ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2006年05月27日(土曜日)

シャンプーの仕方

今日は、先日シャンプーした感じがなかなか良かったので、我家のシャンプー法を伝授?します。(笑)でも、一人で洗って乾かして…1匹約1時間の格闘。写真なんて撮ってる余裕がないので写真はありません…m(_)m
それにしても、久々にシャンプーしたせいもあるのか、ほんとサラサラ、つるんつるん♪で気持ちが良い。^^

≪用意するもの≫
~シャンプー時~
*シャンプー・コンディショナー(あれば、シャンプー・コンディショナーを希釈するための空のボトル)
*ラバーブラシ(突起が大きいもの)
*サランラップ
*タオル(包み用・ドライ用)
------------------
~ドライアップ時~
*くし(のみ櫛でもO.K.)
*ドライヤー
*仕上げ用のスプレー


≪シャンプー方法≫
1.メーカーお勧めの濃度に薄めたシャンプー・コンディショナー液をつくる。

2.シャンプーで2度洗いする。
軽く体を濡らしたら、薄めたシャンプーを体全体につけ、ラバーブラシで毛並みにそって撫でる様に洗う。
ラバーブラシは、体が濡れているときに使うと摩擦力が弱くなり、健康な毛は抜かず余分な毛のみを抜き取ってくれるので、重宝します。コートが乾いている時にラバーブラシをつかうと、毛が沢山とれますが、抜かなくてもよい健康な毛まで取れてしまうので、使わないように注意してね。
指の腹で洗っても変わりないと思いますが、結構疲れる?面倒くさがりやの管理人です。^^;

1回のシャンプーではコートの油分・汚れが落ちないので、すすいだあと、再度シャンプーでよく洗う。すすぎは、これでもかーーー!というくらい“洗い”よりも丁寧に時間をかけてすすぎましょう♪仕上りの良し悪しは、すすぎで決まります!(^-^)

3.コンディショナーを体全体につける。
4.サランラップを体に巻きつける。
背中・お腹・胸元用にラップを3枚用意し、隙間が出来ない様に張り付ける。ラップの洋服を着せたら(笑)、寒くならないようにタオルで猫ちゃんをくるみましょう。ちょっと嫌がるかもしれないけど・・・5分~10分間そのまま待機する。
~比べてみました~
毛の質・長さなど多少個体差はありますが・・・^^;
★メイさんーラップ巻きなし
★ルイちゃん-ラップ巻き3分
★ジュエルちゃん・レーダー-ラップ巻き5分
   流石に10分は耐えられなかった・・・orz
やはり、ラップを巻いて5分間程おいたにゃんずのコートの方が、コートの張り・手触り感がUPしてました!でも、やっぱり10分おいた方がいいかも。

5.(シャンプー時のすすぎ同様に)よ~~~くすすぐ。
6.タオルで水分を拭取りましょう。
最後に、(汚れていない)濡れたタオルで顔や耳の中を拭き拭き・・・
            
------------------------------------------------------
≪ドライアップ≫

ドライヤーでよく乾かす。
その際、ドライヤーの熱からコートを守るために、仕上げ用のスプレーを吹きかけ、櫛でコートを整えながら乾かすと、なお仕上がりがよいです。

            ~お疲れ様でした。シャンプー終り~

換毛期は、よく毛が抜けるので、シャンプー後、3日間は集中的に(仕上げ用のスプレーを吹き掛け)櫛でよくコーミングしましょう♪これを繰りかえす事によって、だっこしてもほとんど毛が抜けず、ツヤのあるきれいなコートを保ちます。ナデナデしてもコートはツルツル・サラサラで気持ちが良く、毛も抜けなくて快適です♪
お試しくださ~い。^-^

後日、感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


