fc2ブログ

ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
2009年05月31日(日曜日)

リコール

またまた「ニュートロ」のキャットフードがリコール(自主回収)になっています。
今回は、ドライフードで、生産時における亜鉛のレベルが高く、カリウムが低いというミネラル成分の配合量に問題があり、日本を含む世界11カ国で自主回収が行われています。

■ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア 成猫用 アダルト・チキン
■     〃              〃       幼猫用 キトン・チキン
■     〃        メンテナンス   成猫用 アダルトキャット・サーモン

対象商品の賞味期限
■2010/5/12~2010/8/22

詳しくは・・・
★(株)レッドハート(日本輸入代理店)
http://www.redheart.co.jp/choice_cat_information20090525.pdf
★ペットフード事件簿
http://petfoods.blog99.fc2.com/blog-entry-118.html

対象商品以外のフードでも、気になるようでしたらメーカーに相談し返品されるとよいと思います。
管理人なら、問題を起こすようなメーカーのフードは、絶対に与えません。アップロードファイル
★レッドハート(日本輸入代理店)



2年前の大型リコールは記憶に新しいと思いますが・・・
それ以降は、当キャッテリーではリコールされたメーカーのフードを一切与えないようにしています。
問題になる前までは、ニュートロ製品を好んで与えていましたので、その後も与えていらっしゃる飼主さんがいましたら、どうぞご注意ください。

【ペットフードの大型リコールとは?】
中国から輸入された小麦グルテンにメラミンとシアヌル酸が混入していた事が分かり、その後、ライスプロテイン濃縮物からもメラミンが発見されました。
メラミンやシアヌル酸が混入されていた理由は、それらを混ぜるとペットフードの原材料のタンパク質量が多く計測され、品質を良く見せかける事ができるため意図的に混入されました。その結果、メラミンとシアヌル酸の相互作用で、致命的な腎臓障害を起こし、それらのフードを食した多くのワンちゃん、猫ちゃん達が命を落としました。

その時のメーカーは、ニュートロの他にもアイムス・ヒルズ・ロイヤルカナン・ナチュラルバランスなど大手メーカーがずらり・・・症状を改善させるための(病院で扱う)治療食にも含まれていたのですから、いったい何を信じてよいのやら。

やはり、より安い原材料を世界中から集め、コストダウンを図り多くの利益を得ようとする企業体制が問題なのでは?と思ってしまうので、小さい企業でもコツコツと良いフードを製造しているメーカーを選んでいます。


アップロードファイルフード選びって難しいのよね~・・・にぽちっとな。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。

スポンサーサイト



2009年05月31日(日曜日)

子猫ちゃんが生まれています!

11日前の20日に、7頭の可愛い子猫ちゃんが生まれました!

出産1日目

・・・が、今回も本当は出産予定がなかったのだけれど・・・
ちょっとした管理ミスで目を離したほんの10分程の間に交尾をしてしまい妊娠してしまいました。orz
予定では、秋までお休みしてカイザーとの子猫を楽しみにしていたけれど、
残念ながら今回の出産でジュエルっちは、最後にしようと思います。。。

今までの出産を考えると7頭もの子猫ちゃんをジュエルっちのお乳ONLYで育てるのは、過酷過ぎると思い初乳を飲ませてもらってからは、人工哺乳に切り替え、ジュエルっちの体力回復に努めてもらいました。
べビっち達は、と~っても良い子ちゃん達ばかりで、管理人が用意したミルクでも喜んでグビグビ飲んでくれたので、一日各10g前後~20g前後も増え、順調に成長しています。
ママが留守でもみんなで丸くなって熟睡中~。↓
団子


ジュエルママは、しっかり休養をとり元の元気な体に。食事も1日5回、サプリメントを入れたご飯でもガツガツとよく食べてくれています。お乳の張り具合が心配なので、時間を決めてそろそろべビにゃんずに授乳開始~。お互い本当に嬉しそうにしている姿を眺めていると、管理人まですご~くあったかく幸せな気分になります。アップロードファイル
おっぱいおいちかった~♪Zzz~

授乳を終え、じーーーっと子猫達が眠るケージを優しく眺めているジュエルっち。
(石の上でおっぱいを冷ましています。^^)
ジュエルママ


さて、これからもどんどん成長するべビにゃん達。ジュエルっちと二人三脚でしっかりと子育てに励みたいと思っています。
どうぞ暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。m(_ _)m

アップロードファイルがんばったジュエルママにポチっとな~。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。
2009年05月29日(金曜日)

ビタミンCを摂るなら・・・

先週は、殆ど寝る時間がないほどバタバタ・・・大忙し。
子猫ちゃん達に2~3時間おきの哺乳が続いていました。^^;
(まだ続いてるけれど・・・)

えっ?子猫・・・・?!

はい・・・生まれています。*^^* 
7匹も・・・祝

不眠・不休でクタクタだけど、子にゃんこ達にはしっかりミルクを飲んでもらってがんばってもらわなくちゃ~!
もう少しの辛抱です。^^

そして、世界中をパニックに陥れた新型インフル君にかからないためにも
疲労回復と免疫力をつけるために、ビタミンCを摂るといいわよ~♪とアドバイスを受け早速購入~。


無農薬のローズヒップを。
コップにティースプーン2杯分のローズヒップと蜂蜜を入れて。
味は、やっぱりハーブティーなので・・・慣れてないとマズイ。
でも、蜂蜜を入れると程よい酸味と甘みで飲みやすくなります♪
(折角なので、人工甘味料の「砂糖」よりも自然の甘味料で栄養価の高い「蜂蜜」を使います。^^)
ローズヒップティー

ローズヒップは、お肌にも良いのでこれからの季節は毎日お茶代わりに飲んでもいいかもね。


そして、ついでなのでにゃんこ用にも、ビタミンC摂取にとパウダータイプを購入。
以前にゃんこ&自分用にと 「エスターC」というビタミンCを購入したんだけど・・・
これが、結構苦い。にゃんこは酸味には鈍感だけど苦味には敏感なので、敢え無く自分用となってしまい、にゃんこ用のが丁度安くGETできてラッキー♪
この粉末タイプは、若干酸味があるけれど、殆ど気にならないので、手作りごはんやカリカリにそのまま振りかけても大丈夫そう。^^
でも、匂いや味に敏感な子は、缶詰などに混ぜた方が無難かもね。。。


精製されたビタミン剤とは違い、自然なものなので体にも吸収されやすいんだとかアップロードファイル
↓こちらで、購入できます!

香詩苑


お試しください。*^^*


アップロードファイル健康第一!たばこを吸う環境にいる人や煙を吸うペット達にも、お薦めょ~。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。

続きを読む »

2009年05月16日(土曜日)

わんこたん

わんこたん達も随分と大きくなりました!(生後半月)
ものすっごいムチムチな体つきです。^^
【長女】
長女
【次女】
次女
【上:長女/下:次女】
Zzz~
たぶん、次女ちゃんかなぁ・・・うちに残るのは・・・
只今もう一ヶ月齢で、離乳食大好きっ子♪なトイプーに成長中~。
馬肉等を使った手作りごはんを与えています。^^

プードルちゃんのブログは、こちらから~
http://tiara11.blog81.fc2.com/

2009年05月16日(土曜日)

またまた・・・

サボりまくりでした。orz
GWもあっという間に終わり、一日が猛スピードで過ぎていく・・・

さてさて・・・GW中は、すもも&あんずとレオン君のお引越しがありました。
全員集合~
左上から、次女(セレン)三女(ライ)、四女(すもも>、長女(あんず)、長男(レオン)

寝起きなので、目つきワル~(笑)
でも、みんな元気にスクスクと・・・
とても甘えっこなベンガル達に成長してくれました~!アップロードファイル

あんずとすももは、姉妹で同じおうちへ迎えて頂く事になり、とても安心しきっていたのですが・・・
一番元気だったすももには、以外にも?大きなストレスがかかってしまったようで、只今お腹の治療中。早く治りますように。。。
でも、相変わらず元気バリバリできゃっきゃ、きゃっきゃと家中走り回っているいうそうです。^^;

先住猫ちゃんのいるレオン君の方は・・・
3日程で先住のベンガルみゅうちゃんとも少しずつお近付きになり・・・
レオン&みゅうちゃん
仲良くお食事中~♪おやつタイムだったかな。^^
こちらのふたりは、特にお腹にも問題なく今ではすっかり仲良しさんになったそうです。アップロードファイル
良かったぁ・・・

そういえば、レオン君は意外と?優しい性格でもあったから、みゅうちゃんも優しく接してくれたのかも(^m^)
2匹一緒にシャンプーされて・・・先に乾いたレオン君、セレンのコートを舐めてあげています♪
左:レオン/右:セレン


アップロードファイルカ)『ボクはシャンプーしなくてもいいですか?』
カイザー
アップロードファイル管)『うん、まだ大丈夫かなぁ・・・そのうちね!』


GW後半からは、またまた毎月訪れる体調不良で起き上がることもできず、ちょっと憂鬱な時間をすごしてたけど、ようやく復活~!
来週はいよいよ・・・orz
またまた?重大発表があるので体力温存しておかなくちゃアップロードファイル

アップロードファイルみんな元気でね~♪の子にゃんずにポチっとな~。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア