fc2ブログ

ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
2008年10月30日(木曜日)

新米

・・・の季節ですね~。
先日、2年前にマーブルのルイちゃんとレーダーの間に生まれた子猫ちゃん、すずちゃんが住む宮崎のオーナーさんから、『自分のところで作ったお米と柿』が採れたので些少ですが・・・と送ってくださいました。^^(いつもお心遣い有難うございます♪)
毎日のようにニュースで『食品偽造』の話題が出ると、何を信用していいのやら・・・食品を購入するのが怖いな・・・と思う昨今。
(お米のおいしいこと!早速頂きました♪ふっくらつやつやでお米が立ってる~!^^)
やっぱり自分のところで自給自足ができるっていいな~と羨ましく思います。

さて、そんなすずちゃん一家・・・最近新しい家族が一匹増えました!
すずちゃんに関しては以前からオーナーさんから色々と相談を受けていたのですが・・・本当に野性味溢れるというか・・・^^;とにかく凄い運動量で人間の手には負えず・・・とうとう?もう一匹お友達を迎えてもらえることに♪

個人的にいつも思うのですが・・・人や動物、猫ちゃんとの新たな出逢いって何かに引き寄せられるように出逢うべくして起こる出来事、『ご縁』なんだな~と。
でも、すずちゃんオーナーさん・・・待てど暮らせど・・・なかなかこれは!という出逢いがないまま数ヶ月が経ちました。

そんな折、宮崎初の『猫カフェ』が今年10月オープンするとの事で、早速遊びに行くと、とっても可愛い猫さんが!!
宮崎:猫カフェ『うたたね』

そういえば最近、『猫カフェ』って少しずつ増えてきてますね~。
たいてい猫のブリーダーさんがオープンしているケースが多いのだけれど、宮崎の猫カフェさんは、保護猫を支援するボランティアの方がオープンしたそうです!
ということで、出迎えてくれる猫さん達は、実は保護されたMIXの子ばかり!でもちゃんと事前に血液検査や健康診断をしっかりと受けた健康な猫ちゃん達。とっても性格も穏やかで可愛いのです!ご縁があれば里親さんになることも可能♪とっても良いアイディアだなぁと思いました!
そして・・・カフェルームと猫ルームがちゃんと分かれていてとっても清潔感溢れる設計になっているのだ!! 
よく聞く話では・・・カフェしながらまわりに猫ちゃん達がウロウロ・・・『猫達を見渡しながらおしゃべりと食事が出来る』イメージがあったのだけれど、実際はやっぱり別々になってるのかしら?

当初管理人がお勧めしていた、『おっとりタイプの男の子』、ではなく『元気なかわいい女の子』に決定~。^^やっぱりこれも『ご縁』なんですよね~。

新米お姉さんのすずちゃん、ちゃんと仲良くできるか心配でしたが・・・まずまず・・・キリちゃん登場から5日程たった様子です。アップロードファイル
タワー遊び
↓何故かすずちゃんに似ている!^^
キーちゃんことキリちゃん

始めは、おっかなビックリでお決まりの?フーフーシャーシャー状態だったすずちゃんですが、数日で少しずつお近付きになって、今ではもの凄い追いかけっこが・・・^^;
すずちゃんの運動神経に付いてこられるキリちゃんって・・・アップロードファイル
益々仲良しさんになって欲しい。^^

アップロードファイルもう直ぐ猫だんごが見れますように~♪ポチっとな。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。

続きを読む »

スポンサーサイト



2008年10月25日(土曜日)

ミルクの前に・・・

今日もジュエルママの手抜き・・・いや簡単子猫のお世話タイム~。
べビにゃん達はお腹が空いているようです。^^
でも、その前に、まずはキレイキレイして・・・とジュエルママのグルーミングが始まる。(最近は管理人もチッコ処理を時々お手伝いしているので、今日はこんな感じ♪)
・・・だからぁ・・・その爪とぎ?は止めてほしいなぁ・・・orz



ある程度グルーミングが終わるとベッドの中に入り、べビにゃんずにミルクを上げるんだけど・・・ん?今度はほんの数分で出てきて、管理人に何か催促をしてきた。
ジュエルママもお腹がすいてるのね!・・・って2時間ほど前に食べたばかりなんだけど・・・^^;
少しまたカリカリを食べさせて、栄養剤を混ぜたゴートミルクを飲ませ・・・
部屋に戻ってきてふとみると、べビにゃんずが・・・@@;
左から、三男・長男・五男
脱走中・・・
そう!今朝も4匹のべビにゃんずが脱走して、ジュエルママのおっぱいを飲んでいた。ジュエルママのミルクタイムが待ちきれなかったのだろう。意外にも脱走できずにもじもじしていたのが、体の大きな四男くん。。。^^;
『お・な・か・空いた~~~!』と言わんばかりに泣いている声で目が覚めた朝でした。


さて、お腹がいっぱい?になったジュエルママが再度ミルクタイム~です。
・・・ってまた近くに居る子を暫くグルーミングするのである。^^;前足付近でおっぱいを飲んでいる子は要注意なのだ・・・アップロードファイル
うまうま・・・


アップロードファイルキレイ好きなジュエルママにぽちっとな~♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。

続きを読む »

2008年10月23日(木曜日)

毛づくろい中~♪

3週齢を迎え、みんな元気にスクスクと成長中~。^^
特に三男&四男君は400gを既に突破し、みんなお腹が毎日ポンぽこりんに・・・

今日は次男くんの毛づくろいの様子を・・・♪



5兄弟の中でも一番おっとりタイプの次男くん。
毎日の体重測定でも殆ど暴れたり泣くこともなくのほほ~~ん♪としている。^^
↓このぷっくぷくの口元がまた何とも言えず可愛い次男坊です。
ぼーーーっ

アップロードファイルおっぱい争奪戦もがんばっている次男君にぽちっとな~♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。
2008年10月22日(水曜日)

ママーーーーっ!

早いもので明日で3週齢を迎えるべビっちたち。。。

今日は何故か一日中眠くて、眠くて・・・腰も痛いし・・・仕事が全く進まなかった。orz
でもべビにゃんずは別。^^
おぉ・・・今日は結構みんなヨチヨチ歩きの練習をしていた。
お腹が空いたのか?三男君・・・
注)べビにゃんの泣き声が大きいです。


最近のジュエルママは、おっぱいをあげる時だけ↑ここに戻ってくる感じ。チッコ処理も、ベッドに顔を突っ込んでちゃっちゃと・・・かなり手抜きっぽい育児。^^;

でも相変わらず管理人にご飯の催促をするので、今日は生肉(鶏肉のたたき)をおやつ替わりにあげてみた。ん?以前はあまり周りの焼き目+薫りがある部分を好まなかったのに、今日はしっかり全部ぺロリと完食~。ミルクと高栄養の缶詰+カリカリだと、案の定徐々にお腹が緩くなりだしたので、消化の良い生肉をプラスして様子を見てみようと思う。

アップロードファイル育児がんばってね~!ジュエルママにぽちっとな~。^^
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。
2008年10月20日(月曜日)

フレー面ですか?

きょうは、珍しく起きているべビっちを発見~アップロードファイル
早速カメラを回すと・・・

も、もしやその固まり方&変顔は、フレー面ですか?!げろげろー!


↑ちなみに五男くんです。^^
一応何度か洗っているけど・・・もしかしたらまだレーダーのチッコの匂いが残ってたかも?!(笑)


アップロードファイル表情豊かな?べビにゃんにぽちっとな~。^^
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。
2008年10月18日(土曜日)

2週齢

早いもので、べビにゃん誕生からもう2週間が過ぎた。
お目めも全員開いてにゃん子らしく成長中~♪
でも・・・最近めっきり忙しくて、べビにゃんずを覗くと大抵いつもおっぱいを吸っているか、眠っているかのどちらか・・・なかなかかわいらしいショットが撮れず終いである。

きょうは、日中に個別の写真を撮ったので後日成長記録のサイトへUPしたいと思うんだけど・・・いつのまにかプログラム壊れてるし・・・^^;来週末までは編集する時間もなさそう。。。まっ、ゆっくりマイペースでべびにゃんの成長を見守りたいと思っている今日のこの頃です。^^;

さて、先程撮影した写真は・・・やっぱりミルクタ~イムみんな我先に・・・と強引におっぱいにしがみ付きゴクゴク勢い欲く飲んでいるもよう♪
ゴクゴク・・・

見ていて面白かったのが、ほぼ同時に『ぷっは~アップロードファイルお腹いっぱい~~!』とおっぱいから離れてZzz・・・♪満腹中枢が働いてそのまま寝てしまった。
ただ・・・長男君だけはまだ一生懸命飲んでいます。^^
ぷっは~~~

しかし、べビにゃんのミルクタイムが終わると否や、ジュエルママは早々にベッドの外へ・・・
10172008_3_20081018020749.jpg
まだ早いよね~。仕方がないので、屋外?で長男君だけすきな場所のおっぱいを思う存分飲んでもらったアップロードファイル

生まれてから毎日欠かさずべビにゃんずの体重測定をしているけど、妙に全員増えている時と、あまり増えない時がある・・・
どうもこれって、ジュエルっちの食事量によって出るおっぱいの量も比例しているようだ。
昨日・一昨日と午後~夜ご飯の間、外出していてジュエルっちにご飯を上げる時間がなかった。そのせいか?10g前後の増量に対して、今日は一日中何度もごはんの催促をされて、その度に少量ずつジュエルママにごはんをあげたお陰か?四男君なんて26gも増えた!体が大きい事もあり、一番お乳の出の良いところをいつもキープしてるのよね。。。体つきが一番大きいです。^^

ジュエルっちにこまめにご飯を上げるのはいいんだけど・・・他の子たちも欲しがり、少しずつね・・・と数粒ずつ・・・せっかく盗み食いをしなくなって(一応)痩せたレーダーパパもまた元に戻ってしまいそうね。。。気をつけよう。^^;

アップロードファイルスクスクと成長しているべビにゃんずにぽちっとな~。^^
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。
2008年10月13日(月曜日)

生後10日目

もう少しマメにUPしようと思っていたのに・・・
またもや、随分と時間が経ってしまった。^^;
今日もべビにゃんずは、ジュエルママの手厚い愛情を一心に受けている。^^

さて、最近のチョコちゃん・・・@@!
チョコ1
こんな感じでジーーーっと見つめている事が多い。(笑)
でも、小さーい声で、ちょっとまだうなっているかな。



おぉ!!更に近づいた!
チョコ・・・ジーーっ・・・・
回り込んで、チョコちゃんのお顔を覗き込んでみると・・・
何だか目がギラギラ・・・生きいきしている。
何を妄想してるのかなぁ。。(笑)

最近は、全く嫌がらずにこちらのお部屋にもしょっちゅう来るようになった。^^
ベタベタ甘えた加減もグングン上昇中!アップロードファイル



続いて・・・べビにゃんずは、順調に成長しています♪
・・・残念ながら長男君だけは・・・
実は、生後4日目から、ピタリと成長が止まってしまっているのだ。。。(T-T)
きっと何処かに疾患があるのでは?という感じだけど・・・毎日ママのおっぱいと時々与えるカテーテルによる栄養でがんばっています。

今日は、次男君と三男君のお目めが開いてました~。\(^^)/
他の子達は、ムクムク・ムチムチ・・・日にひに大きくなっている。

■次男君(Zzz・・・)
手のひらサイズ

■四男君「ダメーーー!ここから先は、取材お断りだよ!?」
長男君ががんばってミルクを飲んでいます。^^
取材お断り!

*少し仕事が立て込んでいるため、1週齢のUPは、2週齢期と一緒に成長記録をUPするかもしれません。詳しい成長の記録はもう少しお待ちくださいね。(ブログのプログラム修正も必要みたいです・・・orz)

アップロードファイルみんな大きく育ちますように。。。祈願にぽちっとな~。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。
2008年10月08日(水曜日)

チョコちゃん

べビにゃんが生まれてからは、すっかり猫部屋に入り浸りの管理人・・・^^;

そういえば・・・最近女の子達の姿をみないな・・・
ハッチとレーダーは、ちょくちょくこちらに来ては、適当に寛いでいるけど、あんなにベタベタだったチョコちゃんが全くといっていいほどこちらには来なくなった。
ふみふみ、もみもみ・・・がなくてとっても寂しい。

夜中にリビングへ行ってみると・・・
ハッチ&チョコ
仲良く2匹でお寝んね♪ 
この2匹最近こんな感じでいつもつるんでます。(^m^)
ん?それにしてもチョコちゃん、なんだかお腹周りがヤバくない?!



そして・・・ついに!
おぉ。アップロードファイル
チョコ
食べ物に釣られてこっちの部屋にやってきたチョコちん。
ふと後ろを振り返ると・・・@@;
フーフー言ってます。

まっ、べビにゃんが走り回る頃には、きっと一緒に遊んでいるでしょう。^^;

アップロードファイルはやく慣れるといいね~!のチョコちゃんにポチっとな~。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。

続きを読む »

2008年10月04日(土曜日)

ママの仕事

べビにゃん誕生から2日が経ちました♪

みんなそれぞれ一日15~20g近く体重が増えている。
しっかりとママのミルクが出ている証拠だねアップロードファイル

今日は朝から晴天♪お昼頃には、陽がさしてお部屋はちょっと暑かったくらい。
それが嫌だったのか?暫くジュエルっちが散歩にでかけ帰ってきたと思ったら、一匹のべビにゃんを咥えて何処へ・・・アップロードファイル
子猫もミャーミャー泣くし、ジュエルっちも咥えながら唸ってるし・・・^^;
ひとまず、べビにゃんをジュエルッチから奪い取り、みんなのもとへ。そして猫ベッドごと少し涼しい場所に移動してあげた♪
これで何とか今日は落ち着いた。アップロードファイル
ふぅ・・・

でも、普段はとっても良いママのジュエルっち♪
↓ジュエルっちの休憩中に、ペットシーツを取替えきれいさっぱり♪
早速チッコチェックです。アップロードファイル
※注)べビにゃんが泣きます。^^;


誰が覗きに来ても、のどをゴロゴロ鳴らし歓迎モードアップロードファイル
授乳中~

眠っているべビにゃんを抱っこしても全然O.K.~アップロードファイル
ミャーミャー泣いても気にしない?!
↓まだまだ本当にチビチビです。^^
まだ余裕の手のひらサイズ♪

育児休憩もしっかりとります。
ごはんもよく食べるし。^^ お腹の調子もバッチリ♪
さすがベテランママさん王冠

でもまだ産後の疲れが残っていると思うので、抵抗力UPに『コロストラム(牛の初乳)』をいつもより少し多めに与えている。
育児はまだまだこれからが本番。
しっかり体力を付けてがんばってもらわなくちゃ!


アップロードファイルきっちり仕事をこなす肝っ玉かあちゃんのジュエルっちにポチっとな~。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。
2008年10月03日(金曜日)

子猫が生まれました!

お疲れさま♪
昨日、無事に5匹のべビにゃんが誕生しました~祝

『あれ?なんか早くね???』って思われる方もいるでしょう・・・
自分でも、カレンダーで予定日を再確認してみてびっくり@@

通常、交尾最終日から予定日を計算するところを、なぜか??ヒート最終日から数えてしまっていた。^^;それでも、きっちり妊娠63日で毎回産んでくれるところが凄い、ジュエルさん♪

前回、安産ではあったけれど、後産がとても辛そうだったので・・・もっと楽に出産できればなぁと思い、軽い陣痛が始まった頃から出産用のレメディを服用させてみた。さて、その効果の程は?!

前回よりも明らかに調子がよろしいようです♪(それとも、偶然かな?)

朝6時半頃から出産が始まり(朝)10時過ぎには5匹を産み終わっていた。その間、お腹が空いて『ささみバー』1本をぺロリと食べる余裕っぷり。夕方にも大好きなアニモンダの缶詰を一缶ぺロリ♪もちろん夜ごはんも♪
最初の子が逆子だっただけに、かなりの体力を消耗したのでは?と思ったけれど、無事に安産で元気なべビにゃんを産み終えた。途中、汚れた産箱とその場所(ケージの中)が気に入らなかったのか?、突然猫トイレを産箱代わりに猛抗議。アップロードファイル
急遽、猫ベッドを出してきて移動させたら、どうにかそこで落ち着いてくれた。(ホッ)

今回は、ジュエルっちにしては珍しいというか、初めて100gのべビにゃんが誕生。新記録です。^^
彼女の場合、いつも大きくて80g台だったから・・・ちょっとびっくり。
いきみと同時に『ヌボー』っと大っきなお顔がこっちを向いて出てくるし(笑)。これが逆子だったらちょっと大変だったかもしれない。
右から2番目=ジャンボべビ

・・・とはいうものの、やはり出産後は、子宮が急激に収縮するので痛みを伴います。
ジュエルっち、もう少しの我慢・・・と引き続きレメディを投入し様子をみている。
前回は、本当に看ているこっちが辛くて・・・でも、今回は結構余裕で育児に取り組んでいる。
少なからず効果はあると思うけれど、それよりも飼主側が落ち着いて対処できるメリットの方が大きいかもしれない。^^;

お腹がいっぱい~♪ZZz

お疲れ様でした~アップロードファイル

あっ・・・ちなみに全部『男の子』でした~。。。(女の子を希望されていらっしゃった方々、すみません。^^;)

アップロードファイルがんばったジュエルっちにポチっとな~。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。
2008年10月01日(水曜日)

トリミングについて

先月、ペット用品を扱う展示会に妹と一緒に見学に行ってきた。

・・・色々見て回っていたら・・・やっぱり・・・
『トリミング台』と『スタンド式ドライヤー』、とうとう(妹が)買っちゃいました!@@
以前から、欲しいなぁ・・・自宅でも自前のワンコ(ティアラ)で練習したかったんだよね~♪って。まぁ、楽天などの10倍ポイント還元価格よりもずっと『お買い得』だったので、それはそれで良かったのかもしれない。(それより、学校にちゃんと行けよ!っと突っ込みたかったけど・・・アップロードファイル
ちなみにこちら↓

★HP-1500スーパーターボGentl(ドリーム産業)★

通っているトリミングスクールでも同じタイプで、それよりもワンランク上のものだそうだ。
実際スイッチを入れてみると、風量が強い割には、すっごく静か!
プロ用トリミング用品を扱う似たようなメーカーさんが沢山ある中、この『ドリーム産業』は、「自社工場を日本にもつ唯一の会社。そのため、修理などのメンテナンスも他社より融通が利く」とのこと。
自分が買ったわけじゃないけど、いい買い物をしたアップロードファイル(笑)
だって、うちのにゃん子達もこれさえあれば・・・ク・ク・ク・・・一気に何匹洗えるかな~♪(妄想中~)
ってひとりウキウキ♪年末はこれで、バッチリだね!・・・たぶん。

前置きが長くなったけど・・・色々と説明してくださったドリーム産業のKさんと休憩中の雑談が、すっごく勉強になったので、メモしておきます。^^

トリミングの基本は、「プードル」が主体なので、それを前提にお話してくださった。
アップロードファイル『ワンコのカット中、足の太さとか、全体的にバランスが上手くとれないんですよね・・・』
アップロードファイル『まずは、姿勢をよくすること!自分でわかってないときもあるけど、そういう人は、大抵猫背だったり、首が曲がっていることが多い。ワンちゃんの真ん中の背中を櫛で奇麗に2等分できているかどうか、他人に確認してもらうといい。』(自分の)体が曲がっていると、上手くできないそうだ。

アップロードファイルワンコ(にゃん子)のグルーミングには、どのタイプのブラシを使うのか?
アップロードファイル【ピンブラシ】
特にロングヘアー用
最初にピンブラシで大体のもつれをほどき、その後にスリッカーで念入りにブラッシングすると、ペットも痛がらないし、よりフワフワになる

【スリッカーブラシ】
主にロングヘアーの子の『毛のもつれ』をほどくブラシ。
特にプードルは毛が絡みやすので、シャンプー・カット前に念入りなブラッシングが必要。
お薦めスリッカーブラシ
↑通常のスリッカーブラシより、皮膚に当たったときの痛みがありません。

【コーム】
特にロングヘアーでは、最後の仕上げ
ショートヘアー(にゃんこ)には、通常用としても最適。
(我が家のにゃんずは、ノミ櫛をご愛用中~) 

【艶出し(獣毛)ブラシ】
特にショートヘアー用
お薦め獣毛ブラシ

アップロードファイル『「獣毛ブラシで艶出し」・・・ってよく言いますけど、全然艶でないですよ・・・』と素朴な疑問をぶつけてみました・・・。
アップロードファイル『まず「艶出し」の場合は、ブラシ部分に脂がなくてはもちろん艶は出ないね~。ホームセンターなんかで売っている安物のブラシは、ダメダメ・・・。人間もそうだけど、毛根部分に脂が一番多い。本物の艶出しブラシは、その部分を使用しているんだよ。』

・・・orz 撃沈でした(笑)・・・そりゃ~、艶出ないわけよね。・・・でも、なんか本物を使うのにちょっと抵抗を感じてしまうのは私だけだろうか・・・^^;

アップロードファイルそれから、もうひとつ!『艶出しには、「セーム皮」もいいっていいますが、あれもなかなか艶出ないですよね?』
アップロードファイル『やっぱりあれも、本物を使わなきゃダメ。車用品店などで安く売っているものではねぇ・・・(加工の仕方が全く違うから)』

・・・う~ん、確かに!以前知人から分けてもらった手作りのセーム皮グローブは、車用品店で購入したもの。ちょっとバリバリした感じで硬く、皮を摘んでも繊維がほどけない。一方、ショードッグ専門店で購入したセーム皮グローブは、とても柔らかくしっとりとした感触で皮を摘むと細い繊維がほどけてくるのだ!それで撫でてあげると何となく?艶が出るかな~?でもあまり変わりないような・・・^^;
のみ櫛&セーム皮グローブ

やはり、良いものを求めるには、本物を見極める力が必要なんだなぁ・・・と実感した一日でした。

アップロードファイル参考になったらポチっとな~。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア