ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)

スポンサーサイト

2008年10月01日(水曜日)

トリミングについて

先月、ペット用品を扱う展示会に妹と一緒に見学に行ってきた。

・・・色々見て回っていたら・・・やっぱり・・・
『トリミング台』と『スタンド式ドライヤー』、とうとう(妹が)買っちゃいました!@@
以前から、欲しいなぁ・・・自宅でも自前のワンコ(ティアラ)で練習したかったんだよね~♪って。まぁ、楽天などの10倍ポイント還元価格よりもずっと『お買い得』だったので、それはそれで良かったのかもしれない。(それより、学校にちゃんと行けよ!っと突っ込みたかったけど・・・アップロードファイル
ちなみにこちら↓

★HP-1500スーパーターボGentl(ドリーム産業)★

通っているトリミングスクールでも同じタイプで、それよりもワンランク上のものだそうだ。
実際スイッチを入れてみると、風量が強い割には、すっごく静か!
プロ用トリミング用品を扱う似たようなメーカーさんが沢山ある中、この『ドリーム産業』は、「自社工場を日本にもつ唯一の会社。そのため、修理などのメンテナンスも他社より融通が利く」とのこと。
自分が買ったわけじゃないけど、いい買い物をしたアップロードファイル(笑)
だって、うちのにゃん子達もこれさえあれば・・・ク・ク・ク・・・一気に何匹洗えるかな~♪(妄想中~)
ってひとりウキウキ♪年末はこれで、バッチリだね!・・・たぶん。

前置きが長くなったけど・・・色々と説明してくださったドリーム産業のKさんと休憩中の雑談が、すっごく勉強になったので、メモしておきます。^^

トリミングの基本は、「プードル」が主体なので、それを前提にお話してくださった。
アップロードファイル『ワンコのカット中、足の太さとか、全体的にバランスが上手くとれないんですよね・・・』
アップロードファイル『まずは、姿勢をよくすること!自分でわかってないときもあるけど、そういう人は、大抵猫背だったり、首が曲がっていることが多い。ワンちゃんの真ん中の背中を櫛で奇麗に2等分できているかどうか、他人に確認してもらうといい。』(自分の)体が曲がっていると、上手くできないそうだ。

アップロードファイルワンコ(にゃん子)のグルーミングには、どのタイプのブラシを使うのか?
アップロードファイル【ピンブラシ】
特にロングヘアー用
最初にピンブラシで大体のもつれをほどき、その後にスリッカーで念入りにブラッシングすると、ペットも痛がらないし、よりフワフワになる

【スリッカーブラシ】
主にロングヘアーの子の『毛のもつれ』をほどくブラシ。
特にプードルは毛が絡みやすので、シャンプー・カット前に念入りなブラッシングが必要。
お薦めスリッカーブラシ
↑通常のスリッカーブラシより、皮膚に当たったときの痛みがありません。

【コーム】
特にロングヘアーでは、最後の仕上げ
ショートヘアー(にゃんこ)には、通常用としても最適。
(我が家のにゃんずは、ノミ櫛をご愛用中~) 

【艶出し(獣毛)ブラシ】
特にショートヘアー用
お薦め獣毛ブラシ

アップロードファイル『「獣毛ブラシで艶出し」・・・ってよく言いますけど、全然艶でないですよ・・・』と素朴な疑問をぶつけてみました・・・。
アップロードファイル『まず「艶出し」の場合は、ブラシ部分に脂がなくてはもちろん艶は出ないね~。ホームセンターなんかで売っている安物のブラシは、ダメダメ・・・。人間もそうだけど、毛根部分に脂が一番多い。本物の艶出しブラシは、その部分を使用しているんだよ。』

・・・orz 撃沈でした(笑)・・・そりゃ~、艶出ないわけよね。・・・でも、なんか本物を使うのにちょっと抵抗を感じてしまうのは私だけだろうか・・・^^;

アップロードファイルそれから、もうひとつ!『艶出しには、「セーム皮」もいいっていいますが、あれもなかなか艶出ないですよね?』
アップロードファイル『やっぱりあれも、本物を使わなきゃダメ。車用品店などで安く売っているものではねぇ・・・(加工の仕方が全く違うから)』

・・・う~ん、確かに!以前知人から分けてもらった手作りのセーム皮グローブは、車用品店で購入したもの。ちょっとバリバリした感じで硬く、皮を摘んでも繊維がほどけない。一方、ショードッグ専門店で購入したセーム皮グローブは、とても柔らかくしっとりとした感触で皮を摘むと細い繊維がほどけてくるのだ!それで撫でてあげると何となく?艶が出るかな~?でもあまり変わりないような・・・^^;
のみ櫛&セーム皮グローブ

やはり、良いものを求めるには、本物を見極める力が必要なんだなぁ・・・と実感した一日でした。

アップロードファイル参考になったらポチっとな~。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。
スポンサーサイト

コメント

おお、業務用!
すごい~
おうちでトリミングできちゃいますね
でもベンガルはドライヤー要るかな?^^;
あっというまに乾いちゃってうちでは使ったことがないです

ブラッシングのブラシは安いのだめなんですね^^;
効果のほどが感じられない上にみんな嫌がるのし、嫌われたくないのもともなって、ほとんどやってないです^^;

>しよさん
おぉ・・・しよさんのところは、自然乾燥派なのですね!
普段あまりブラッシングしなくても、抜け毛はあまり気にならないですか?(ベンガルってもともと抜け毛が少ないですけどね)
ブラッシングは、やっぱり小さい時からの慣れですかね?
喉元やホッペ辺りならO.K.じゃないですか?そこから少しずつ、さりげなく梳かす範囲を広げていってみてはどうでしょう?

我が家は、人工?乾燥派なので、できるだけ、ドライヤーで乾かしています。年に数回しか洗わないですから(^^;)乾燥後もまだ少し抜けるので、人間がお世話してあげてる感じです(笑)
『余計なお世話だ!』って思われてるんでしょうね。(^m^;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


