ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年12月29日(木曜日)

ナイスな買物♪

早速、豹柄ドーム型ベッドが届いた♪
写真でも、可愛い~♪って思ったけど、実物はもっと素敵!
パンサ

形(たて40cmxよこ30cm)も小さ過ぎず、敷物も取り外せるし、何よりこの豹柄…こーゆーのを探してたのよねぇ。最近では豹柄ブームも去ってしまったようでなかなかみつからなくて。。。おまけに、ウレタンも今まで購入した中では一番分厚い。隣り↑にある犬小屋風のクッションハウスより更に少し厚い。かなり丈夫にできている。
パンサにはちょっと小さいかなぁ?って思ったけど、上手に丸くなって寝ているし、既に彼の特等席。^^

豹柄ドーム型ベッド

新しいのを2個並べてみたけど、ティーファさんは、キャットトンネルの方がお気に入りみたい。そっちは布地が薄い分、ホカペの暖かさが伝わりやすいからね~。新しいこのベッドは、ヤングチームへ贈呈するか・・・

ちなみに、ヤフオクで買いました!
豹柄ドーム型ベッド

そそ、先月オーダーしていたオリジナル卓上カレンダーも注文してから約10日程で既に手元に届いている。へへへ、可愛く仕上ってるじゃん♪(^m^)光沢のある普通の写真にカレンダーがくっ付いてるって感じかな。大きさは、はがきサイズ。(ん?全体的に色が茶色っぽい↓けど、実物のバックグランドは真っ白です。)
オリジナル卓上カレンダー
確かに写真用の用紙を使ってなら、写真写りも良くて見栄えのいいカレンダーに仕上るよね。来年は、自分で作ってみようかな。。。^^
スポンサーサイト
2005年12月27日(火曜日)

検査結果

先週は、雪が降ったり悪天候が続いてなかなか外出できなかったけど、やっと天気も良くなったので、昨日、ティファニーとパンサを連れて健康診断へ行って来た。2匹とも自分達の部屋から一歩でも出るとパニくってもう大変…案の定、病院でもパンサは鳴くわ、暴れるわで…ちょっと大変だったけど取りあえず採血完了。遅い時間に伺ってしまったけど、なんとか検査結果を翌日に出してもらうことができて感謝♪で、早速今日結果をファックスで受け取り、説明を受けた。
ティファニーの方は、今年春に受けた結果とさほど変わりはなく、BUN・クレアチニンともに標準値より少々高め。それから今回初めてカルシウムやリンなど詳しい結果がでる検査を受けたが、意外にも他の項目は殆ど異常なし!と言う結果だった。ただ、慢性腎不全は突然悪化するので、引き続き経過観察が必要とのこと。手作りごはんに挑戦してから初の血液検査だったので、どんな結果がでるかちょっと不安だったけど、ひとまず安心した。
さて、暴れてくれたパンサちゃん。。。実は1ヶ月ほど前、日光浴をしながら明るいところでパンサの耳掃除中変なものを発見…ほ、ほくろが…思わず顔面蒼白した管理人だったけど、やっとショックからも立ち直り、どんな結果が出ても受けとめよう!と決心して臨んだ健康診断だったけど…ん?あれ?意外にも結果は異常無し。以前と変わり無く元気・食欲はあるので、大丈夫、大丈夫と自分を納得させてはいたけど…ただほくろが急に大きくなる様だったら一度病理検査でチェックしましょうといことになった。とりあえず良性ということで…まっ、年をとれば人間だって癌になる人、ならない人いるんだし。大事なのは、その時ちゃんと現実と向き合って支えてあげられるかってことだよね。できたらパンサも手作りごはんにしたいところだけど、彼の場合、とにかく缶詰嫌~い、肉嫌~い、魚嫌~い…食す事ができるのは、今食べているカリカリのみなので、なるべくストレスを与えない生活を送るのが得策だろうと思う今日このごろなのだ。
年を越す前に心配事がなんとか減って、とりあえずよかった、よかった。^^

そそ、ティーファ&パンサが病院で体重を量ってもらたので、他の子達も(自宅で)測定してみた。
■ティファニー(12才)…3.45kg(ほんの少~し増えた♪)
■パンサ(7才)…7.15kg(おっ?!やっと少し痩せた。@@)
■レーダー(2才半)…6.75kg(げっ!リバウンドした…つーか、キツンフードつまみ食いするのは止めてくれ~~。orz)
■メイプル(2才)…3.8kg(お腹が少し大きくなってきたょ♪)
■ルイ(10ヶ月)…3.2kg(なかなかナイスBODY)
■ジュエル(5ヶ月)…2.5kg(スリムで筋肉質なナイスBODY)
2005年12月24日(土曜日)

クリスマス・イヴ

・・・といっても特にイベントなしの我家。^^;
そうそう、去年、一昨年に購入したウレタン入りのフード付き猫ベッド達は、洗濯を数回したら既にボロボロ…布地が縮んでもウレタンは縮まないからどうしても破れちゃうんだよねぇ。ということで、そろそろ買い替えの時期。10月生まれのメイさん、12月生まれのパンサ・ティーファには、誕生日とクリスマスプレゼントを一緒にして、新調することにした♪ん?メイさんはちょっとキツイかぁ?^m^;んじゃ、出産祝いということで。因みに、来月末出産予定。
ティーファ&パンサには、豹柄の可愛い細長いベッドを。メイさんには、ちょっと大きめのバーバリー調のボア付きベッドを♪それぞれ来週届く予定だ。
レーダー、ルイちゃん、ジュエルちゃんには何もないねぇ・・・^^;まっ、管理人の愛情!といことで・・・(いらねっ!って言われそう。(笑))

今日は、出来たてホヤホヤの手作りインスティンクツをみんなに分けて上げた。普段は欲しがらないのに、出来立てだと(パンサ以外は)美味しそうに食べてくれるのだ♪

それでは、メリークリスマ~ス!
2005年12月23日(金曜日)

誕生日

今日は、ティファニーさんの12回目の誕生日♪そして今月18日はパンサの7回目の誕生日。それぞれ、人間に例えると64才と44才。今年も元気に誕生日を迎えられてホッと一安心である。
ティーファさん去年よりも実に元気!オシッコの回数は、一日4~5回をキープ。他の子達は、だいたい一日3回のちっこなのでやや多いかもしれないけど、手作りごはんは水分量が多いので通常4~5回/日なんですって!ほっ♪体重もちょっと増えて、3.45kg。5~6才の時に戻った♪痩せ過ぎず、太り過ぎず、ちょうどよい。今日も?“鶏のたたき”でお祝い。といってもティーファさんには、ちょっとタンパク質が多くなってしまうので、かおり付け程度に、いつものインスティンクツ+野菜&おかゆペーストに混ぜ混ぜ…ふんか、ふんか、しながら喜んでペロリと平らげちゃった♪

なーにぃ?

ケリケリっ


パンサは相変わらず無反応…あ゛~、本当に困る。缶詰も嫌いだしね。orz なぜか、唯一好きなのが乾燥酵母。(笑)エビオスとかラクトーン・・・。ということで、いつもよりちょっと多めに?(爆)

もう少し寒さが和らいだら2匹そろって健康診断に行く予定。おちっこちゃんと取れるかな~、それが問題だ。^^;
2005年12月22日(木曜日)

大雪警報

今週の月曜日には、名古屋では、実に58年ぶりの大雪を観測~なんてニュースがやってたけど、今日の雪もすごいよ~。先日より寒いし風が強いせいで夕方から降り続いた雪が夜中12時をまわって既にこんな感じ♪
地上は、きっともっと積もってるだろう。。。
今日は、すごいね♪
わ~い、雪だ!
雪?
はじめのうちは、喜んで舞っている雪にジャレたりしてたけど、10分もするとさすがにお部屋の中へ撤収。(^m^)
ルイっぺとジュエルちゃんにとって初めての積雪体験でした。^^

前回は、殆どベランダには吹き込んでこなかったから、ちと寂しかったのよねぇ…(笑)
何これ?
う゛~、さむっ!

2005年12月17日(土曜日)

手作りインスティンクツ

先日、TIBCS(国際ベンガル猫協会)から冬号の小冊子が届き、パラパラパラ~と中を見ていると、猫とは全く無関係の丸い穴のあいたディスク?の写真が。なんだか見覚えのある写真だなぁ…どこで見たんだっけぇ???と思いながらもその辺にそれをポイっと放置。ってゆーか、いつでもまた読めるように見える場所に置いただけ。^^;

で、昨日またちょっと中を軽く読んでみたら・・・
あらっ!?数ヶ月前に外人ブリーダーさんから教えてもらった、手作りごはんサイトでみた記事と同じだー、と思い出した!(はぁ~、スッキリ♪)そうそう、コレコレ!と思いながら、サイトを再チェック。生肉を使用した手作りごはんの一般的な情報として、取り上げられていたのだ。内容はサイトと全く同じである。
Making Cat Food←ここ
翻訳にどうぞ

そして、小冊子の次のページには、生肉使用反対!のショッキングな見解が述べられた記事も掲載されていた。個人的には、肉はその辺のスーパーで購入せず信頼のおけるところから入手し、作る際には、細菌などの繁殖に十分気を付ければ問題無いのでは?と思う。

ふ~ん、アメリカでも手作りごはんが話題になってるのか?アジアンレパードやF1ベンガルに生肉を与えているブリーダーさんは聞いたことがあったけど。手作り食を取り入れているブリーダーさんが増えてきているようだ。驚いた事に、そこには、ストーミーのママ(親ブリーダー)さんの゛手作りごはん一口メモ゛も載っていた。いつから始めたんだろう。今度色々聞いてみようっと♪

頻繁にあげようと思うと市販のインスティンクツでは、コストがかかり過ぎるので結構気になってたのよね。サプリメントなどが揃ったので、サイトを参考に早速挑戦してみた♪

=材料=
■肉…2.5lb(約1.13kg…骨付き肉3/4含む)
(鶏もも、鶏ムネ、うさぎ、馬、羊などO.K)
■水…250cc(好みに応じて加減可)
■卵…2個(生の黄身と加熱した白身)
サーモンオイル…2000mg=2g
ビタミンE…400IU(カプセルに入ったパウダータイプのビタミンEが使いやすい)
ビタミンB複合体…50mg(これはとてもキツイ臭いなので半分の両でも構わない。…因みに我家では50mg全く問題なし。)
タウリン…2000mg(パウダータイプが良い。)
■鶏レバー…3-4onces(85g~115g)
オオバコ種子(Phyllium)…小さじ2(PhylliumHuskPowderの場合)、または、小さじ4(WholePhylliumHusksの場合)
※オオバコ種子を使用する際は、必ず少なくても250cc以上の水を加える事
生食に慣れてきたら、サイリウムの使用をストップしても良い。

=作り方=
1.肉を用意する
必要な肉はミンチにし、サプリメントの用意ができるまでまとめて冷蔵庫で保存しておく。(歯の健康を考え、ミンチより少し大きな塊り肉を多少用意すると良い。塊り肉でも気にしない子であれば、様子をみて徐々に塊り肉の量を多くするとよい。)
2.サプリメントを用意する
水、生の卵黄、加熱した卵白、ビタミンE、ビタミンB複合体、タウリン、サーモンオイルを泡だて器で混ぜ合わせる。加熱した卵白(鍋でお湯を沸騰させ、その中へ卵白を入れ弱火で5分程度待つ。)は、猫受けが良くないので、出来るだけみじん切りに。(固まってきてしまうので)サイリウムは最後に回し入れます。
3.混ぜ合わせる
先に用意した肉の中へ、2で作ったサプリメントをゆっくり注ぎ入れ、よくかき混ぜる。
4.保存する
平均的な食餌量は、『1頭当たり一日85~115g』を念頭に、48時間以内に食べらきれる量を容器に詰め、残りは同じようにパック詰めにし冷凍庫で保存する。
解凍したものは、レンジで10秒ほど(湯銭でも良い)温めかき回したものを与えると良い。ちょうど猫が好むネズミさんの体温と同じくらいに…ってあるから、35℃くらいかな。

ビタミンB複合体のニオイがちょっと気になってたけど、サーモンオイルがそれをカバーしてくれてるようで、50mgでも、我家は全然大丈夫だった。匂い的には市販のインスティンクツとあまり変わりない。一番喜んで食べてくれたのは、やっぱりティファニーさん。意外にもジュエルちゃんも大好き♪レンジでチン♪してると、くれ~くれ~と走ってくるほどなのだ。^m^;
消化がよいようでウン○さんもGOOD!
市販のインツティンクツを食べる子ならきっと満足してくれると思うので、時間があったらお試しください~。

ちなみに、我家はティファニー用として作っているので、肉はカルシウム・リンの含有量をできるだけ抑えるため、骨入り肉は使っていません。そして、タンパク量も抑えるために、野菜&おかゆペーストをインツティンクツと半々であげています。
他の子達には、ティーファ用のインスティンクツにカルシウム剤と缶詰を少々混ぜてあげています。

~お知らせ~
アチコチでサプリを購入すのは大変・・・って方は、1~2種類であればウチの分と一緒に1月末頃購入(個人輸入)できますので、ご連絡ください。^^また、個人輸入したいけど、どうやるのか分からない~という方もお気軽にメールでご相談くださいね。

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。