ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2009年12月31日(木曜日)

2009年もありがとう~

2009年。今年もあっという間に一日いちにちが過ぎ・・・今日が最後の日。
朝から晴天!
さて、まだシャンプーの終わっていない数匹のニャンずを洗います♪


今年は・・・管理人自身、体調不良で思ったように身体が動かず寝込むことが多く、ブログや子猫ちゃん達の成長記録もままならず・・・周りの方々に本当にご迷惑を掛けっぱなしですみませんでした。m(_ _)m

一方・・・ベンガルにゃんずは・・・
ティファニーとは悲しいお別れもありましたが、新しい生命の誕生と出逢い・・・悲しんでいる暇もないほど、みんなに癒してもらいました♪
子猫ちゃん達やその他の我が家のベンガルずは、特に大きな病気をすることもなく、今年は病院へ駆け込むこともぐっと少なかったように思います♪
やっぱり元気が一番!
病気の早期発見・早期治療に食事療法やレメディが本当に役に立ちました~♪
パンサの状態も日々良くなっていますアップロードファイル
(↑とり農園さんから取り寄せた鶏肉はやっぱりすっごく美味しいらしく・・・生肉を多くしても毎回完食中~!(^m^))
9月生まれの子猫ちゃん達も毎日元気に走り回り、12月に生まれた子猫ちゃん達もスクスクと成長してます♪

そして、ベンガルを通して沢山の方との出逢いもありました!
本当にお世話になり有難うございました。


来年の目標?は、自分自身の体調管理にも気をつけ、まだもう少し?ベンガルのブリーダーを続けていきたいなと思っています。
レーダー&ジュエルの子孫達(ルビー・チョコ・セレン等)の繁殖が一代のみで終わらず続けられますように♪
(↑某ブリーダーさんとの和解協議内でジュエルの子孫の繁殖を全て絶つことを要望されています。でも・・・ジュエルはGOLDENLEOS所有のベンガルで登録も管理人名義になっていて、他のブリーダーさんと違い共同所有・共同経営しているわけではないんです!!!そんな契約も初めからしていませんし・・・ルビーちゃん等は、レーダー(管理人がイギリスから輸入したベンガル)の子でもあり我が家で生まれ、日々の食生活や健康管理にも気を使い大切に育てている子達なので、私の将来のブリード計画に口を出される覚えはないのですが・・・。^^;)
まだまだベンガルの勉強もしていきたいですし・・・

ちょっと最後にグチになっちゃったけれど…^^;
来年は、寅年、猫科の年です♪
健康で元気なベンガルずを輩出していきたいと思います!
GOLDENLEOS出身のベンガル達も老齢期を迎えている子達もいますから、出来る限りの健康維持情報もお伝えしていきたいと思っています。


今年も一年、色々な方々に支えられました。本当に有難うございました。m(_ _)m
来年も全ての猫ちゃん達、皆さんが健康で幸多き一年であります様に♪

また来年もどうぞ宜しくお願い致します。。。


本当にお世話になりました~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

続きを読む »

2009年12月25日(金曜日)

メリークリスマス!

みなさんクリスマスはいかがでしたでしょうか?!
毎年のことながら・・・我が家は特に変わった事はありません。orz
そういえば、最近はクリスマスプレゼントもないなぁ・・・^^;

先日、いつもお世話になっているKさんから、とっても高価な馬刺しやウインナー、珍しい米粉パン等美味しいものを沢山頂いちゃったので、今日は馬刺し&いさき(魚)&鶏むねのケーキ風ごはんをにゃんず用に作りました♪
(いつもは、ぐしゃぐしゃと混ぜて終わりなんだけど・・・^^;)
ケーキ風

上から、いさき・半生の鶏ムネ・馬刺・ラフィーネプチ肉&魚(アニモンダ缶)。
いさきと胸肉のお出汁に本葛粉でトロミをつけ、冷めたところにベジビタミックス(手作りごはんの素)をプラス。ソースにしてケーキ風お肉に添えてみました。^^
ひとり分

馬肉は、さかい企画さんでパラパラミンチをネットで購入することが多いけど・・・やっぱり独特の匂いがあるのよね。
でも、頂いた馬刺しは・・・おいちー♪全く臭みがないんです!馬肉苦手なジュエルっちも全然オッケー♪
人間が半分、にゃんずが半分♪美味しく頂きました。
(いつも色々とお気遣い本当に有難うございます。m(_ _)m)

にゃんこがいっぱい・・大家族の我が家ですが・・・食べられない子が出ないように、ちゃんと自分の分を食べてくれるように、いつもひとりに一皿ずつ用意してます。
みんなしっかりとキレイに完食してくれました♪

そばに居てくれるだけで本当にいつも幸せ♪
心から感謝を込めて・・・
Happy Merry Christmass・・・


***おまけ***
12月12日生まれのべビにゃんず♪Zzz~
zzz~1週齢

9月21生まれのこにゃんず&カイザー♪Zzz~
zzz




Merry Christmass~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2009年12月23日(水曜日)

出逢いに感謝します

今日は、クリスマス・イブx2。
元気な姿でいれば、ティファニーの16回目のお誕生日でした。
丁度半年前の今日、管理人が一番最初に迎えたベンガルのティファニーは、遠い虹の橋へ逝ってしまいました。
長い間・・・お知らせできずにすみません。。。

49日の法要は、管理人の体調不良で行けず・・・
やっと今日、月命日&お誕生日。
ティファニーや他の子達が眠る霊園へお参りに行って来れました。

10才頃から患った慢性腎不全の末期症状で本当に最期は早かったです。
とにかく何か口に入れてあげないと生きられませんから、皮下点滴を朝・晩、その他に流動食やお水・・・出来るだけの事をして少しでも一緒に・・・と一緒にがんばっていたつもりでしたが・・・それらは、彼女にとって望む事ではなかったようで。。。
口に何か物を入れると、癲癇(てんかん)発作が出て・・・
通常、癲癇は脳神経が脳の特定の場所で過剰に興奮したときに起きる現象ですが、脳腫瘍が原因かもしれないといわれていましたが、極度のストレスによっても引き起こされます。どうやら、原因は後者だったようで、もしや?と思い、最期は食事もお水もレメディさえも入れることを止め・・・発作は、ピタリと止みました。
『ごめんね、ごめんね・・・』って、ただ体を撫でてあげることしかできず、少しずつ呼吸がゆっくりになり・・・涙を流しながらつい横で寝てしまったのね。その間に、ひっそりと向こうの世界へ逝ってしまいました。

お別れは辛く悲しいものでしたが、今は沢山の有難うを言いたい。
生まれてきてくれて有難う。出逢ってくれて有難う。沢山の事を勉強させてくれて有難う。

そして、彼女が身をもって私に教えてくれたこと、学ばせてくれたこと・・・伝えていけたらいいな・・・って思っています。


全ての出逢いに感謝していますアップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。


続きを読む »

2009年12月18日(金曜日)

子猫生まれてます♪

さてさて・・・あのダンボール祭り?の遊びも何とか一晩で収まり・・・
ルビーちゃんのトイレに行く回数も減り、ちょっと一安心♪と思っていたら・・・
翌日の12日、夜御飯(人間)の最中、猫部屋から物凄い声が・・・
すっ飛んで行くと、なんと!ルビたん産箱の中で息み中アップロードファイル
え、え、えーーーっ!
もう産まれますか?
さっき普通にごはん食べてたし・・・アップロードファイル
御印もないし・・・アップロードファイル
でも、ささっとお産セットを取り出し、お産婆さんの準備も数分で整い・・・
はい、タイミングよく、すぽーんと一頭目が生まれました♪66gの元気な女の子。^^
その20分後に、69gの男の子、逆子です。
さらにその30分後、73gの男の子、これまた逆子・・・
ルビママさん・・・産まれた子猫よりも、胎盤が気になってお尻を一生懸命舐めてるので、生まれた子猫達の顔を拭きふき、羊水の処理も管理人がせっせと・・・A^^;

やっぱり予定日より数日早かったかな?
全体的に小振りではあるけれど、とっても元気なべビにゃんが3頭誕生しましたーアップロードファイル
右から長女・長男・次男

生後6日目
みんなで並んでおっぱい♪随分と大きくなりました!
最初は、上手くおっぱいを吸えなかったので、体重の伸びを心配したけど、今ではグングン成長してます♪
ルビママ、食事の催促意外はべビにゃん達に付きっ切りで、とっても良いママさん振り発揮してます♪
右から長女・長男・次男

頭数が少なかったせいもあるのか、出血も微量で殆ど苦しまず、産後の肥立ちもよいようです♪
ジュエルっちの一件から、今では必ず出産前後はレメディを服用させているので、その効果もあるのだろうか?
どちらにしても、産後の痛みがなく母子共に元気なのが一番です♪



大きく元気に育ってねー♪のベビにゃんずにポチっとなーアップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2009年12月13日(日曜日)

産箱

先週11日の日の出来事・・・

ルビーちゃんの出産予定日にはまだ6日もあるのでのんびりしてたけど・・・
あれ?
昼過ぎ頃から、頻繁にトイレへ・・・
何か変なものでも食べたか?とも思いましたが・・・

あれ?!お乳が十分に張ってる!!
念のためいつ始まっても良いように産箱を用意してみました。^^

あーあ・・・
やっぱりね。orz


すっかりおもちゃにされてるぅ~~~。アップロードファイル

でもルビたん、お気に召してくれたようで♪^^;
準備O.K.~~!
あ
↑既に子猫も出来上がってます。^^;
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
数分後、再度中を覗いてみると・・・!!!
あらら・・・何故かレーダーまでもが。orz
あ

もしかしたら、そろそろお産が始まるかもしれません。アップロードファイル



可愛い子猫ちゃんが無事にうまれますようにアップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。


2009年12月12日(土曜日)

猫団子

昨日は、久しぶりにシトシト雨降り。
部屋の中は、寒いです。^^;

三兄妹仲良く・・・寝かせてみました。(^m^)
あ~、可愛いアップロードファイル←自己満足中(笑)
三兄妹


でも、暫くすると・・・いつの間にか違うニャンずが…アップロードファイル
カイザー&チョコ

そして、更に数十分後・・・
カイザー&チョコ&ジュエル
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

でも、最終的には・・・こんな感じに。アップロードファイル
ベンガルいっぱい
やっぱり、カイザーとチョコは絶対に譲りません。


こにゃんずはというと・・・普通にまとまって雑魚寝。。。orz
あ

その後、ちょっと可哀想だったのでストーブをつけてしまいました。
普段はお部屋が乾燥するので、まだ夜が明けない朝方だけ付けている我が家ですが。。。
ここの所夜には、湿度50%くらいまで戻るけど・・・いい加減、加湿器出さなくちゃ~。アップロードファイル


因みに、ちょうど一年前にも『加湿』について記事を書いてました。
http://bengalcat.blog4.fc2.com/blog-entry-469.html
もっとみんなの健康に気を使わなくちゃ♪


この団子の輪に入りたい人~?!ポチっとな~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2009年12月04日(金曜日)

10週齢

こにゃんずは、毎日元気にしています♪
追いかけっこしたり、プロレスごっこしたり・・・とにかくハードに動き回っています。^^;

1回目のワクチン接種から10日が経ちました。
副作用もなく順調に見えましたが…5日程経過した頃から、食欲低下とお腹の調子がちょっと…アップロードファイル
ワクチン後で一時的な抵抗力の低下と天気が悪く寒い日が続いたせいもあるのでしょうね…腸内細菌のバランスが崩れていたため、ここは、短期集中型で甘いシロップ状の抗生剤を3日間投与。はい、すっかり食欲モリモリ!お腹の調子もバッチリ!元気に回復しました♪

基本的には、あまりお薬を使用するのは避けたいところですが…ズルズルと長期間の使用でなければ状態をみて抗生剤などのお薬も使用します。

さて、こにゃんずの個性もみんなそれぞれでとっても可愛いベンガルに成長しています。^^

【長女/ブラウンスポット:740g】オーナー様が決まりました!
少し体重が減ってしまい心配しましたが…また少しずつ日々増えています!
とにかく甘えん坊さん♪眠くなると管理人のお膝の上に来て眠ってしまいます。そして、一番のやんちゃっこかなぁ~。カサカサ鳴るおもちゃや袋が大好きです。^^
アローヘッド(矢じり型)&ポウプリント(足跡型)ロゼットの美しいベンガルに成長してます。
長女

【次女/スノー:1130g】お問い合わせ中
自由奔放で一番元気っ子です!音の鳴るおもちゃを出すと、何処からでもすっ飛んできます。^^;気が向いた時には、他のにゃんずと一緒に管理人のお膝で寝ます♪姉弟の中では一番ビビリちゃんかも。
大きなドーナツロゼットを全身にまとい、ゴージャスなベンガルに成長しています。
次女


【長男/スノー:1170g】オーナー様は募集しません。
一番の食いしん坊!食事の合図(口をビービー鳴らす)と何処からでも興奮してすっ飛んできます。^^;時々、他の子を呼ぶ為に口を鳴らすと、勘違いして“ごはん!ごはん!!”と騒ぎ出すほど。(笑)
アローヘッド&ポウプリントゼットの美しい白いベンガルに成長しています。
長男



**おまけ**
…先月26日で満一歳を迎えました!もうすっかりオトニャの仲間入り♪しっかりとテリトリーを広げています。^^;
そのせいか、ボス猫レーダーとの喧嘩が耐えません…もっと強くなってね~♪
でも、とっても甘えん坊な所は子猫の時から全く変わりません♪今でも管理人のお膝が空いていると眠っちゃいます。抱っこも大~好き。
カイザーの人懐こい性格を受け継いだベンガルが沢山生まれるといいな~♪
凛々しいカイザー
お誕生日おめでとう♪まだまだ成長してます。



元気いっぱいのべににゃんずにポチっとな~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2009年12月04日(金曜日)

レメディ

欧米ではDrug 薬でないものを『レメディ』と呼ぶそうです。
ホメオパシーだけでなく、ハーブ療法のハーブやフラワーエッセンス、漢方などもレメディと呼ばれるそうです。
まだまだわからない事が沢山ありますが、セルフケアで勉強したい方は以下の書籍やブログを参考にお試しくださいね。(でも、重症の病気時は、ホメオパスさんにご相談された方が完治への近道です。)

■クラシカルレメディ■
*ホメオパシー入門*
ホメオパシー入門

*ホメオパシーin Japan―基本36レメディー (由井寅子のホメオパシーガイドブック1)*
ホメオパシーin Japan―基本36レメディー

==for PET==
*ペットオーナーのためのホメオパシー 応急手当の手引き (アニマルホメオパシー海外選書)*
ペットオーナーのためのホメオパシー↑上の書籍と照らし合わせながらレメディを選びます。


レメディ選びには、次のサイトも参考になります♪
*基本レメディー42種のマテリア・メディカ&レパートリー*


◎レメディの購入先は、色々とありますが、基本的にはどのメーカーさんでも効果は変わらないそうです。
*ホメオパシージャパン ←単品購入も可能です。
*日本ホメオパシー振興会


■ホモトキシコロジー■

現代医療(西洋医学:抗生剤やステロイド等)の薬剤と一緒に使用することができ、患者間の体質・素質的な違いに関わらず、特定の適応症に対して処方することができます。
(症状によっては)個人的に即効性があるように思います。ペットには、食事に混ぜて与えることもできるので、クラシカルレメディのように使用に関して面倒な約束事がありません。
液体(アンプル)・錠剤・ドロップ液などあります。でも、(ペットには)アンプルを皮下注射で投与するのが一番即効性が高いです!

特に、『慢性腎不全』の子には、お勧めです♪

日本で直接取扱いをしている所は、↓こちらだけです。詳しくは、直接お問合わせくださいね。
ヤーパンへール社


■フラワーエッセンス■
管理人が常備しているのは、『レスキューレメディ』という5種類のフラワーエッセンスがブレンドされているものです。人間にはもちろんのこと、動物に対しても同様にストレス、ショック、損傷、恐怖、極度の疲労を緩和します。
動物病院へ行く時に使用してます♪
個体差はありますが、何もしない時よりも、結構落ち着いてくれているように思います。^^
*レスキューレメディ*

*ペットを癒す花療法―バッチ博士のフラワーレメディ*
ペットを癒す花療法―バッチ博士のフラワーレメディ

突発性膀胱炎などストレス等の原因によって発症する病気には、効果があるようです。


■ティッシュソルト■

ホメオパシーの概念を基本に、体の細胞に滋養を与える療法です。食物やサプリメントでは代用できない、体が作るミネラルを補助することで細胞を活性化し健康的な生活を目指すのが、ミネラルティッシュソルトセラピーです。

バイタル・エレメント 24ティッシュソルト+12微量元素 由井寅子のホメオパシーガイドブック 5バイタル・エレメント 24ティッシュソルト+12微量元素 由井寅子のホメオパシーガイドブック 5

*ニューエラ社:ティッシュソルト*←乳糖が含まれるソフトタブレットです。ペットには不向きです。
*ホメオパシージャパン:ティッシュソルト*←砂糖玉なのでペットO.K.
  ↑レメディの選択に迷ったら、無料電話相談も受けられます(人間用)。


※(砂糖玉の)レメディは、基本的には永久保存可能です。電磁波を避けるために、アルミホイルに包んで保管してくださいね。保管場所は、電磁波の強いパソコン・テレビ・冷蔵庫・レンジなどから離れた、直射日光の当たらない、香水などの強い香りを避けた、温室で涼しい場所に保管してください。


参考になれば幸いです。


病気知らずの身体作りに・・・ポチっとな~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。




続きを読む »

2009年12月03日(木曜日)

すっかり・・・

ご無沙汰してしまいました。アップロードファイル
今年も残り1ヶ月を切ったのですねぇ・・・一年経つのが本当に早い。

やっぱり年のせいでしょうか・・・見た目は元気でも身体が思うように動かない。orz
定期的にやってくる体調不良で毎日身体がかったるいのだ・・・
最近、これではいけない。。。と思い、以前から色々と試している『ホメオパシー』を摂りいれてみることに。
抗生物質やステロイドなどのように副作用がないため、自分自身や猫ちゃん達にも安心して使用できる代替療法です。ホメオパシーといっても調べてみると、クラシカルレメディ(シングルレメディ)、ホモトシキシコロジー(複数のレメディをコンビネーションしたレメディ)、ティッシュソルト(生命組織塩)、バッチフラワーなど、種類が色々とありとても奥深い。

ホメオパシーの中でも一番ポピュラーな?クラシカルレメディは、症状にピッタリ合ったレメディだと即効性があるのだけれど、その一つを探し当てるのが本当に難しい。
管理人の場合、一度に複数の症状が出るため、完全に楽になるまでは時間がかかるのだと思うけれど・・・実際先月の状態では、発熱と腰痛の症状が治まった代わりに、じっとしていられない程の激しい腹痛で2日間寝込んでしまった。その後、暫くは貧血もあり身体がダルくてやる気がおきない・・・

そこで、しっかりとメディの効果を発揮させるために、まずは細胞を元気にするためにデトックス(解毒)と不足しているミネラル分を補給してあげればいいのでは?と自己流ではあるけれど、只今お試し中~。
でも・・・つい飲み忘れてしまうのよね。^^;

・・・な~んて考えていたら、たまたまいつもお世話になっているホメオパスさんから突然TELが!
う~ん、きっとこれも何かのお導きなのかな?と思い、思い切って今回は自分の治療をお願いしちゃいました。
正統派のクラシカルホメオパシーを体験してみます♪
私にピッタリと合ったレメディがみつかるといいな。


メールのお返事も相変わらず滞っている方もいます。
本当にすみません。

そろそろ、スノーちゃんのオーナー様も決定しないといけません。
お問合わせを頂いていらっしゃる方から順にご連絡させていただきたいと思っております。
ご縁がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


