ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2010年07月08日(木曜日)

脱カリカリONLY食!

毎日まいにち・・・ムシムシ・ムンムン・・・湿度が高くて蒸し暑い。
これが本当の『名古屋の夏』だそうで・・・

家の中は、エアコンを『ドライ28℃設定』の涼しい部屋と、エアコンなしで網戸にして外の外気を入れている部屋に。猫ちゃんでも、涼しいのが好きな子と、そうじゃない子がいて、なかなか興味深いです。^^;玄関先やお風呂場が意外と涼しいので、そこで寛いでいるにゃんもいます。
でも、遊ぶ時はやっぱりエアコンのある涼しい部屋で涼みながら元気に暴れてくれてます。^^;


さて、今日は我が家の『ごはん』について・・・
みんな毎回しっかりと完食してお皿まできれいに舐めあげてくれます♪
食後は、ご馳走様のご挨拶?皆それぞれ満足気に前足できれいにお口周りを洗います。^^


数年前までは、『良質なドライフードと水』さえ与えていれば大丈夫♪と思っていた管理人。
がしかし、3年前に起きた『キャットフードの大量リコール問題』をきっかけに、フードについて色々と調べるようになりました。

やはり一番安心できるのは、成長ホルモン剤・抗生剤などを使用しないで育た新鮮なお肉と有機野菜等を利用した『手作りごはん』だと思います。

手作りごはんには、良質な動物性たんぱく質、ビタミン・ミネラル、酵素や水分など、本来からだが必要としている栄養がしっかりと含まれています。
一方、ドライフードはどうでしょう?
すべての食材が高熱処理によって、本来生の食材が持つ、そのほとんどの栄養と水分が損なわれ、フードの最終工程にて最低限必要なものだけが添加され、腐敗しないように化学合成添加物(BHAやBHTなどの発がん性物質)にて長期保存が可能になっています。

『整った栄養(総合栄養食)』を摂取できるのだから、それで問題はないのかもしれません。
また最近は、かなり良質な原材料からできたドライフード、化学合成添加物を使用しないナチュラルな保存料を使ったドライフードも増えてきてますし♪そして、ほんの一瞬にして与えられる手軽さ♪ なかなか手作りごはんには切り替えられないのが現実・・・。

しかーし!ドライフードにはどうしても足りないものがあります。
・・・それが、『酵素』と『水分』
ドライフードには、『水分』が約10%のみ。『酵素』は高温処理にて破壊され添加されていません。

にゃんこが一日に必要とする水分摂取量は、体重1kgあたり40~60ml。
5kgの子だと、最低でも200ml。約コップ一杯分は採らなくてはいけなません。
『うちの子は、しっかりと水を飲んでます!』という方もいますが・・・恐らく足りてないでしょうね・・・
水は、体温調節、食べ物を消化したり、栄養を運んだりするほか、老廃物を体外に排出するための尿を作る(肝臓・腎臓の解毒・排泄効果)とても重要な働きをしています。

また、酵素は、食物を消化するだけでなく、様々な免疫システムや代謝機能と大きく関わりがあり、ありとあらゆる生命活動に必要不可欠なもの。
良質のフードや缶詰によって体内で酵素を作り出せる最大限のサポートを行いますが、一生のうちに作り出される量に限りがあることや、その能力がさまざまな個体差によって左右され、必要量を十分に満たしているとは言えません。

『カリカリと水』だけのごはんで健康を一生維持できるという考え方は、間違えた考え方なのです!
特に夏バテなどで体力の低下している子や多頭飼いで常にストレスを感じているだろう子、病気療養中や老猫ちゃんなどには・・・是非いつものごはんに加えて欲しいです。


・・・ということで、最近の我が家のごはんは・・・
健康維持には全員『100%手作りごはん』にしたいところですが・・・
経済的にも時間的にもどうしても無理があるので(^^;)カリカリをトッピング。

【子猫ちゃん用(2ヶ月齢頃~)】
手作りごはんの素を使った生肉ごはんに缶詰・水分・ビタミンCと少量の酵素をプラス。+カリカリ。
お昼のごはんには、手作りごはんのみ。
子猫ちゃんたちは、一日合計3回のお食事タイムです。^^
子猫用

【おとにゃ用】
子猫用と同様のものに、さらに水分量と酵素を多くしてあります。
一日2回のお食事タイム。
おとにゃ用


<我が家で使用しているもの>
■酵素
・アニマストラス:天然ハーブ酵母食品(動物病院でも使われています♪)
液体(甘いシロップ)の独特な匂いが苦手な子用に、『顆粒タイプ』も新登場!
http://anima.on.arena.ne.jp/anima-strath.html

・フルーツザイム:腸まで届く乳酸菌入り天然果実酵素
http://www.karmo.net/product/128
↑のページには、『酵素』についてもっと詳しく記載されています。是非読んでくださいね!

・バランスα←これは管理人と出産後のにゃんこが摂ってます。
http://www.balance-alpha.com/jp/

■缶詰
・アニモンダ(フォムファインシリーズ)
http://www.animonda.co.jp/index.html
ペットショップ等で手軽に購入できる缶詰は、ほとんどがマグロ味。人間が食べられない廃棄する部分を加工したものばかりです。毎日使用するのは避けましょう。新鮮で良質な獣肉を使った缶詰をお勧めします。

■ドライフード
・イノーバキャット
・アカナ/オリジン
・アズミラ  など・・・
『総合栄養食』といっても、使用されている原材料や栄養素はどのメーカーも内容はかなり違います。どんなフードでも『安全』という保証はありませんから、ドライフードは1種類のメーカーに拘らず定期的にローテーションを組んで与えることをお勧めします。

■手作りごはんの素
・インスティンクツTC
・べジビタミックス←野菜粉末も入ってます!
・BITR    など・・・


まだまだ若い猫ちゃんばかりなので、今の所目に見えてその効果がハッキリと現れていませんが、みんな夏バテ知らずの健康体です。でも、年齢を重ねたとき、きっとその違いがわかるはず。

老猫のパンサは、こんな食事とは縁がなくて極端な偏食家です。。。やっぱり小さい頃から色々なごはんを与えることはとても大切なことなんですね・・・

何でも食べられる猫ちゃんに育てることで、万一何かの病気になったときでも、その症状にあった栄養たっぷりの手作りごはんに移行できるのもメリットです。

*缶詰は決して贅沢品ではありません!手軽に水分や動物性たんぱく質を摂取できるアイテムです♪特別な日だけではなく、是非毎日の食事にプラスしてあげてくださいね。

*もっと猫ちゃんの健康について勉強したい方・・・
是非こちらの電子書籍(有料)もお読みくださいね。
【病気知らずの犬猫&美人さんをつくるHappyデトックス♪】



暑さにも負けない可愛い子にゃんずにポチっとな~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


