ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2011年03月29日(火曜日)

小さな春の訪れ

大地震から2週間以上が過ぎました。ここ名古屋では、当初から何の不自由もなくいつもと変わらない生活を送れていることに感謝しています。そして、いつか近い将来起こるだろう東海・東南海地震について改めて考えさせられています。今回の震災を決して忘れることなく、今自分に出来る事を精一杯していきたいと思っています。

実はいままで、猫ちゃんのマイクロチップ装着にあまりいいイメージを持ってませんでした。体に異物を埋め込むなんて・・・と。また、我が家は高層マンションで建物の構造上外に脱走する事もないので、不必要・・・と思ってましたが、今回のような大震災に遭った場合、行方不明になる可能性だってゼロではないのですよね。
マイクロチップの安全性については、耐久年数も長く(30年程)過去にトラブルは一切ないので安心して大丈夫、と獣医さん談でしたので、もしもの時のために今後順次、各にゃんこ達に装着していこうと思っています。
また譲渡させてもらう子猫ちゃん達についても、要望があれば譲渡前に装着したいと思います。
オーナー様方も、今一度マイクロチップの必要性をご家族でよく話し合い、検討していただけたらと思います。装着料に関しては、地域によっては助成金がでる所もありますから獣医さんにご相談してみてくださいね。
因みに名古屋市では助成金はありませんが、かかり付けの動物病院では、一頭当たり5,500円です。(サーモタイプ←リーダーをかざすと、体温も測れます。)

さて、東日本地域では原発事故などの影響もありまだまだ安心できる状況ではないと思いますが、季節は少しずつ暖かい春を感じようになり、岐阜や東京ではさくらの開花宣言も出始めました。^^
気持ちの良い季節を心から安心して感じられるような日が一日も早く訪れることを願ってやみません。

そしてそんな中、我が家にも小さな春がやってきました!
日曜日、セレンちゃん(ジュエルxレーダーの娘)に5匹の子猫が誕生しました。久々の出産だったせいか、最初の赤にゃんが出てくる際、ちょっとパニックを起こし管理人の指をガブリ!セレンちゃんの出産は他の子達とはちょっと違い、とっても静かで、2匹目以降は順調にいつの間にか産んでいる・・・って感じでした。^^;ただ・・・生まれた子猫ちゃんをペロペロとキレイに舐めてくれるまではよかったのだけど、胎盤の処理はなかなか自分からする様子がなかったので、最後は管理人がきれいに処理してあげました。
育児もちゃんとできるかどうか心配しましたが・・・

男の子3匹&女の子2匹♪
ほとんど産箱から出てこないで、子猫ちゃん達に付っきり。
それでも、朝晩のお食事タイムと、それ以外にお腹が空くと管理人にごはんの催促をしてくれるので助かります。^^・・・でも、途中でべビにゃんが『ニャ~』と鳴くと心配してすぐに戻ります。
産箱に顔を突っ込んで・・・一応チェック!

どうしたの~?!

べビにゃんずは、生まれた時60g~70g台で特別大きな子もいなかったけれど、極端に小さな子もいなく・・・ミルクもしっかりと飲んでいるようで、一日20g前後全員増えている。このまま順調に成長して欲しいと思います。


パパにゃんのカイザーは、何事もなかったかのように・・・
日向ぼっこしながらZzz~
zzz~~
日にひに太陽の位置が高くなっているので、だんだんと部屋に差し込む日差しが少なくなっています。^^;
もうすぐ日向ぼっことも暫しのお別れです。。。
季節は確実に移り変わっているのですねぇ。


寒い東北地方にも心身共に暖かい春が一日も早く訪れますように



がんばろう、日本!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。


2011年03月23日(水曜日)

不安や恐怖、パニック時に・・・レスキューレメディ

震災から12日目。余震がまだ一日に数回続いてますね・・・
こうして書いている間にも、福島浜通り沖でいわき地方に震度5強が2回もありました。
千葉県の内陸部に住んでいる妹家族は、震度3~4程度であれば『もう慣れた・・・』って言ってたけど。。。

みなさんのところのワン・にゃん達は大丈夫でしょうか?
一人ぼっちで留守番中に震災に遭った繊細な子は、恐怖や不安から強いストレスを感じている子も少なくないと思います。
いつもよりパパ・ママにベッタリ♪じゃありませんか?
人の姿が見えなくなるととても不安になっちゃうんですよね・・・
そんな子には・・・
『レスキューレメディ』を与えてみてくださいね。

代替療法の一つですが、ストレスを緩和する効果のあるものです。
レスキューレメディ forペット
【与え方】
一回4滴
一日4回以上
フード類に混ぜたりシリンジなどで直接飲ませます。

↑アルコールフリーでグリセリンベースと中身は全く一緒です。
私達人間も一緒に摂れますので、ショックや不安を感じている時は飲み物(コーヒーやジュースなどお好きなもの)に入れて是非摂ってみてくださいね!

緊急時用に一家におひとつ、準備される事をオススメします♪

いつも手元にお持ちの方は、動物病院へ行くときにも出発前までに2~3回(1回4滴)与えてみてください。(できたら病院でもう一回)
いつも暴れて大変な子が・・・ピタリと大人しくケージin&診察させてくれます。

詳しくは、こちらをご参考にどうぞ。
【アマゾン.com】
にゃんこにも与える場合は、アルコールフリー(保存料:グリセリン)のものをお選びくださいね。



それから・・・余談ではありますが・・・^^;
ストレスなどから起きる『ちっこ対策』にも有効だと思います。
レスキューレメディ以外に、数種類のフラワーレメディを一緒に与えるのですが・・・その子の性格や状況に合わせて選択します。
興味のある方は、お気軽にご相談・ご連絡くださいね。




一日も早く明るく平穏な生活が戻ってきますように♪アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2011年03月15日(火曜日)

命のリレー エンジェルズ(動物愛護団体:支援情報)

この度の東日本太平洋沖地震にて被災された地域の皆様をはじめ、影響をお受けになられた皆様のご無事を心よりお祈り申し上げるとともに心よりお見舞い申し上げます。

私も小学校~高校時代までは、杜の都仙台に在住しておりました。日を追うごとにその甚大な被害が報告されとても心を痛めております。多くの友人・知人とそのご家族の方々のご無事を心よりお祈りしております。

今はただただ一人でも多くの方のご無事を祈る一方、出来る限りのご支援をしていきたいと思っています。
 
◆──────────────◆
 支 援 情 報
◆──────────────◆

 ●安否確認
 ・Google の安否情報確認サイト「Person Finder (消息情報)」
  http://japan.person-finder.appspot.com/
 ・iPhone用 緊急伝言板アプリ「災害用伝言板」
  http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996?mt=8

 ●義援金(このような事態の際、悪質なボランティアの方もいらっしゃいます。以下は信頼できる団体です)

 ・日本赤十字社
  http://www.jrc.or.jp/  
義援金窓口はこちら↓でご確認できます!
→ http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
(現在既に募金活動をされていらっしゃる企業・店舗様の窓口は殆どが『日本赤十字社』のようです。)

 ・国際医療NGO アムダ
  http://amda.or.jp/articlelist/index.php?page=article&storyid=129
 ・Yahoo! 被災地支援のための緊急災害募金
  http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
(ヤフーポイントでも募金できます!)
 
 ●情報
 ・日本経済新聞 電子版
  http://www.nikkei.com/  
特別対応として、有料会員限定記事も無料で閲覧可能

 ・朝日新聞東京社会グループのTwitteアカウント
  http://twitter.com/#!/Asahi_Shakai  
被災した方への情報、被災地以外の方への情報を発信

 ・被災地での給水・炊き出し・物資情報共有
  http://okguide.okwave.jp/guides/40782

           
                             情報提供:KarMo ショップ  
◆──────────────◆



またその一方で、やむなくご自宅に残してこられた家族同様のペット達の安否も心配していらっしゃる方は多いと思います。
そんな最中、ボランティア活動を積極的にしてくださっている団体もございます。

動物愛護団体 エンジェルズ  http://angels2005.org/
*NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌

今回の震災でも早々に現地に入り、活動してくださっています。
まだまだ危険な状態は続くと思いますが、どうぞ十分お気をつけてご活動なさってください。

当キャッテリーでは直接お手伝いする事が難しいですが、少しでも何かのお役に立てればとご支援していきたいと思っております。
また、ひとりでも多くの方々のご賛同・ご協力をいただければ幸いです。

◆──────────────◆
*命のリレー義援金のお願い*
◆──────────────◆
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・口座番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。


ご存知の方も多いかと思いますが、動物愛護運動を積極的にされていらっしゃる芸能人の杉本彩さんのブログでもエンジェルズさんの近況をご報告されています。
■杉本彩オフィシャルブログ



***追記***
 国内には多数の愛護団体が存在しますが、他にも信頼できる活動を積極的にされていらっしゃる団体のひとつにARKさんがいらっしゃいます。(先日オーナーさんと動物愛護について話をしている際に、その活動内容等お伺いしておりました。特に大阪のシェルターはとても素晴らしい環境の下、動物達が保護されているそうです。)
ARK(Animal Refuge Kansai)

こちらでも今回の震災で支援を必要としている動物達のレスキューが始まります。
http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/node/2906

◆──────────────◆
義援金の窓口はこちら↓↓↓
◆──────────────◆
郵便振替口座番号:00970-2-267840

口座名義:大規模レスキュー
通信欄に「被災動物たちへ」とご記入ください。

または、
PayPal にて。アークのホームページ右側のリンクより、PayPal画面に進めます。目的欄に「被災動物たちへ」とご入力ください。




人間の方ももちろん大変な状況ですが、皆さんの暖かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
最後に、重ねて被災された地域の皆様のご無事と、一日も速い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。




がんばれ日本!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2011年03月07日(月曜日)

老猫ちゃんの食事

今月8歳を迎える我が家のレーダー。そろそろで年に一度の定期健診を受けようと思い、先日血液検査をしてもらいました。

結果は・・・初期の慢性腎不全?(慢性腎不全予備軍?)
正確には尿検査も行わないとはっきりとはしませんが・・・
クレアチニンが、正常値(0.9-1.8)より少し高く2.1でした。幸いその他の数値はほぼ正常値内で問題なかったのですが、本当に慢性腎不全なのか?もう少し検査が必要とのこと。尿検査をまだしてもらってないので、尿比重などを検査する必要があるようです。
それでも、血液検査で腎臓値に異常が出た時点で既に腎臓の75%はダメージを受けているとのことなので、色々やって多少数値が下がったとしても腎臓の半分は確実に機能不全なんだと思います・・・orz
見た目は、全く元気なんですけどねぇ。。。


主治医の先生とも話をしたのですが・・・
我が家の食事内容は、子猫~成猫が食べれる『高たんぱく・低炭水化物食』のカリカリを現在メインで与えています。その他に、缶詰を少量のぬるま湯で緩めサプリメントを混ぜた『缶詰スープ』を添えています。
子猫ちゃんがいる時は、時々生肉を使った手作りごはんも与えてます。

確かに子猫~成猫(4~5歳?)くらいまでは、この食事内容でもよいと思うのですが、老猫ちゃんにはちょっと重過ぎる内容かしら???と考えている最中でした。
・・・はい、やっぱり重すぎたようです。orz
でも老猫といっても、人間に例えるとまだ50才前後なんだけど・・・^^;加齢と共に新陳代謝も悪くなり色んな臓器の機能低下もはじまりますから、やっぱりいつまでも若い子達と同じ内容ではダメってことなのねぇ・・・


腎臓病には『良質なタンパク質が必要』とありますが、正直それをカリカリに求めるのは不可能なのではないかと思っています。でも与えるのであればやっぱり腎臓にあまり負担にならない内容にするべきだよなぁ・・・と悩んでしまいます。

幸い、レーダーの場合は初期なのでまだまだ対処法はあります。^^
腎臓は、一度ダメージを受けてしまうと肝臓のように回復しませんが、これからは残った健康な腎臓を大切に使っていきます。


また季節的に、寒い冬も過ぎ去り、もうすぐ暖かい春がやってきます。春は冬の間に溜まった老廃物を解毒する季節でもあります。暫くは、解毒効果のあるサプリやレメディなども積極的に与えてみよう思います♪

まずは、腎臓・肝臓(腎臓は肝臓と密接な関係がありますから、両方をみていきます)の機能UPのためのビタミン療法と食事の改善。もう少し低タンパク質の内容に替えようと思います。
レメディは、『肝心かなめセット(肝臓・腎臓ケア)』を一ヶ月ほど与えてみます。肝臓や腎臓に問題のある子には、オススメのレメディです。

【g/d(Hill's)ドライ】(初期の腎臓病)
★保証成分★
粗蛋白質 29.0(%以上)、粗脂肪 15.5(%以上)、粗繊維 3.0(%以下)、粗灰分 5.5(%以下)、水分 10.0(%以下)、カルシウム 0.35(%以上)、リン 0.75(%以下)、マグネシウム:0.07%以下、タウリン 0.05(%以上)
==乾燥重量値==(乾燥させた状態での100gあたりの栄養を示しています)
粗蛋白質 32.2(%以上)、粗脂肪 17.2(%以上)、粗繊維 3.3(%以下)、粗灰分 6.1(%以下)、リン 0.83(%以下)、マグネシウム 0.078%以下、炭水化物 41.1 
==原材料==
米、コーングルテン、動物性油脂、チキン、大豆、ポーク、チキンエキス、フィッシュ、酵母、ミネラル類(カルシウム、ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、イオウ、ヨウ素)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、クエン酸、ローズマリー抽出物)


【k/d(Hill's)ドライ】(腎臓病)
★保証成分値★
粗蛋白質:24.0%以上、粗脂肪:19.0%以上、粗繊維:5.0%以下、粗灰分:10.0%以下、水分:0.5%以上、カルシウム:0.654%以上、リン:0.28%以下、ナトリウム:0.28%以下、マグネシウム:0.085%以下、タウリン:0.08%以上、ビタミンE:550IU/kg以上、ビタミンC:75mg/kg以上
==乾燥重量値==
粗蛋白質 26.7(%以上)、粗脂肪 21.1(%以上)、粗繊維 5.6(%以下)、粗灰分 11.1(%以下)、リン 0.31(%以下)、炭水化物 35.6
==原材料==
米、コーングルテン、動物性油脂、チキン、全卵、セルロース、フィッシュ、チキンエキス、ビートパルプ、ミネラル類(カルシウム、ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、ヨウ素)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ベータカロテン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、アミノ酸類(タウリン、トリプトファン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、クエン酸、ローズマリー抽出物)


こうしてみると療法食(腎臓病)のリン数値は、本当に少ないですね~。
基本的に『肉』を制限すると必然的にリンの数値を抑えることができるそうです。
でも、本来肉食獣の猫ちゃんにお米やトウモロコシのクズたっぷりのごはんを与えるのか?と思うと・・・ちょっと複雑な心境になってしまいます。(管理人だけ?^^;)

そうそう、タイムリーにRIENさんのところで、手作りごはんの素(べジビタミックス)が期間限定で受注販売されることになりました!!(2011年3月15日まで)
http://rien.seesaa.net/article/188734766.html

外国製の『手作りごはんの素』とは違い、野菜粉末などが含まれ療法食並みに自分で成分を簡単に調節することが出来る優れものなのです♪しかーし、野菜の匂いとかするんでしょうかね・・・やっぱりちょっとひと工夫して味をごまかさないと我が家の猫ちゃん達は途中で飽きてしまうようです。^^;
時間のあるときには、べジビタミックスも使ってみようと思ってます♪

でも、やっぱり動物病院の療法食は与えたくないな・・・手作りの時間もないな・・・と言う方には・・・
初期の腎不全であれば、g/dに近い成分値のカリカリがいくつかあるかと思います。
↓この2種類は、k/dとほぼ同じ成分値ですね!

【アニモンダ(ニーレン)について】
■アニモンダ 腎臓ケア・ニーレン(低リン)
-保証成分-
タンパク質22%  脂肪23%  粗繊維4%  粗灰分4%  水分8% カルシウム0.6% リン0.35% ナトリウム0.2% カリウム0.5% リノール酸4%
==乾燥重量値==
粗蛋白質23.9%以上 粗脂肪25%以上 粗繊維4.35%以下 粗灰分4.35%以下、カルシウム0.0.65%以下、リン0.38%以下、炭水化物42.4%
==原材料==
米、コーン、鳥脂肪、小麦粉、コーンタンパク、鳥タンパク、加水分解鳥タンパク、鳥肉粉(低灰)、ビートパルプ、オート麦繊維、鳥レバー、魚油、牛タンパク、ポテトスターチ、ミネラル、ユッカシジゲラ、ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE

【ザナベレについて】
■ザナベレ ウリナリー
-保証成分-
粗タンパク質 24.50%、粗脂肪 21.50%、粗繊維 5.50%、粗灰分 6.00%、水分 10.00%、カルシウム0.55%、リン0.50%、マグネシウム・・0.05%、
==乾燥重量値==
粗蛋白質27.2%以上 粗脂肪23.9%以上 粗繊維6.1%以下 粗灰分6.7%以下、カルシウム0.61%以下、リン0.56%以下、マグネシウム0.056%以下 炭水化物36.1%
==原材料==
ライス、動物性脂肪、鶏肉粉、大麦、レバー粉(鶏)、肉粉(豚肉)、加水分解肉(鶏肉)、魚粉(鮭・イワシ・ニシン)、セルロース繊維、シュマルツ(乾燥)、卵(乾燥)、亜麻仁、魚油、塩化カリウム、ビール酵母(乾燥)、コケモモ(乾燥)、ブルーべリー(乾燥)、キンセンカの花(乾燥)、貝粉(乾燥)、チコリパウダー、ユッカエキス

■ザナベレ シニア
-保証成分-
水分 10.00%、粗タンパク質 29.00%、粗脂肪 13.00%、粗繊維 5.00%、粗灰分 6.00%、カルシウム 0.80%、リン 0.70%、マグネシウム 0.07%
==乾燥重量値==
粗蛋白質32.2%以上 粗脂肪14.4%以上 粗繊維5.6%以下 粗灰分6.7%以下、カルシウム0.89%以下、リン0.78%以下、マグネシウム0.78%以下 炭水化物 41.1%
==原材料==
鶏肉粉、コーン、大麦、ライス、動物性脂肪、レバー粉(鶏)、魚粉(鮭・イワシ・ニシン)、加水分解肉(鶏肉)、セルロース繊維、肉粉(豚肉)、卵(乾燥)、シュマルツ(乾燥)、ビートパルプ、亜麻仁、ビール酵母(乾燥)、魚油、塩化カリウム、コケモモ(乾燥)、ブルーベリー(乾燥)、貝粉(乾燥)、チコリパウダー、キンセンカの花(乾燥)、ユッカエキス

【ワイソンについて】
■ワイソン:ジュリアトリクス(老猫用)
-保証成分-
粗蛋白質32.0%以上 粗脂肪15.5%以上 粗繊維7.0%以下 粗灰分5.4%以下、水分12%以下、タウリン0.2%、カルシウム1.3%以下、リン0.8%以下、マグネシウム0.1%以下
==乾燥重量値==
粗蛋白質36.0%以上 粗脂肪17.6%以上 粗繊維8.0%以下 粗灰分6.1%以下、カルシウム1.5%以下、リン0.9%以下、マグネシウム0.1%以下 炭水化物 31.9%
==原材料==
鶏肉、鶏内臓肉、鶏脂肪(ビタミンEトコフェロールで酸化防止)、粗挽玄米、粗挽小麦、粗挽コーン、粗挽挽割オート、魚油、海塩、DL-メチオニン、タウリン、卵、プラム、乾燥小麦草粉、乾燥大麦草粉、乳奬、ドライヨーグルト、レシチン、クエン酸、セージ・ローズマリーの天然エキス、乾燥海草、ガーリック、ブラックペッパー、アーティチョーク、枯草菌発酵物、腸球菌発酵物、アシドフィルス菌発酵物、乳酸桿菌発酵物、乳酸球菌発酵物、酵母発酵物、米麹菌発酵物、黒麹菌発酵物アスコルビン酸、亜鉛蛋白、鉄蛋白、ビタミンE、ニアシン、マンガン蛋白、パントテン酸カルシウム、チアミン、銅蛋白、塩酸ピリドキシン、リボフラビン、ビタミンAアセテート、葉酸、ビオチン、ビタミンB12、ビタミンD3


6~7歳を過ぎたら年に一度は、健康診断をオススメします!


本日、レーダーの8歳のバースデイに乾~杯♪アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

続きを読む »

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


