fc2ブログ

ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
2009年03月29日(日曜日)

手作りごはんの素:BITR

只今、手作りごはんの素:BITR(Better InThe Row)という商品をお試し中~。
『手作りごはん』というと、作るのが面倒くさそう~とか、栄養面がねぇ・・・
という心配もありなかなか手を出せない領域だと諦めていませんか?
そんな方の為に、こ~んな便利なものもあります。
『手作りごはんの素』
手作りごはんの素:Better In The Row


手作りごはんの素といえば『インスティンクツTC』もありますが、
内容はほぼ同じです。もちろん、AAFCOの基準値もクリアーしてますから、栄養の偏りの心配はありません。

やっぱりカリカリのドライフードだけですと、本当に良質な食材が使われているのか心配ですし、長期保存するためにBHAやBHT、エトキシキンなどの発ガン性物質による合成保存料、表記されてませんが便を固めて腸障害等を引き起こすプロピレングリコール等、合成添加物が使われているドライフードが沢山あります。


作り方は簡単!
『手作りごはんの素』に新鮮な『お肉』と『レバー』と『お水』を加えて混ぜまぜするだけ~♪
1袋340g入り(¥3,500)で、約2カ月分作れるそうです。
我が家は、沢山居るので、もっと消費量が多いですが・・・^^;
カリカリ+缶詰派のごはんより、安全な食事でコスト面もお安くなり経済的です。

1)食材を用意する。(12日分)
■お肉(900g/鶏胸肉の場合、約4枚)
■レバー(110~130g/鶏レバーの場合、約2個)
■お水 (360cc)
■手作りごはんの素 (60g)

2)お肉(鶏胸肉4枚)・レバー(2個ハツ付き)は食べやすい大きさにミンチにする。

鶏胸ミンチ肉を購入すると便利です。
もしくは・・・ミンチにする道具『ミンサー(こんな感じ⇒クリック)』があると更に便利。←我が家は、こっち派。^^
ミンチにした肉類
↑鶏胸肉3枚は、ミンサーでミンチにし、残り1枚は歯の健康の為に少し大きめに包丁でカットしてみました。胸肉に付いている皮は、肉と一緒にミンサーに入れると途中で絡まって動かなくなってしまうので(^^;)皮部分も包丁で食べやすい大きさにカットします。
レバーは、タウリン等が豊富に含まれているので『生』の方が良いですが、肝臓は解毒する臓器ですから、心配な方は『火を通して』カットしてくださいね。レバーはちょっと・・・という場合は、ハツ(心臓)部分を生で使用してもO.K.です。レバーとハツの栄養価は殆ど同じです。

・・・ということで、今回はもともとレバーにくっついていたハツも使いました。レバーは少し火を通し、ハツは生で。


3)いよいよ混ぜまぜ・・・(^^)
ボールに冷水360ccを入れ、手作りごはんの素の粉60gを混ぜ合わせる。
1

おっと・・・早速ジュエルっちのチェック、チェック~!
煮干のような良いかおりがします。・・・フィッシュオイルが入っているからかな?

4)2で用意したお肉類を3に入れ、更に混ぜ合わせる。
はい、出来上がり~!(あっ・・・写真撮るの忘れた!)

5)1~2日で食べきれる分ずつタッパーに入れて保存する。
保存
↑1パック約350g入り。一回4パック程できます。
先ににゃんこ~ずに与えてしまったので、1パック少なめです。^^;

食べきれない分は、冷凍保存し、食べる一日前に冷蔵庫に戻し解凍。
与える時は湯煎で少し温めてから与えると良いです。
お湯を直接入れて温めると、タウリンや酵素など熱に弱い栄養素が破壊されてしまうので注意してくださいね。(ドライフードは、高温で熱処理され作られていますからこれらのものがすっかり破壊されてます)レンジでチン!も止めましょうね。


癒しい・・・いや、卑しいにゃんこ~ず軍団に襲われながらせっせと作ったので、疲れた~~アップロードファイル

さて、ご試食会・・・
凄かったです・・・アップロードファイル

もうお肉を切っている最中から、我先に・・・と生肉をGETしようと台所に上って何度怒られたことか・・・お皿に分けてあげる時は、戦争です・・・(笑)
でも、やっぱり?残念ながら好き嫌いの多いレーダーだけは・・・
『ボク食べれない・・・』と後ずさりして去っていきました。^^;

こにゃんずは、初生肉に挑戦。いつものごはんに小さじ1杯程度混ぜてあげましたが、とっても大興奮♪あっという間に平らげてしまいました♪
ブリーダーさん宅からやってきたばかりのカイザー君は、な~んでもぺロリと食べてしまう好き嫌いのない健康優良児なので、初手作りごはんでもウーウー唸りながら隣のお皿も平らげてしまいました。^^;

3



気になるお腹の方ですが・・・全員全く問題なし!
手作りごはんは、消化に良いのもメリットです。^^

詳しい説明・ご購入は、↓こちらから・・・
『Rossa e Bianca』
(『クレイジーサークル』や『レスキューレメディ』等もあります!)




アップロードファイル美味しそうな?手作りごはんにポチっとな~。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。



+++追記+++
さて、食材もそろったし、早速作ろうかな~♪と思ったら・・・
・・・・@@;<ゲッ!


やられた~


おかしいなぁ・・・袋の外には匂いはしないはずなんだけど・・・
でも、お茶の袋や麦茶の袋とか・・・何でも中身をチェックするチェックマンが我が家にはいるから気をつけないといけなかったのだ。^^;
早速チェックされちゃいました。いつも台所をウロウロしているジュエルっちに。(笑)

保管場所には、注意を・・・^^;
開封後は、『冷蔵保存』してくださいね。
スポンサーサイト



★テーマ:ペットの健康・病気・怪我

コメント

ご無沙汰しております

素敵な情報、ありがとうございます
かなり 興味があります!!

これいいですね~^^
ちょっと作って見たくなりました
3にゃんだと1kgちょっとだと何日分になるのかなぁ

レンジでチンはよくないんですか;
知らずにいままでささみとかレンジであっためてました

>しるさん
ご無沙汰していました!
みなさんお元気ですか?
お刺身や生肉が食べれる子なら、すんなりと食べてくれると思いますょ。
せっかく作ったのに食べてくれない時には、最初は缶詰に少量のBITRを混ぜて少しずつ量を増やしていくと慣れてくれると思います。

お時間があったら是非試してみてくださいね。^^

>しよさん
一回の作成(12日分)で約1,350g出来上がるようです。
一日一匹の給餌量が約120gなので・・・3匹だと360g。
1350g÷360g=3.75日・・・約4日分ですね!
何回も作るのが面倒なときには、まとめて作ってしまえば結構楽ですょ。

約5.5回作れるので・・・5.5x4日=約22日分が出来上がります~♪
お肉は、特売日や業務用を購入すると大分安上がりに済みますょ。^^

レンジでチン!は・・・あれって、温めている物の中心から熱が加えられますよね?手作りごはんには、高熱に弱い栄養素が含まれているので、レンジの熱で破壊されてしまうのです。。。
更に・・・電磁波のことを気にしていたら、電化製品は何も使えなくなりますが・・・、中でもレンジは非常に強い電磁波が発生するので、健康を考えるならあまり使わない方が良いかなぁ~と思います。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>カギコメ様
メルアドのお知らせがありませんでしたので、こちらに記載しますね。

カロリー計算についてのご質問でしたが・・・
基本的に、ドライフードは、水分を含まない『乾燥重量100gあたり』のカロリーが表示されています。
一方、手作りごはんは、水分も含めた重量計算になっています。

厳密に計算をしたい場合は、どちらかに合わせるとよいと思うのですが、私には計算方法がわかりません。
BITRの全体の水分量がわかれば、乾燥重量に換算して数値を出すことはできるのですが、輸入元さんにお尋ねしましたら、サイト上の情報以外は入手不可能とのことでした。

運動量にもよりますが、説明書のように一日120g前後の量を体型を見ながら与えてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。^^

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア