fc2ブログ

ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
2011年07月27日(水曜日)

Happy Birthday to girls♪

先日の台風以来、朝方は随分と過ごしやすい日が続いています。
3月生まれの子猫ちゃん達も素敵なご縁に恵まれ無事にオーナー様宅へお引越しが完了し、体調を崩すことなくみんな順調に新しい環境へ馴染んでいるようでほっとしている今日この頃です。^^

毎日バタバタと元気に走り回っていた子猫ちゃん達がいなくなりちょっと寂しくもありますが・・・
6ヶ月齢のとっても人懐こいシオンちゃんが仲間入りし早朝の運動会は相変わらず健在です。^^;
シオン

さてさて、一昨日と昨日は、ジュエルっちとルビたんの6歳&5歳のお誕生日でした。
いつものおいしいものでお祝いを♪と思ったら・・・ささみバーと鶏のたたき(先日のユッケ事件の影響で鶏のたたきは製造中止になってました。とってもおいしかったのにーー。残念です)は、注文が間に合わず・・・仕方ないので鯛の・・・あら。(いや・・御頭部分なので結構美味しいのよ。笑)とペット用ミンチに手作りごはんの素を混ぜて♪お試しでちょっとあげたときには、あっという間に完食だったのに・・・
あ
ケチって、カリカリに添えてあげたら、カリカリだけ残ってました。orz
せっかくの誕生日にケチったからいけなかったのね。。。不味そうでごめんね。

でも、今年も元気に迎えられてよかったです。^^


↓ルビたん♪
ルビー
↓ジュエルっち♪
ジュエル

実は、どちらも病気ひとつしないとっても元気な子達ですが・・・
ジュエルっちのハゲハゲが・・・子猫ちゃん達が居なくなったらまた元に戻るかな、戻るよな・・・と期待していたけど・・・なんだか日にひに広がってきてしまいました。orz
子猫がいないのに・・・チュパチュパチュパ・・・おっぱいを吸うような音が聞こえて~~~~るよな?と音の方に目をやると、ジュエルっちが自分のお腹や腕の内側を吸いながら舐めてるじゃありませんか!
(そのくらい静かになった我が家です。^^;)

以前から嫉妬からくる?ストレスで毛を舐める癖はあったけれど、子猫ちゃんが大きくなってくると自然と治まってたので、今回ももう大丈夫よね♪と安心していたのですが・・・しっかりと治してあげなくちゃね!

・・・ということで、ストレスには『フラワーレメディ』が効果的♪
オーナーさんに相談されると、不思議とふと思い出すのですが・・・いざ自分のことや我が家の猫ちゃんのことになると、あれ?何がいいんだっけ???と暫く考え込むことが多い。^^;

とりあえず、甘えっこさん用に代表されるタイプレメディ『チコリー』とオールマイティ?な『レスキューレメディ』を与えて3日が経過しました。
→まだ、時々舐めるしぐさはしてますが、回数は随分と減ってきてます。^^
子猫ちゃん達に遠慮してか?あまり甘えてこなかったのが、自然と傍に居る事が多くなってきました♪
→ペロペロと毛を舐める行為には、『クラブアップル』も適しているようなので、只今注文中~。

みんなに、どうぞ、どうぞ♪と配っていたら、残ったのがこれだけに・・・
(ワンちゃんや猫ちゃんにも効果がありました!)
とりあえず我が家では、レスキューレメディとチコリーは必需品です。
フラワーレメディ
そのほかに、病院へ行くときやお引越しする際には、ウォルナットやミムラスも一緒に与えます。
(レメディは、自然なものが主成分なので副作用もなく安心して与えられる西洋の漢方薬みたいなものです♪)


**おまけ**
珍しく、カイザーとレイダーが同じアングルに♪^^
手前から、シオン・レーダー・ジュエル・カイザー

れーだーは、いつもこんな格好で爆睡してます。(^m^)
レーダー






また一年で4つ年をとった親子のジュエルっちとルビたんにポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト



2011年07月09日(土曜日)

夏バテ防止に・・・

昨日、早くも梅雨明けした東海地方。
今週末~一週間は、気温が35℃前後の猛暑日が続くそうです。
・・・まだ7月は始まったばかりなのに・・・
そんなニュースを聞くだけでゲンナリです。^^;

さて、先月末頃・・・オーナー様から、
『最近猫ちゃんの食欲が急に落ちてほとんど食べないんです!』
とご相談をいただきました。

一応元気はあるそうですが、ひどい時には、朝ごはんに全く手をつけなかったり・・・と。


雨降りや台風が近づいているときは、気圧が下がり、湿度も高くなりますから、そんな日は身体を休めて寝ている猫ちゃん多いですよね。・・・かと思えば、今度は気温が40℃近くになったり・・・
そんな不安定な天候が続けば、体調を崩し『夏バテ』気味になる猫ちゃんも少なくないと思います。

周りのブリーダーさんに伺うと、やっぱり夏バテでごはんを食べれない子は時々いるそうですが、一日に少量でも食べてくれて元気があれば病院へ駆け込むような心配はないそうです。
(数日間何も食べず元気がない場合は、獣医さんにご相談ください)

以下は、夏バテ防止の注意点です。参考にしていただければ幸いです。

★気温・湿度や空調管理に気をつけて。
ムシムシ・ジメジメするような暑い日は、猫ちゃんが涼める場所を確保してあげましょう。
・・・大抵自分で涼しい場所を見つけてゆっくりしますが、閉め切った部屋に閉じ込められないような注意が必要です。

エアコンを点ける場合は、28℃前後のドライ設定が理想的ですが、この場合も部屋を締め切らないように。
エアコンを点けない場合は、熱い空気が部屋にこもらないように、安全ネットを付けた扇風機やサーキュレーターを使ったり網戸にしたり、うまく空気が流れるようにさらに換気扇を回してあげるとよいです。
特に外出時は、防犯のため部屋中の窓を閉め切ることが多いと思いますが、最低でも換気扇を回し十分注意してください。

また、外気温が35℃以上の猛暑日などは、締め切った部屋の室温は40℃以上になることがあります。
そんな日は、エアコンのリモコンをセットするなど工夫をしてくださいね。
(個人的には、室温が32℃以上になった場合エアコンを点けることをおススメします)


我が家では、ここ数年夏バテで食欲減退する猫ちゃんは誰もいないのですが・・・
やはり食事内容が関係してるのかな???

お疲れ気味?の猫ちゃんや老猫ちゃんには特に毎日与えて欲しいのですが・・・
我が家は、子猫~大人まで健康維持に全員毎日ごはんに混ぜて与えています。


★ アニマストラス
http://www.bio-strath.net/8Animastrath/index.htm

★ バランスα
http://www.balance-alpha.com/jp/


そのほかにも、生肉、ビタミンCやビタミンE、マルチビタミン、コロストラム、手作りごはんの素・・・など状況に応じて缶詰に混ぜて水分たっぷりのスープ状でカリカリごはんと一緒にあげています。


詳しくは、↓こちらをご参考にどうぞ。
・脱カリカリONLY食!
・元気に長生きして欲しい?


毎日元気に走り回っているベンガルずにポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2011年07月01日(金曜日)

猫ちゃんの歯磨き

今年ももう半分が過ぎてしまった・・・orz
やらなくちゃいけないことが沢山あると、何から手をつけてよいのやら・・・
あ゛ぁ・・・どうしよう・・・

そんな時は、にゃんこ~ずと遊ぶのが一番!
な~んてことしてるから、うっかりそのまま忘れてしまう今日この頃です。^^;


さて、今日から7月。まだ梅雨は明けてないけど、本当に暑いです。
夏バテしないように体力つけて?にゃんこ達とがんばりたいと思います。

3月生まれの子猫ちゃん達が徐々に新しいオーナー様宅へ引越し、少しずつ猫密度が低下している我が家。遅い時間の朝ごはんを食べた後は、夕方くらいまでひっきりなしにバタバタ遊んでいた子にゃんずも、最近はお昼を過ぎとみ~んなお昼寝モードに突入し、とっても静かになりました。^^;



さて、時々オーナーさんから『猫ちゃんにも「歯磨き」をさせたいのだけど、どうしたらいいですか?』とか、『必要ありますか?』と尋ねられることがあります。

年をとった時の事を考えると、若いうちから“訓練”はしておいた方がいいかと思います。
ニンゲンと一緒で、高齢になると虫歯で抜歯する子もいるくらいですから・・・

ペットショップや動物病院には、歯磨きグッズも販売されてますが、昨年頃から↓こんな歯ブラシが開発されてました!ブラシが360度全部なので、一般的な小さなヘッドの歯ブラシのようにカチカチと歯や歯茎に当たって痛そうじゃないんですね♪
小型犬・猫用
★シグワン 小型犬・猫用



早速、我が家のにゃんずに試してみたら・・・
見事におとにゃ達には、暴れて拒否られました。orz
さらに、な・なんと・・・レーダーの奥歯には、しっかりと歯石がーーーっ!
歯石は歯磨きでは取れませんから・・・

一方・・・子猫ちゃん達は、横になってるところ、ちょっと失礼して・・・

歯磨き中~♪

意外と嫌がりません。
やっぱり子猫のうちから、コツコツと・・・慣らしてもらえたらと思います。


ちょっと余談になりますが・・・
(ニンゲンの)赤ちゃんと大人の口の中の菌は違うそうです。
最近は、パパ・ママの口の中の菌が赤ちゃんに移らないように、パパ・ママが自分の口の中に入れたスプーンや箸をそのまま使わないような生活に変わってきているのだとか・・・もちろん、パパ・ママの口の中でもぐもぐして柔らかくした食べ物を赤ちゃんの口の中へ・・・ってことも。
それと同じで、猫ちゃんの口の中の菌と人間の口の中の菌はやっぱり違うそうです。わが子のように可愛い猫ちゃん達ですが、↑のようにニンゲンが口を付けた物をにゃんこには絶対に与えないでくださいね。

(ちなみに、今回の猫ちゃん達に使った歯ブラシは、5本用意して、使用後は熱湯消毒して使用しました。)



猫ちゃんにも歯磨きを~~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア