ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2009年07月01日(水曜日)

手作りごはんの素2~べジビタミックス~

今回は、国産のお野菜を粉末にして、猫に必要なサプリメントが全て入っている、そして、お肉やごはんを混ぜるだけで、簡単にAAFCO基準値をクリアする、プレミックスフード(手づくりごはんの素)をお試し中です~。

カリカリなら、袋からカラカラ~と出してほんの数秒で簡単に栄養が整ったフードを与えられるけど・・・
やっぱり猫って肉食動物なのよね。
しっかりと動物性たんぱく質を摂取することが必要なんです。
カリカリは、植物性たんぱく質の占める割合が多い上に、添加物や低品質の素材など・・・便利ではあるけれど、よく調べてフードを選ぶ必要があります。

もう一つ大切な事は・・・水分摂取量。
体重1kgあたり40~60mlが一日に必要な水分量の目安です。
健康な猫ちゃんが水をガブ飲みする姿はあまり見ませんから、本当に足りているかどうかなかなか難しい。特に多頭飼いだと・・・
そこで理想的な摂取方法は、やはり食事から摂ることなんですね。
カリカリの場合は、缶詰(水分を70~80%含む)も一緒に与えることをお薦めしてます。
もちろん、手作りごはんも水分をしっかり含みますし、増減は簡単なので、時間があれば是非与えて欲しいと思っています。


・・・とはいうものの・・・我が家はカリカリ・缶詰・手作りごはん・・・色々です。^^;
べジビタミックス 50g入り
今回購入した素は、↑50g入り(1800円)、1頭で約半月分が作れます。
また、お試し用に、『5g入りx3袋』(700円)もあります。

作り方は、超簡単!
■ 鶏胸肉      :200g
■ ごはん      : 50g (または、片栗粉15gでもO.K.)
■手作りごはんの素:  5g
■ 水         :30~50cc 

この分量で、混ぜまぜするだけ!
ひき肉を用意すれば、10分程度で出来上がり~♪
ごはんが苦手な子は、片栗粉を利用してもO.K.栄養成分は殆ど変わりません。
体重4kgの子だと・・・約1.5日分のフードが出来上がります。
【栄養成分】
たんぱく質:46% / 脂質:26% / 炭水化物:25% /
リン:0.41% /マグネシウム:0.061% / ナトリウム:0.09%

*ナトリウム値は、AAFCO最低基準値では、0.2%です。
健康な猫ちゃんでしたら、0.3~0.4%は欲しいので、
『煮干:15g』or『コンソメ:1g』を添加すると・・・・・
★煮干15gの場合:ナトリウム  0.33%
★コンソメ1gの場合:ナトリウム  0.27%


出来上がり~♪

このべジビタミックスは、ノルウェージャンFCのブリーダーさんでもあるペット栄養管理士さんが、製造・発売元です。
詳しい栄養成分値も快く教えてもらえるので、腎臓病や心臓病の療法食とほぼ同じ成分値のフードも簡単に作ることができ、アドバイスを頂くこともできます。^^

興味のある方は、こちらへ~~~↓クリック↓
CAT CAFE RIEN サイトへ~

 
前回ご紹介した【手作りごはんの素 BITR】も良い商品だと思いますが、べジビタミックスは、お試し用の小パックがありますから、まずは、こちらから挑戦してみると良いかもしれませんね。
ごはんが苦手な子(食べたことのない子)は、片栗粉(←お湯で溶くとドロ~ととろみが付きます)で作ると良いと思います。
せっかく作ったのに、食べない!という子の場合は、缶詰を混ぜて与えてみてくださいね!


是非ぜひ、お試し下さい~。^^


アップロードファイル手作りごはん大好きなにゃんこ~ずにぽちっとな~。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


