ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)

スポンサーサイト

2009年12月23日(水曜日)

出逢いに感謝します

今日は、クリスマス・イブx2。
元気な姿でいれば、ティファニーの16回目のお誕生日でした。
丁度半年前の今日、管理人が一番最初に迎えたベンガルのティファニーは、遠い虹の橋へ逝ってしまいました。
長い間・・・お知らせできずにすみません。。。

49日の法要は、管理人の体調不良で行けず・・・
やっと今日、月命日&お誕生日。
ティファニーや他の子達が眠る霊園へお参りに行って来れました。

10才頃から患った慢性腎不全の末期症状で本当に最期は早かったです。
とにかく何か口に入れてあげないと生きられませんから、皮下点滴を朝・晩、その他に流動食やお水・・・出来るだけの事をして少しでも一緒に・・・と一緒にがんばっていたつもりでしたが・・・それらは、彼女にとって望む事ではなかったようで。。。
口に何か物を入れると、癲癇(てんかん)発作が出て・・・
通常、癲癇は脳神経が脳の特定の場所で過剰に興奮したときに起きる現象ですが、脳腫瘍が原因かもしれないといわれていましたが、極度のストレスによっても引き起こされます。どうやら、原因は後者だったようで、もしや?と思い、最期は食事もお水もレメディさえも入れることを止め・・・発作は、ピタリと止みました。
『ごめんね、ごめんね・・・』って、ただ体を撫でてあげることしかできず、少しずつ呼吸がゆっくりになり・・・涙を流しながらつい横で寝てしまったのね。その間に、ひっそりと向こうの世界へ逝ってしまいました。

お別れは辛く悲しいものでしたが、今は沢山の有難うを言いたい。
生まれてきてくれて有難う。出逢ってくれて有難う。沢山の事を勉強させてくれて有難う。

そして、彼女が身をもって私に教えてくれたこと、学ばせてくれたこと・・・伝えていけたらいいな・・・って思っています。


全ての出逢いに感謝していますアップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。


我が家で現在最年長さんは、今月18日11歳を迎えたパンサになりました。
パンサは、小さい頃から極度の偏食家で気に入ったドライフードしか食べない子。
みんニャが大好きな缶詰にも全く興味を示さない・・・orz

そんなパンサは、数年前から(恐らく)IBDという炎症性腸疾患を患っています。
IBDの確定診断はとても難しく、バイオプシーによってのみ判断されるのですが、全身麻酔をかけての検査には踏み切れず…食事療法で色々と反応を伺っているところ。

一度は、一ヶ月程ステロイドとホモトキシコロジーのレメディを使用し状態は多少良くなったけれど、最近の朝の冷え込みからか・・・再度悪化・・・orz

あんなに頑固にドライフード以外は食べない子だったのが、ステロイド治療後~アニモンダの缶詰だけはやっと食べてくれるようになりました♪でも、時々ムラがあります。

そして、1週間程前から、今まで全く受け付けなかった生肉も少しではあるけれど食べてくれるように!お肉を茹でた茹で汁に本葛粉でトロミを付け、半生の肉をミルミキサーでペースト状にし、缶詰と手作りごはんの素、全てをMIX。これに、消化酵素・ビオフェルミン・グルタミンもプラス。茹で汁が好きなのか?食欲が今までよりずっとUP~♪
毎回完食です。^^
・・・でも状態は・・・まだダメねぇ・・・

昨日から、動物病院で分けてもらったサプリメントを使用中。ん?!もしかして・・・結構良いかもしれません♪
同じ消化酵素・ビオフェルミン・グルタミンなのに。。。調合する割合が違うのか?!
暫く続けてみようと思います。

パンサの場合、生肉ONLYだとめっちゃ調子はいいのです!でも・・・自分からは食べてくれないので途中で挫折してしまいました。今度こそ・・・美味しい♪と進んで食べてくれて調子が戻るといいな。^^


『須崎先生のにゃんこクリニック』でも、IBDについてお話されています。
確かにステロイド治療を止めて3ヶ月ほどで再発してしまいましたから・・・
“必ず根本原因を突き止めることが必要”・・・がんばります!
でもパンサの場合は、生肉で完治することがわかっているので、ダメージを受けてしまった腸壁を修復しながらこれを食べられるような工夫を探していくしかないんですよね・・・




まだまだ元気に長生きしてね~アップロードファイルのパンサにポチっとな~。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

遅ればせながら、ティファニーちゃんのご冥福お祈りしております。
今は、虹の橋で元気に飛び回ってパンサママのこと見てるんでしょうね♪しかもあの国は暖かそう~。最期まで横に居てあげたなんて、ティファニーちゃん幸せな猫ちゃんだったと思います。

パンサ君、生肉好きになってきたんですね。調子も戻ってきたご様子。嬉しい限りです♪ GOGOパンサ君♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


