fc2ブログ

ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
2011年08月30日(火曜日)

チョコちゃんベビーず誕生♪

昨日、予定より2日早くチョコちゃんベビーが5匹無事に生まれました。

これまた満潮時間ちょっと前からお産が始まり、約3時間かかりましたが、全体的にセレンベビーずに比べてやや大きく第一子以外の4匹は約90g前後、まずまずの大きさです。^^
(ちなみに、セレンちゃんベビーずは、男の子が100g、女の子達は約70g前後でした。)
チョコべびーず 2日目
ただ、チョコちゃんのお産は本当に大変。
とにかく落ち着きがなくて・・・^^;
それだけお腹が痛かったのかなと思うのだけど・・・
生まれてみれば、と~っても子煩悩で大助かりです。


その後のセレンママは、なんとなく子猫ちゃんが気になるものの・・・とうとう完全に育児拒否?
チョコちゃんが、通い妻ならぬ・・・通い乳母役として、セレンべびーずハウスで時々ミルクを上げてくれているので、管理人はマメな哺乳作業から開放されて本当に助かっています。
でもさすがに全員をお願いするのは心苦しいので、哺乳と母乳で♪

セレンべびーず 4日目

それにしても、「伏せ」の状態でお腹を下にしたまま動かないので、お腹を触って確認するととっても痛がるセレンママ。
・・・
もしかして、まだお腹の中に赤ちゃんが入っているのかな?と急に不安になり、病院が終わるギリギリの時間に何とか間に合い、急いで診察してもらいました。

・・・結果は・・・大丈夫でした。

ただ、かなり痛がっているので恐らく子宮に傷が付いてそこが炎症を起こしているのかも?ということで、痛み止めを与えるか尋ねられましたが・・・おっぱいから薬の成分が出る可能性もあるとのことで、ひとまず様子見でそのまま帰ってきました。

子宮の痛みであれば・・・婦人病や生理痛対策のレメディがあるので、それをあげてみたところ・・・すぐに横向きになって思いっきり爆睡♪ どうやら少しは効いてくれているみたい。ほっ・・・
これでまた育児を始めてくれるといいのだけど・・・^^;
痛みが癒えるまでゆっくり休んでもらいます。

チョコママのお陰でみんな元気にスクスクと成長しています。



かわいいべビにゃんずにポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト



2011年08月28日(日曜日)

生後2日目

全員10g以上増えてます♪


が・・・昨晩深夜あたりから、セレンちゃんあまりべビにゃんずに近づきません
ず~っと廊下で寝そべっているので、べビにゃんに少しでもミルクを・・・と一匹ずつおっぱいに吸い付かせてみるものの・・・暫くすると嫌がって移動しちゃいます。

・・・やっぱり後産が辛いのねぇ・・・
おまけに、おっぱいも濃い~ピンク色に張ってて触ると痛そう
初乳は飲めているので、ひとまず哺乳でも・・・


さて、こんなときの力強い味方のレメディ♪
心配性の管理人には、もうなくてはならないものです。^^;
しかも、何かある時はだいたいいつも病院がやってない時ばかりだし・・・orz


今朝のミルク風景~
チュパチュパ~~

まだ産箱に入って育児はしてくれないけど、べビにゃんずを連れて来ても嫌がりません。痛々しかったおっぱいの張りは引いたようです。よかった・・・

そんなセレンママ・・・ごはんはしっかり食べて元気もあります。発熱もありません。^^
でももう少しゆっくり休ませてあげようと思います。


ところで、もうそろそろ出産予定のチョコちゃんは・・・
予定日より少し早そう。
陣痛の間隔が少しずつ狭まっているけど、今日はまだのようです。
体温も低いままなので、まだ大丈夫ね。。。
でももしかして、陣痛弱いのかな?
こちらもゆっくりと見守りたいと思います。(←でも本当は、結構気になってます



出産ラッシュのベンガルずにポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

続きを読む »

2011年08月28日(日曜日)

子猫ちゃんが産まれました

昨日、予定通り妊娠63日目、しかもジャスト満潮タイム・・・
1匹目出産から1時間10分で合計4匹(男の子1匹、女の子3匹)を産み終えました♪
超安産です。^^

ママちゃん、疲れてZzz~♪
セレン'sベビー 初日

毎回こんな感じで予定通りだと楽チンなのになぁ♪
でもお産はいつどんな事が起きるかわかりませんから、ここ数日徹夜が続いてます。ヒィ・・・恐ろしくて鏡がみれません(笑)

お腹が結構大きかったのでまだ残ってるかな?と思ったけど、やっぱりちゃんと産み終えたようです。^^;

後産(後陣痛)が凄く辛くて痛そう・・・これは、いつも可哀想で・・・何とか痛みを和らげてあげたい。
管理人は出産したことないのでその痛みがどんなものかよくわかりませんが、やっぱりニンゲンも同じように後産は2~3日ものすご~く痛いみたいです(個人差はあるようです)

それにしても、お腹は痛いはずなのに・・・凄い食欲。^^;
産後速攻で台所に連れて行かれ、缶詰(アニモンダ)を1缶ぺロリ♪と食べちゃいました。
卵黄も一緒に上げたいところだったけど・・・生でも安心して食べられる卵を買い忘れてしまったので、暫くはこまめにバランスα(抗酸化発酵飲料)を♪喜んで飲んでくれてます。^^

ふぅ・・・べビにゃんもみんなしっかりとママのおっぱいを飲んで元気です♪
産まれてから数十分後にはもう吸い付いてた、超元気っ子達!
これからの成長が楽しみです。

セレンちゃん、お疲れ様でした!


さて・・・次は、チョコちゃんです。
安産でありますように。


おめでたなセレンちゃんにポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2011年08月25日(木曜日)

Zzz~
超爆睡中のセレンちゃん(上)♪目が開いてます。^^;
そして、日にひにお腹は大きくなっています。


急にお腹の張りが少し収まった?感じだったので、もうそろそろかな~♪とカレンダーを久々にチェックしてみたら・・・あら・・・まだまだ・・・

妊婦さんになると、ママ猫には妊娠1ヶ月後~栄養たっぷりのカリカリ(オリジンキャット)に切り替えるのだけど・・・なぜか今回は不評です。。。
でも、カリカリONLYだとお腹が空けば食べてくれるので、朝・晩はいつものスープたっぷりごはんで、おやつ代わりにオリジンキャットを食べてもらってます♪


お腹の赤ちゃん、なかなか動かないな~?大丈夫かな???
と思っていたら・・・やっとグルグル元気に?動き出しました
乳腺も張ってきたし、予定日までもう少し♪
無事に元気な子猫ちゃんが誕生するのを祈るばかりです。



その一方で・・・


すでにご存知の方も多いかと思いますが・・・
今週の土曜日8/27(土)まで、環境省が「動物取扱業の適正化について」パブリックコメント(私達、国民の意見)を募集しています。

不要になった、もしくは飼えなくなった動物達が保健所に持ち込まれることによって、年間23万頭を超える何の罪もない動物達が苦痛を伴う殺処分(ガス室でもがき苦しみながらゆっくりと殺されていくのです)が行われています。
その背景には、パピーミルなどの生産性重視の残酷なブリーディング、いい加減な業者の廃業による大量の動物の遺棄、安易な購入者の飼育放棄によるものがあります。

事前に行政とその道の専門家の方々の意見をもとに、今回の「動物取扱業の適正化について(案)」わかりやすく14案件にまとめられ、どれも動物を扱う業者の無茶な供給体制や、一般の方の『衝動買い』を抑止する効果のある法令です。

パブコメには、14案件すべてについて意見する必要はなく、特に気になる項目のみ取り上げても全く良いそうです。


そこで、簡単にパブリックコメントが作成できちゃうサイトがありますので、まだ提出していない方は、是非参加して欲しいと思います。

詳しくは・・・こちら↓
【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ

■パブコメ作成ツール
http://nekonuko.ure.jp/pc/


私も命を生み出すブリーダーのひとりですが・・・
私達一人ひとりの責任ある行動で安易に失われる命を減らすことができるのだと改めて考えさせられます。

せっかく誕生した命です。ニンゲンの勝手な理由でむやみにその命が失われることのないような法律ができることを祈ります。



ニンゲンと動物み~んなが平和に暮らせますように~にポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2011年08月15日(月曜日)

猫脱走防止扉2

猫部屋→リビング・キッチンへ自由に行けないように、以前はホームセンターで購入したラティスを脱走防止用に使ってましたが・・・レーダーやカイザーが少しずつ破壊し使いものにならなくなり・・・外してから、はや○年・・・
すっかりどの部屋もチッコ臭漂う酷いおうちになっちゃいました。

先日、玄関先用に縦格子の扉を設置したので、同じものを♪と思ったけどぉ・・・
定価だと結構いいお値段

玄関先用の扉設置は、こちら

でも、自分でノコギリでカットするのは、もう嫌だ・・・
どうせ汚れるんだし・・・消耗品になりそうなので、お手頃な種類のものをタニハタさんでチョイスしてみました~♪
四角い格子の『スクエア6』。
規格サイズから横の幅を少しカットしていただき、丁度良いサイズに出来上がり~♪
ラティス扉のみを購入したので、その他の部品はホームセンターで調達します。
■蝶番(2ヶ入り)
■開き扉止めの鍵
■(ラティスの扉を蝶番で固定するための)木枠

(鍵は向こう側からしかかけられません。猫部屋側からは、四角い隙間から指を出して器用に開け閉めします。
ルビたん:開けてくだちゃい・・・
↑下の隙間は、子猫ちゃんが通れるように少し空けてあります。
四角い格子は、結構小さめで、約3.7cmの正方形。


ガシガシと扉に上り付くかな?と思いきや・・・
プラスチックダンボールがあるせいか?今のところ大丈夫♪
(玄関の縦格子扉も上り付きません。)
カイザー:開かないよ・・・?


猫部屋の隣は、隔離用のお部屋なので普段は開かずの間・・・^^;
というか・・・完全に物置状態です
一応、ひとつの扉で廊下で仕切るタイプと部屋の入り口で仕切るタイプの『2WAY仕様?』にしてあるので、こちら側に扉を向ければ、部屋の中の様子を覗ける部屋の入り口で仕切れるタイプになります♪
ルビたん:あっちのお部屋に行きたっーい!

ふぅ・・・
これで向こうとこちら・・・隔離できます。
ワンちゃん達が遊びに来ても、猫部屋に避難できるし♪
凄く気が楽になりました♪


ラティスは、こちら↓で購入できます♪
■ラティスショップ タニハタ




スクエアタイプも素敵な扉ね~にポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2011年08月11日(木曜日)

懐かしい動画

新しいパソコンに替えてしばらく経つけれど、まだ前のパソコンからの完全移行が済んでいません。
メーラーの設定が間違えたていたようで、ずっとメール送信などもできませんでした。
ようやく、メールは設定をやり直し送信できるようになりました
ただ・・・やっぱりCドライブ→Dドライブへの移行がいくら説明通りにイジってみてもやっぱりダメでした。。。


さてさて・・・滅多に接続しない外部HDDには、子猫ちゃん達の写真が収められていますが・・・
中を覗いてみると・・・本当に懐かしい♪

このブログにも記事があったはず♪・・・とチェックすると・・・@@
動画が消えてました。orz
(・・・ちゃんと移行したはずなのに・・・なんでだろう???)

もう随分と前のものですが・・・ジュエルっちとレーダーのベビーず♪
あまりにも可愛いかったので。^^



もうすぐ次の出産があるのでとても楽しみです♪
順調にお腹も大きくなってきているので、安産で元気な子猫ちゃんが生まれます様に



懐かし~いにゃんこ~ずにポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2011年08月03日(水曜日)

セラミックファウンテンのメンテナンス

購入してからもうすぐ1年ほど経ちます。
にゃんずはよく使ってくれています。

お手入れは・・・中のポンプ掃除以外はとっても楽チン♪
陶器(セラミック)なので、プラスチック製品のようなヌメリもほとんどありません。
(でも中のポンプとその入れ物や吸盤がプラ製なので、ここはしっかりと洗わないとヌメってきます)

基本的に本体は、水交換のついでに毎日洗い、ポンプは週一回。
ポンプの清掃方法は、こちら↓に詳しく載っています。分解して丁寧に洗います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/petsdepot/clean-pomp.html

購入した当初、水の吹き出し口は小指を突っ込んでゴシゴシ洗い、ポンプの細かい箇所は歯ブラシを使用。
でもこれも暫くすると最初あまり気にならなかった箇所がだんだんと気になりだし・・・ちょっと納得いかない。

・・・ということでネットで調べてみたら・・・あるじゃない。専用のブラシが!
ドリンクウェル専用ブラシ
↑こんなに小さなブラシが3本もあったらバッチリね~
なんて写真を見ただけでサイズもよく確認せず、ワクワクしながら待つこと数日・・・

orz
あまりに巨大化したブラシが手元に届きびっくり。@@;
でも一番小さなブラシだけは、まずまず使えるので毎回使用してます♪
特に水の吹き出し口のゴムパッキン部分には、ちょうどよいサイズです。


しかーし・・・それでもゴムパッキンがだんだんと痛み、黄ばみだし・・・
こんな残念な状態に・・・↓
ゴムキャップ

で、ちょっと調べてみたら・・・あるじゃない!
スペアゴムパッキン
★購入先SHOP:ねこ用品の56にゃん★

スペア用 ゴムパッキン ¥525 (メール便対応♪)
シリコン製?傷が付きにくそうです。


最後に・・・
分解したポンプの中の筒部分がどうしても洗えない。


・・・探せば、あるじゃない!(笑)
左側の4本ブラシセット、即GET。
専用ブラシ
注文して翌日に届きました。
★購入先SHOP:PETS DEPO TOWN★
お掃除ブラシ4本セット  ¥630


一番細いブラシが通りました!
ふぅ・・・これでやっとカユイところに手が届いた感じです。^^


基本的には・・・この小さな4本セットブラシがひとつあれば十分かな?
でも全体的にブラシ部分が細いので、いまいちゴシゴシ力が入らない。
いつも使っているブラシの方が洗いやすいかも。^^;(・・でも細~い箇所は入らない)

100均でも売ってそうなブラシですが・・・探すと結構見つからない。
ネットで購入するのが手っ取り早かったです。
本当に便利な時代になりました。。。(笑)


**おまけ**
はいはーい。お水の準備ができましたよ~!
さぁ~どうぞ♪
・・・
何かこの中に入ってる??
・・・なんか、ちょっと使い方間違ってないかにゃ?



ちなみに、妹宅では・・・
台所の蛇口から水を飲む子が2匹もいるため、こちら↓を購入。
蛇口からの催促がすっかりなくなり、いつでも流れるお水が自由に飲めるようになりました♪
セラミックファウンテンより一回りほど大きいけど、4匹の多頭飼いなので、ちょうどよいサイズのようです。
ドリンクウェル360
★ドリンクウェル360★



尿路疾患で病院に駆け込むことが多々あった17歳のメインクーン(ケンゾー)、水分たっぷりごはんと、この『ドリンクウェル360』のおかげで、最近は病院とご縁がありません。^^
一方、腎不全でしばらく入院していた16歳のベンガル(チャンプ)は、月一回の検査通院になり随分と元気になりました。
今は妹夫婦宅にいますが、まだまだ元気に長生きして欲しいです♪


流れるお水が大好きなにゃんこ~ずにポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

***追記***
モーター(ポンプ)のお掃除方法



 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア