ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2009年11月16日(月曜日)

元気に長生きして欲しい?

猫ちゃんやワンちゃん等ペットを家族として迎えたら、誰もがやっぱりそう願いますよね?!
いつまでも元気で長生きしてね!って。。。

でも、そのために普段から“何か”している方って実際どのくらいいるでしょうか?

『出来る限りストレスを与えない』
『運動をしっかりとする』
などは、当然のことだと思いますが・・・
その他には、やっぱり『食事』によって健康は左右されると思います。

では、食事の何に気をつけたらいいのか???
動物病院の先生は、『総合栄養食の「カリカリ(ドライフード)と新鮮な水」さえあれば十分♪手作りごはんなんて、栄養が偏るから絶対にダメ!』
って仰る先生すっごく多いです。
・・・でも、じゃぁ何で病気になるの?って疑問に思ったことありません?!

ドライフードの製造過程には、最低限必要な栄養素は最終段階で添加されますが、加熱調理をする必要があるために、生の食材が持つ、水分、酵素、熱に弱い栄養素などが失われてしまっているのです。

ドライフードに足りないものを補った食事を摂る!
水分・酵素・解毒力によって体に溜まった老廃物や余分なもの、過剰なものを排出して抵抗力をUPしたり、各臓器を元気にしたりすることができるのです♪

実は、↑の事は、生の肉類や野菜類を摂取することでクリアーできるんです♪
本当は、「手作りごはん」をお勧めしたいところですが・・・
実際私もそうですが・・・忙しくて毎回手作りは無理なんですね。^^;
手作りごはん初めての方なら、なおさら躊躇してしまうことは多々あるかと思います。


そこで登場したのが・・・『トッピングごはん』!
要は、いつもの(出来るだけ良質な)ドライフードに、肉や野菜、スープ等をトッピングして不足したものを補っちゃおー!ってことなんです♪

これなら、簡単に出来るでしょ?!

手作りごはんには興味があるけどぉ・・・でもぉ~・・・と敬遠している方でも、最初はこの程度からスタートするのがベストなのかもしれません!
初めからレシピ通りの手作りごはんを食べてくれる猫ちゃんって本当に少ないですから・・・^^;
缶詰に混まぜして、ドライフードにトッピングしてあげると良いです♪

お勧めな書籍はこちら!
トッピングごはん基礎BOOK
¥1,500(税込)


ワンちゃん用ですが・・・
今までの手作りごはん本とは違い、食材ガイドや内臓器官ごとのトッピング方法等を写真を使いながらとても丁寧にわかりやすく紹介してくれています。
また、トラブル対策トッピンクや季節ごとのごはんレシピも満載で、ワンコ本ながら、使い方によって私達人間や猫ちゃんにも応用できる内容になっています♪
あ

特にコレは凄い!と思ったのは・・・
あ
↑各食材の働きと調理方法、『水分・解毒力・酵素』の有無についても載っていることです!
何処の家庭にでもある食材がカテゴリー毎に掲載されているので、トッピングの組み合わせも本をみながら決められるし・・・ちょっと時間があるときにチョコチョコ覗いて、各働きを暗記したいくらいです♪

さてさて・・・今晩はシチューに入れるブロッコリーを茹でたので、少量を猫ちゃんトッピングごはん用にお裾分け・・・
因みにブロッコリーには・・・免疫力を高め、活性酸素を解毒する効果がある。血液サラサラ効果で心臓病予防にも♪・・・だって!^^

【おとな用】
大人猫用
『缶詰(カリフォルニアナチュラル・チキン)+鶏ムネ肉+水+ブロッコリー』にカリカリを添えて♪
(↑これ、カリカリの上に缶詰MIXを乗せるとカリカリだけ残るので、その逆にしてみました。バッチリちゃんと完食~♪)


【こども用】
子猫用
『缶詰(アニモンダ)+鶏ムネ肉+粉ミルク+カリカリ粉末+水+ブロッコリー』
ベビにゃんずの離乳食です♪このままで。

こんな感じで添加できる食材があれば、利用しちゃいます♪
普段のごはんが栄養価の高いごはんに変身~♪
是非お試しくださいね~。


*普段から水分は、飲水以外に食事からも摂取することをお勧めします!
缶詰に水をプラス、カリカリにトッピング♪が我が家の定番ですが朝&晩与えています・・・その中に、生肉、ビタミンC、ハーブ発酵食品(アニマストラス)、手作りごはんの素、サプリメント、野菜等・・・その時の状況で色々と添加しています。


最後まで読んでくださり有難うございます♪
ご紹介しました本の著者:阿部佐智子さんによる『HAPPY 猫まんま♪』(猫の手作りごはんについて)の電子BOOKが販売されています。何故手作りごはんが良いのか~手作りごはんの始め方などなど・・・猫ちゃんの事が丸ごとわかる一冊になっています。^-^
http://happynekomanma.wi6.biz/
この本?も一緒に読んでもらえると、一層手作りごはんが苦に思えなくなりますよ!
Let's try♪


さらに更に・・・メルマガも発行されています。とっても勉強になります♪
是非、バックナンバーもお読みくださいね~♪
http://www.mag2.com/m/0000265043.html


病気知らずの身体作りに・・・ポチっとな~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2009年11月14日(土曜日)

Fighting

ベビにゃんず、もうすっかりパタパタ走りまわったりプロレスごっこしたり・・・・
猫らしい動きを日々学習中です♪

今日は、女同士の戦いを・・・^^;
Fightっ!!!


やっぱり体付が倍も違う次女ちゃんの方が強い・・・か?!
長女vs次女1

でも、長女ちゃんも負けてません。
長)『まだまだ・・・かかって来なちゃい!』
長女vs次女2


長)『あーん、やっぱり降参でちーーーっアップロードファイル
長女vs次女3


長)『な~んちゃって(^m^;)
     へへへ・・・見ててね!』

次女ちゃんって・・・(笑)

おぉ~~~っ!
次女ちゃんのお耳が・・・(^m^)
長女ちゃんもヤルわね~♪
リベンジ

長)『えぃっ!』
リベンジ2


体はちっちゃくても、やることは一丁前です。^^
ご飯もモリモリ食べて只今急成長中~~の長女ちゃんです♪



相変わらずの元気なべビにゃんずにポチっとな~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2009年11月08日(日曜日)

6週齢

11月に入りあっという間に1週間が過ぎた。@@
朝晩かなり冷え込むようになり体調を崩しやすいこの時期、気をつけてくださいね~。

さてさて・・・べビにゃんずの離乳食も順調に進み、体重もグングンと増え始めました!
おチビちゃんだった長女ちゃんもようやく500g台に。^^ スノーずは約800g。
相変わらず体の大きさにかなりの差があるけれど、とっても元気です♪
とぉ~っ!

↓ロングポール・・・眠くなるとここに入って寝てることが多いです。^^;
長男君
長男くん


日中は、暑いくらい陽が射して暖かい猫部屋。日陰が心地よい暖かさでZzz~♪
そのお陰で、朝・晩の冷えがあまりない我が家。
(気温差があるご家庭は、なるべく暖かくしてあげてくださいね~。)
あ
離乳食以外にも、まだまだママのおっぱいを飲んでま~す♪
次女ちゃん

もうおトイレもバッチリ覚えました!
自分からヨイチョよいちょ・・・とトイレの入り口をよじ登っておトイレにGo!
うんPさんもりっぱな棒状でお腹の調子もバッチし♪^^
うんうんちゅう
ただぁ・・・トイレで遊ぶのだけは止めて欲しい・・・orz


**おまけ**
スノーのにくきゅう色が変化してきています♪さくら色の肉球さんさようなら~~。^^;
にくきゅう



元気なべビにゃんずにポチっとな~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2009年11月01日(日曜日)

朝ごはん

今日は朝から・・・
『あれ?誰かひとり足りない・・・ご飯だよ~~~!』
『ごはんの時間ですよ~~♪』
とひとり(一頭)分の朝ごはんを手に持ってにゃんこを探していた。

・・・ぷぷぷアップロードファイル
そういえば、昨日5月生まれの四女ちゃんは長野県にお住まいの新しいご家族のもとへお引越ししたのだった。^^;
名前も、『アイちゃん』ととっても素敵な可愛い名前を付けていただきました!
少し大きくなってからのお引越しだったけれど、早く新しい環境に慣れてスクスクと元気に育って欲しいと思います。
四女:アイちゃん
↑5ヶ月齢:2.5kg 
と~っても優しい鳴き声で会話をします。^^
かわいい可愛いアイちゃんをどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

・・・それにしても、恐ろしいほどの大ボケぶり・・・orz

さて・・・今日から少しスタートが遅くなったけれどべビにゃん達の離乳食を始めました。
アニモンダのキトン缶と粉ミルクをぬるま湯で混ぜまぜ・・・
一番ガッツガツ食べてくれたのは、次女ちゃん。
長女ちゃんと長男君は・・・???って感じだったので、指で少しずつ口元に持っていきペチャペチャ食べてもらいました。まずは、ほんの少~しずつからだけど、まずまず・・・いい感じです。^^
離乳食

お昼には、少し粉ミルクを入れすぎたのか?次女ちゃんが完全拒否!
ということで、食感を変えるために夕食には少し鶏胸生肉を投入~!
今度はバッチリ良く食べてくれました~♪


お腹がいっぱい?になってご機嫌の長女ちゃん。
寝る準備です。




離乳食を食べてグングン大きく育ってね~♪のべビにゃんずにポチっとな~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。



 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


