレセプションダイエット( 〃 )
・フリスキー(ネッスル)
・プロプラン( 〃 )
・ピュリナワン( 〃 )
・ホリスティックレセピー(デルモンテ)

Nationwide Class Action Lawsuit Filed Against Pet Food Companies and Retailersより

・・・100%フードが原因とは言いにくいと思いますが・・・さすが訴訟王国。^^;
私達人間でもインスタントフードだけを食べ続けたら、やはり身体に異常が起きると思います。
そのフードが『完全でバランスの良い』と謳われているのに、実際の原材料が身体に有害なレベルを使用されていればなお更・・・
ドライフードは、『完璧なフード』という考え方は改めるべきなのでしょうね。。。

身体に取り込んだ有害物質や老廃物を排出するためにも、水分はしっかりと食事で摂取することが望ましいと思っています。
手作りフードが難しくても、ドライフードに生肉だけでもいいと思いますし、缶詰やスープなどを一緒に与えてもらえれば、少しでもリスクは軽減されるのではないでしょうか?!

少なくても、上記のドライフードは、我が家では使用していませんし、オススメしません。。。



水分たっぷりフードで育ったべビにゃんずにポチっとな~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


