ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2009年03月29日(日曜日)

手作りごはんの素:BITR

只今、手作りごはんの素:BITR(Better InThe Row)という商品をお試し中~。
『手作りごはん』というと、作るのが面倒くさそう~とか、栄養面がねぇ・・・
という心配もありなかなか手を出せない領域だと諦めていませんか?
そんな方の為に、こ~んな便利なものもあります。
『手作りごはんの素』
手作りごはんの素:Better In The Row


手作りごはんの素といえば『インスティンクツTC』もありますが、
内容はほぼ同じです。もちろん、AAFCOの基準値もクリアーしてますから、栄養の偏りの心配はありません。

やっぱりカリカリのドライフードだけですと、本当に良質な食材が使われているのか心配ですし、長期保存するためにBHAやBHT、エトキシキンなどの発ガン性物質による合成保存料、表記されてませんが便を固めて腸障害等を引き起こすプロピレングリコール等、合成添加物が使われているドライフードが沢山あります。


作り方は簡単!
『手作りごはんの素』に新鮮な『お肉』と『レバー』と『お水』を加えて混ぜまぜするだけ~♪
1袋340g入り(¥3,500)で、約2カ月分作れるそうです。
我が家は、沢山居るので、もっと消費量が多いですが・・・^^;
カリカリ+缶詰派のごはんより、安全な食事でコスト面もお安くなり経済的です。

1)食材を用意する。(12日分)
■お肉(900g/鶏胸肉の場合、約4枚)
■レバー(110~130g/鶏レバーの場合、約2個)
■お水 (360cc)
■手作りごはんの素 (60g)

2)お肉(鶏胸肉4枚)・レバー(2個ハツ付き)は食べやすい大きさにミンチにする。

鶏胸ミンチ肉を購入すると便利です。
もしくは・・・ミンチにする道具『ミンサー(こんな感じ⇒クリック)』があると更に便利。←我が家は、こっち派。^^
ミンチにした肉類
↑鶏胸肉3枚は、ミンサーでミンチにし、残り1枚は歯の健康の為に少し大きめに包丁でカットしてみました。胸肉に付いている皮は、肉と一緒にミンサーに入れると途中で絡まって動かなくなってしまうので(^^;)皮部分も包丁で食べやすい大きさにカットします。
レバーは、タウリン等が豊富に含まれているので『生』の方が良いですが、肝臓は解毒する臓器ですから、心配な方は『火を通して』カットしてくださいね。レバーはちょっと・・・という場合は、ハツ(心臓)部分を生で使用してもO.K.です。レバーとハツの栄養価は殆ど同じです。

・・・ということで、今回はもともとレバーにくっついていたハツも使いました。レバーは少し火を通し、ハツは生で。


3)いよいよ混ぜまぜ・・・(^^)
ボールに冷水360ccを入れ、手作りごはんの素の粉60gを混ぜ合わせる。
1

おっと・・・早速ジュエルっちのチェック、チェック~!
煮干のような良いかおりがします。・・・フィッシュオイルが入っているからかな?

4)2で用意したお肉類を3に入れ、更に混ぜ合わせる。
はい、出来上がり~!(あっ・・・写真撮るの忘れた!)

5)1~2日で食べきれる分ずつタッパーに入れて保存する。
保存
↑1パック約350g入り。一回4パック程できます。
先ににゃんこ~ずに与えてしまったので、1パック少なめです。^^;

食べきれない分は、冷凍保存し、食べる一日前に冷蔵庫に戻し解凍。
与える時は湯煎で少し温めてから与えると良いです。
お湯を直接入れて温めると、タウリンや酵素など熱に弱い栄養素が破壊されてしまうので注意してくださいね。(ドライフードは、高温で熱処理され作られていますからこれらのものがすっかり破壊されてます)レンジでチン!も止めましょうね。


癒しい・・・いや、卑しいにゃんこ~ず軍団に襲われながらせっせと作ったので、疲れた~~アップロードファイル

さて、ご試食会・・・
凄かったです・・・アップロードファイル

もうお肉を切っている最中から、我先に・・・と生肉をGETしようと台所に上って何度怒られたことか・・・お皿に分けてあげる時は、戦争です・・・(笑)
でも、やっぱり?残念ながら好き嫌いの多いレーダーだけは・・・
『ボク食べれない・・・』と後ずさりして去っていきました。^^;

こにゃんずは、初生肉に挑戦。いつものごはんに小さじ1杯程度混ぜてあげましたが、とっても大興奮♪あっという間に平らげてしまいました♪
ブリーダーさん宅からやってきたばかりのカイザー君は、な~んでもぺロリと食べてしまう好き嫌いのない健康優良児なので、初手作りごはんでもウーウー唸りながら隣のお皿も平らげてしまいました。^^;

3



気になるお腹の方ですが・・・全員全く問題なし!
手作りごはんは、消化に良いのもメリットです。^^

詳しい説明・ご購入は、↓こちらから・・・
『Rossa e Bianca』
(『クレイジーサークル』や『レスキューレメディ』等もあります!)




アップロードファイル美味しそうな?手作りごはんにポチっとな~。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。



+++追記+++

続きを読む »


★テーマ:ペットの健康・病気・怪我

2009年03月27日(金曜日)

2ヶ月齢

早いもので、もうあっという間にべビにゃん誕生から2ヶ月が経ちました!
みんな元気にスクスクと成長中~♪



とにかくよく動きます!^^
朝は5時頃からもう起きだして、なにやらバタバタ暴れてます。
そして6時過ぎ頃に朝の食事をとり、また少し遊んで疲れて寝ます。少し寝たかと思うともう起きだしてまたバタバタ・・・午前中はとにかく良く遊びますね~。^^;
お昼頃に2回目のお食事。おとにゃのにゃんこーずは、朝から沢山食べれませんからやっぱりこの時間にはお腹が空くらしく・・・おやつとして缶詰を食べます。
朝のお食事風景~♪
↑右側がべビにゃんず。左側は、おとにゃ達。

そして、また暴れて・・・やっとみんな静かにお昼寝タイム~。人間様もようやくお昼ごはんです。^^;

『今日もよく遊んだね~♪』とスヤスヤ眠る寝顔をみているとあっという間に時間が過ぎてしまう。
四女ちゃん&長男君


生後2ヶ月齢頃が最も栄養を必要とする時期なので、一回に食べる量も徐々に増え、一日計4回の食事が続いています。
良く食べて、良く遊んで、良く眠ります。

アップロードファイル相変わらずやんちゃなべビにゃんずにポチっとな~。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。

★テーマ:*ベンガル*

2009年03月15日(日曜日)

ご無沙汰です

あぁ・・・また暫くサボってしまったなぁ。^^;


6週齢

先週からべビにゃんずの離乳食を始め、数日前からはいつものドロドロごはんにカリカリドライフードを小さく砕いてプラス。約4~5時間おきに与えています。
もう↑のような授乳姿をみる事がほとんどありません。。。だって・・・またジュエルママにヒートがやってきて、常に落ち着きがないんですもの。^^;

それでも、ジュエルママはべビにゃんずと同じくらいのペースでごはんの催促をしてくるので、離乳食を作る前にジュエルっちにも缶詰をあげて・・・それにつられて他のにゃんこ~ずもみんなで頂戴・ちょうだい攻撃。^^;
最近は、朝は全員缶詰ごはんに。^^
まー、カリカリだけだとどうしても水分摂取が気になるところ。さらに健康維持用に匂いのきつ~いハーブ発酵食品もプラスして与えている。でも、缶詰に混ぜると意外に大丈夫みたい。さて、効果はあるのだろうか?
人間でも発酵食品は、栄養成分を数多く含むので身体の抵抗力をUPさせアレルギーや癌対策など健康に良いことで知られているので、選択してみました。本当は、パンサに一番摂ってもらいたいんだけど・・・やっぱり撃沈。orz 暫くは、ティーファとその他の大人のにゃんこ~ずで消費してもらいます。(笑)

さて、もう一つご報告が・・・*^^*
我が家に新しい家族が増え、早2週間♪
ブラック・スポットのカイザー君、3ヶ月半齢。
最初の一週間は、他の子達と接触しないように、リビングで過ごしてもらいました。
カイザー
とっても元気で小さくて可愛い♪
大家族から一人っ子生活へ一転。初めの1~2日は、人間の歩く足音にも敏感に反応していたけれど、3日もすると色んなものに興味深々。^^
カイザー

猫部屋にも何度か顔を出し、ご挨拶?することもありました。^^;



そのお陰か、猫部屋解禁から2~3日で、他のベンガルずとも仲良くなり・・・
チョコちゃん・べビにゃんず・カイザー

レーダーとも・・・仲良くなり・・・
レーダー&カイザー<


こ~んな事しても、へっちゃら(笑)
レーダー&カイザー

朝・晩は、みんなで追いかけっこ。とっても賑やかになりました!^^
カイザーが大人になっても、この関係が長く続くことを祈るばかりです。。。

アップロードファイル将来、大物になりそうな?カイザー君にポチっとな~。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


