ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2008年12月14日(日曜日)

適度な湿度は?

昨晩のこにゃんずの食事は、予定通り夜6時にあげて・・・夜中の(4回目)食事も与え、朝まで(たぶん・・・)ぐっすり。朝4時頃までTVをみて夜更かししてしまったので、今朝も寝坊しました。^^; 
その間、もしかしたら(地味に?)遊んでいたかもしれませんが・・・

さて、ここ数日は、毎日晴天続きで日中は暑いくらい・・・冬は太陽が低い位置で移動してくれるから、陽が部屋の奥まで射し込んでお部屋いっぱいがポッカポッカになる猫部屋なのです♪

でも、暖かい反面・・・部屋の空気は一気に乾燥モードに。管理人の唇がピリピリ・・・痛み出すのだ。リップクリームをつけてもまだ痛い。湿度計をみると、なんと30%前後にまで下がってます。
夜になると多少上がってもまだ40%には届きません。

一般的には部屋の湿度は、50~60%が理想だそうです。
野生猫が棲息する森林などは、60数%とのことなので、猫ちゃん達もそのくらいが理想なんだとか。でも・・・流石に60%を超えると・・・かなりお部屋が潤ってしまいます。^^;
風邪のウイルスも30%前後が非常に活発に活動するので、湿度を50%にまで上げることでその活動を静止できるそうです。

猫ちゃんのいるお部屋は、できるだけ湿度計を設置して調節してくださいね~。
(ホームセンターなどで1000円程で買えます←ちょっとダサイけど・・・^^;)
・・・っていうか、管理人の場合は専ら自分の為・・・って感じですが。^^;
お部屋が潤っているとやっぱり気持ちがいいです。

今日は曇り空で、時々少し陽が射します。そんな日の湿度は丁度良く、只今55%。唇もピリピリしません。(笑)

アップロードファイル猫ちゃんも人間も・・・風邪を引かないようにね~にポチっとな~。^^
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。

コメント

今年は石油ファンじゃなく床暖だったんで加湿器を出すのが遅くなりました^^;
今日出して稼働中です^^
つける前で湿度が39%でした。
ちょっと乾燥気味ですね~;


>しよさん
床暖いいですね~。寝そべってみたいです。(笑)
ところで、ガスと電気どっちが(経済的に)いいですか?

加湿器がないと、冬場はそんなもんですよね~。『40%~60%が良い』という説もありますが、ウイルス対策には、やはり50%はあった方がよいかと・・・でも、結局は外でうつされちゃうんですよね~。^^;
こちらの今日の日中は湿度20%を切ってました。@@窓を開けての数値なので、お外もよっぽど乾燥しているんでしょうね。顔の皮膚もボロボロになるっちゅーの!orz

うちはマンションで最初から付いてたやつなんですが、ガスです。
コストサイトを見るとランニングコストはガスのほうが電気の60%~70%くらいみたいですね~

加湿器、昨日出して夜つけっぱなしにしたら朝にはタンクが空になってました^^;
乾燥してたのかなぁ
現在、50%くらいです♪

>しよさん
調べてくださって有難うございます~♪
ガスってそんなにお安くなるんですか?!
猫部屋を改装する際は、床暖入れたいな~なんて思っていますが・・・
さて、いつになるでしょう。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


