ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2014年09月28日(日曜日)

お食事の後は・・・♪

術後のごはんは・・・馬肉や牛肉に挑戦しています♪
肉類(馬肉+鶏むね)+サプリ類+缶詰(アニモンダ+プロポリス)+カリカリ(オリジン)
20140926_2.jpg
↑こちらの馬肉は、今回初めて注文しましたが・・・お値段の割には、全く嫌な臭みもなくお肉の色もクスミのない赤身たっぷり。馬肉が苦手なおとにゃのにゃんずまで喜んで食べてくれました♪

■カナダ産【カタマリ】馬肉切り落とし 1kg
http://gen-meat.jp/shopdetail/002001000011/012/P/page1/recommend/

■オーストラリア産 牛モモスライス 1Kg
http://gen-meat.jp/shopdetail/002002000002/026/P/page1/recommend/
↑赤身に脂身がなく与えやすいです。さっと両面焼いてあげましたが、こちらもとっても喜んで完食でした♪


食後は、みんな満足気にお口周りのお手入れ♪
(美味しかったですかー?^^)

左:長女/右:次男
長男

長女ちゃん、優しいね~♪
左:長女/右:次男

術後は、以前よりもはっきりと自己主張するようになった5月生まれ長男君(べべ君)。
めちゃくちゃ、ベタベタ、べったりな甘えん坊君に♪
5月生まれ長男君_べべ君

もう直ぐ新しいオーナー様のもとへ引継ぎになりますが・・・
そろそろ心の準備が必要な管理人です。^^;

みんなとっても素直でかわいい甘えん坊さんに成長しています♪


只今オーナー様募集中です。(千葉県在住)お気軽にお問い合わせください。^^
*6月生まれ(プリンベビー)長男君、 オーナー様を募集しております。
Goldenleos Bengals
6月生まれ長男(プリンベビー)


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2014年09月27日(土曜日)

早期不妊手術が無事に終わりました!

先週の土曜日、千葉に転居してきて無事に避妊・去勢手術を終え、一週間が経ちました!
プリンベビーずにとっては、生まれてはじめて車での長距離移動でもあったので、手術の痛みやストレスよりも移動のストレスが大きかったのか・・・診察中はみんなガクガクブルブル・・・orz

でもさすが数多くのブリーダーさんから厚い信頼を受けていらっしゃる獣医さんだけあって、術前の健康診断も的確でスムーズに終了~。
先生も看護師さんもとても動物好きな様子が伝わり安心してお預けし、夕方お迎えに行きました。

手術時に鎮静剤を打ってますので、念のためお水・食事は明日から・・・と言われましたが。
え゛???昨晩から何も食べてませんが???
(出発前に、いつもの酵素サプリとレスキューレメディをあげたのバレたか? ^^;)

帰りは、(こっそり)術後用のレメディを服用させ、家路を急ぎました。
行きも帰りも車の中では、みんにゃぐっすり~♪眠ってくれていたので運転に集中でき事故なく帰宅できました。^^

でもやっぱり夜中にささみをあげてしまいましたが、嘔吐したり体調を崩すこともなくほっ♪

一番身体の大きな5月生まれの長男君が、術後もいつもと変わらずとても元気♪
やっぱり男の子達は女の子より簡単な手術ですからほとんど体調に変化はありませんでした。

術後~
↑次男君・・・目付き悪っ。ご立腹のようです・・・^^;

女の子達は・・・翌日のお昼くらいまではいつもより静かで香箱座りでジっとしてることが多かったですが、食欲はいつもと変わらず夜頃からは元気にジャレあうまでに回復♪
みんなで♪右上から、次女・長男・長女・次男
右上から、次女・長男・長女・次男

女の子の開腹は↓約0.5cm程だそうです。特にお腹の糸を気にする様子もなく今のところ自己抜糸もありません。^^;
女の子


何でも良く食べ、みんな元気に走り回ってます。^^


只今オーナー様募集中です。(千葉県在住)お気軽にお問い合わせください。^^
*6月生まれ(プリンベビー)長男君、 オーナー様を募集しております。
Goldenleos Bengals
6月生まれ長男(プリンベビー)


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。





余談ですが・・・
お迎えに少し遅れ・・・帰りはすっかり暗くなっていましたが、動物病院から用賀インターまで15分もあれば十分着くはずが何故かカーナビ君にことごとく遠回り案内され辿り着くまで1時間近くもかかってしまいました。^^;
逆に帰りの高速は、スイスイ進み、1時間ほどで自宅に到着♪
べビにゃんずも疲れたはずですが・・・管理人もやっと緊張が解け小一時間ほど一緒に仮眠を♪


今回早期不妊・去勢手術をはじめてお願いした獣医さんですが、経験豊富で手術跡もとてもキレイ。
手術費用はとても良心的でビックリしました。
川崎市内の動物病院なのでお近くの方にはお薦めな獣医さんです。^^

院長はじめ他の先生方や看護師さんにもとてもお世話になりました。
(前の病院では・・・とか)色々と注文を付けてしまいすみませんでした。
これに懲りずまた次回の手術時にも是非お願いしたいと思っております。
ご紹介くださったS様にも感謝申し上げます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

2014年09月18日(木曜日)

手術に向けて~

いよいよ今週の土曜日、千葉県に転居してきて新しい動物病院にて早期不妊・去勢手術を受けます。
いつものことながら・・・何度経験してもドキドキです。^^;
残念ながら千葉県内では安心してお願いできる病院が見つからなかったので、少し遠いですが・・・神奈川県まで高速にのって行ってきます。^^;

さて、手術に向けて子猫ちゃん達の体調管理はとても重要。
免疫力を低下させないためにも今回は色々と挑戦しています。

先日のブログにも掲載した【秋口の季節の変わり目のホームケア】
http://bengalcat.blog4.fc2.com/blog-entry-801.html

を参考に・・・

口内ケア用に「プロバイオデンタル(改名:プロバイオサイエンス)」を

腸内ケアに「ツヤット」(加熱処理乳酸菌エンテロコッカスフェカリスFK-23)

水に溶いてシリンジで少量ずつ全員に飲ませています♪

サプリ
サプリを液体にして与えています。
↑特に、粒状のプロバイオサイエンス・・・バニラ味のせいもあるのか?、にゃんずがみんな頂戴、ちょうだい、チョウダーーイ!!とぞろぞろ集まって来ます。^^; 次男君は“全部ボクに頂戴♪”と両手でがっしりとシリンジを掴んだまま離しません。ww

はちみつ花粉のサプリも身体に良い、とのことでしたので同じような効果のある「プロポリス」を取り寄せてみました。
ふたを開ける前から、ハチミツの甘~い匂いがします。
上↑の液体に混ぜてみましたが・・・・orz なぜか不評でした。みんなさっきまでゾロゾロ集まってきてたのに、さ~っと散ってしまいました。^^; 甘くておいしそうな匂いなのに。でもお味は、ちょっと甘苦いかも。お薬っぽい。^^;
缶詰に混ぜたときは、大丈夫でした。
サプリ


そしてごはんも・・・
最近は、完全手作りごはん+カリカリ。
肉類は、約80%前後なのでとても喜んであっという間に取り合ってなくなります♪

肉類(ささみ)+野菜類(かぼちゃ+小松菜)+サプリ(タウリン・カルシウム・酵素)+オリーブオイル
手作りごはん

肉類(鶏むね・卵)+野菜類(にんじん・小松菜・まいたけ)+サプリ(タウリン・カルシウム・酵素)+オリーブオイル
手作りごはん

お肉はできる限り「半生」であげたいので、鍋で軽くゆでたら先に取り出し、残っただし汁に細か~く切った野菜を煮ます。
少し冷めたら小さくちぎったお肉とサプリなどを混ぜて、出来上がり~♪温かいうちにあげます。

鶏系は試したので、来週からは馬肉と牛肉に挑戦です。^^


ニンゲンの食べ物に興味をもつと困る!とう飼い主さんもいらっしゃいますが・・・
私たちニンゲンと同じように喜怒哀楽の感情をもつ動物、家族の一員ですから、安心して与えられる愛情たっぷりごはんを時々で良いのであげてもらえるととっても嬉しいです。^^

手作りごはんはどうしてもムリ!という場合には、「缶詰+カリカリ」など
食事は“水分のあるごはん”をできる限りあげて欲しいと思っています。


あっ・・・ついでですが・・・
吸収率の良いカルシウムとは?、須崎先生の動画がありましたので・・・
吸収率の良いカルシウムについて
http://sup.susaki.com/tv/vol10.html


我が家は、↓NOW社の炭酸カルシウムを使用しています。
NOW社 炭酸カルシウム



只今オーナー様募集中です。(千葉県在住)お気軽にお問い合わせください。^^
*6月生まれ(プリンベビー)長男君、 オーナー様を募集しております。
Goldenleos Bengals
6月生まれ長男(プリンベビー)



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2014年09月13日(土曜日)

プリンべびーず 3ヶ月齢 全員集合~!

6月生まれのプリンベビーず、元気に病気することなくすくすくと成長中~♪
3ヶ月齢を無事に迎えました!
プリンべびーず3ヶ月齢

プリンべびーず3ヶ月齢

プリンべびーず3ヶ月齢

みんな徐々にファジーステージをぬけはじめてますが・・・男の子達は少し時間がかかています。^^;
遊び好きで人懐こい彼らに囲まれて毎日あっという間に時間がすぎてしまいます。


長女(パープル)、次女(りぼんなし)、次男(イエロー)、長男(リボンなし:グレーっぽいコートカラー)

あぁ・・・かわいい♪


只今オーナー様募集中です。(千葉県在住)お気軽にお問い合わせください。^^
*5生まれ(セレンベビー)長男君、*6月生まれ(プリンベビー)長男君
 オーナー様を募集しております。
Goldenleos Bengals


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。






2014年09月06日(土曜日)

秋口の季節の変わり目にしておきたいホームケア

昨日、6月生まれベビーずの2回目ワクチン接種を完了しました。
これにて初年度のワクチンプログラムは無事に終~了!
ですが、体調管理には十分気をつけて暫くは様子見です。
(消化の良い栄養たっぷりごはんとサプリを与えています♪)
昨日はいつもより寝ている時間が多かったですが、副作用等全く・・・今朝もどったんばったん、ザザーーっ・・・激しく運動会しておりました。^^;

手術は、20日に予約がとれましたので、お引渡しは10月上旬以降になります。
(5月生まれの長男君は、いつでもお引渡し可能です。)
お迎えまでもう暫くお待ち願います。m(_ _)m


さて、そんな折・・・
毎度・・・他力本願ですみません。^^;

手作りごはん本でも知られています須崎先生の↓こんなムービーがありましたので、ご興味のある方はご参考にされてみてはいかがでしょうか?
(サプリメントの宣伝か?!と思いましたが(^^;)、かなり勉強になりました♪)

秋口の季節の変わり目にしておきたいホームケア
■ http://sup.susaki.com/tv/vol22.html

私たちニンゲンも季節の変わり目は体調を崩しやすかったりしますが、そうならないためのケアはやっぱり一緒なんだなぁ・・・と先生の動画を見て改めて感じました。

1.基本は、無理をしないで規則正しい生活を送ること。 
(・・・当たり前といえば、あたりまえ?!)
*夜は、電気を消して睡眠をとる。
日照時間と体内時計の関係でしょうか・・・
夜(寝る時間)は余計な強い光を浴びない、に越したことはありません。
*胃腸を休める
朝方などお腹が空きすぎて胃液を吐くことがありますが・・・直ぐに食べ物を与えるのではなく、食べ過ぎに注意ししばし胃腸を休めましょう・・・とのことです。

2.適度な運動をしましょう♪
特にベンガルは、猫種の中でも運動量が多く年を重ねても遊ぶことが大好き♪ですから、気持ち的に楽かもしれませんね。^^

適度な運動をすることで、体に酸素が十分に取り入れられ、心臓など心肺機能が向上し血流がよくなります。またその際、体の隅々まで酸素や栄養素が行き渡り、代謝力がUPしデトックス(有害物質等の排泄)が積極的に促されます♪
体が水分を欲しますので、水分は飲み水以外にも食事からも摂れるようにしましょう!

3.秋風(黄砂、偏西風、花粉など)の影響で屋外の菌量が増え、まずは呼吸器系や目などに不具合を生じます。
今抱えている体内の菌量をできるだけ減らし体内修復しておきましょう

体内菌量を減らすためにできること
1)体内異物量を減らす
*水分を含んだ食事を摂取しましょう!
代謝がよくなると、白血球が積極的に働き、体に有害な異物を排泄してくれます。
その際、ビタミンやミネラルが大量消費されます。→マルチビタミン剤として、「ミツバチ花粉」や「プロポリス」などが有効。
*運動をしましょう!
*グルーミングをしましょう!
撫でることで“リンパマッサージ効果”があります。
(お互いにリラックスしている時に行いましょう♪)

2)口内ケア
特に、口臭や食器がヌルヌルする場合は、積極的に!
ニンゲンでも、歯周病菌は「万病の元」です。口から悪い菌が全身に広がり体調を崩すことがあります。

~口内ケアの正しい方法~
1. 除菌してから(→除菌効果のあるクマ笹エキス、マウスリセットが有効)
   クマ笹エキスは、薬局でも人用が入手できます(とても苦い)
2. 良い菌を入れる(→乳酸菌パウダー、プロバイオデンタルなど有効)
■乳酸菌パウダーについて (→口臭は愛犬・愛猫からのメッセージ 
プロバイオデンタルについて

3)環境除菌
1)2)の方法で体内除菌を減らしても、次々から体内に侵入されてしまうと症状が再発しやすくなります。
環境除菌の大切さ(→消えミスト、セラ水、エアラクア350、空気清浄機など有効)
目やにが気になるとき


こちらも、とっても参考になります。
→基礎体力のある身体を作るために、日ごろのケアについて
粘膜免役と乳酸菌 
http://sup.susaki.com/tv/vol23.html

腸は最大の「免疫器官」です。(実は免疫系細胞の60%が腸にあるのです。)
免疫のしくみを司っているのが「白血球」の中の免疫細胞や免疫物質からなる免疫系といわれるものです。
腸粘膜は病気予防に非常に重要で、健康維持には、腸粘膜を良好に維持することが大切なのです。

腸内環境を良好にするためには・・・
*乳酸菌を豊富に摂取する(乳酸菌が粘膜免疫に作用します→ガン対策、ウイルス対策、アレルギー対策)
*乳酸菌のエサになるオリゴ糖や食物繊維を含む食材を食べる。

乳酸菌の効果的な摂取方法
食前(30~60分前)に水に溶いて、摂取する。
食事に混ぜて摂ると、胃を通過するまでに長時間胃酸にさらされるため、ほとんどが死滅し生きたまま腸内に到達しません。
液体だと短時間で胃を通過し、生きたまま腸内に到達できます。


■須崎動物病院
http://www.susaki.com/


また腸は寒さやストレスに非常に弱く、特にストレスによるダメージが大きいので、食事を含めた「生活習慣」、
  ・栄養をとる
  ・十分な休息(睡眠)
  ・腸内環境を良くする
  ・身体を温める
  ・生活態度に気をつける
などに気をつけるだけでも免疫力をUPすることができます。



只今オーナー様募集中です。(千葉県在住)お気軽にお問い合わせください。^^
*5生まれ(セレンベビー)長男君、*6月生まれ(プリンベビー)長男君と長女ちゃん
 オーナー様を募集しております。
Goldenleos Bengals


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2014年09月03日(水曜日)

素敵なご縁をお待ちしております♪ 6月生まれ長女ちゃん

あの暑いあつい夏もようやく過ぎ去り、日を追うごとに秋を感じる今日この頃ですね。
今年は秋が早い感じがします。もう既に朝・晩鈴虫がないています。^^


さて、丁度1週間前にご予約をいただいておりましたオーナー様に子猫ちゃんのご見学に来ていただき、好みの女の子を選んでいただきました。
当初は長女ちゃんをご希望されていましたが、実際に見て触っていただき、次女ちゃんをお迎えしていただくことに!
・・・ということで、現在は長女ちゃんのオーナー様を募集しております。

好奇心旺盛で人のそばにいるのが大好きです♪

11週齢 長女

11週齢 長女

少しずつファジー時期ともさよなら~。
ヒップまでドーナツロゼットがあります。

11週齢 長女

おもちゃ大好き♪全部私のもの!!と言わんばかりにしっかりキープ中。^^;
11週齢 長女
11週齢 長女
11週齢 長女

毎日元気に走り回ってます。^^





オーナー様募集中です。(千葉県在住)お気軽にお問い合わせください。^^
*5生まれ(セレンベビー)長男君、*6月生まれ(プリンベビー)長男君と長女ちゃん
 オーナー様を募集しております。
Goldenleos Bengals


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。


 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


