ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2005年09月27日(火曜日)

サボリ魔

おぉ~~~@@
一体、どれだけサボれば気がすむのだろうか…っていうくらい放置状態だ。^^ゞ 一度サボリ癖がつくと、どんどんなーなーになっちゃう悪い癖。気を付けなくちゃ。

さて、最近のコニャンずはというと、特に変わった様子もなく、毎日元気にワイワイ・ガヤガヤ楽しそうにしている。

そそ、先週はヒメちゃんベビーの次女ちゃん(おちびちゃん)が、シフォンパパのおウチにみんなよりちょっと早く巣立って行った。まだワクチン1回接種後だったけど、自宅も近いし、なんてったって子育て上手なみーにゃんママさんの元へ行くのだから、何の心配もなく安心して見送りさせてもらった。
初日は、知らないところへ行って恐くて隅でおどおどしてるかな?と思いきや、ご飯もちゃんと食べて元気に遊んでいたようだ♪
chibi2.jpg
毛艶がいいね!
チビちゃん、なんかキレイじゃん♪しっかりとグリッターが光ってて…
そうそう!この毛並みを写真に収めたくても、なんかウチのカメラは出来ないのよねぇ…シフォンパパとヒメちゃまの子達は、み~んなこんな感じのピッカピッカの毛艶なんだけど。。。
それにしても、一匹いなくなっただけでも、なんだかちょっと静か?あれ?足りない?って数を数えるとちょうどチビちゃんの分だけ減っている事に気づく。。。一度にみんな急にいなくなると辛いものがあるけど、でも、こうやって一人ずつ巣立って行く方が、心の準備ができていいかもね。^^;
2005年09月13日(火曜日)

お疲れちゃん♪ついでに体重測定!

最近とんとひめちゃまの姿をみない気がする…
う~ん、毎日コニャン達に振りまわされて取りあえず自分の視界に入る子しかチェックしてなかったからなぁ。気をつけよう。。。ってことで、早速注意してみると、午前中は、洗面所に置いてあるキャリーバックでお休み。午後は、お父さんの横に置いてあるデスクチェアーでお寛ぎ。一番エアコンの風があたる涼しい場所である。夕方は、暑いコニャン部屋のテーブル下でびろ~んと伸びて爆睡。そして夜は、またまた涼しいチェアーの上でオネムしていた。・・・って一日中移動しながら寝てるじゃん!!
デスクチェアーの上で
離乳食が始まる前までは、とっても良いお母さん振りを発揮して?丁寧にみんなの排泄処理をよくしてくれてたけど、離乳後は、もうひめちゃまの子育ては終ったのかな。みんなちゃんと自力でトイレできるようになったからね。今までお疲れさま~♪今後は、子供のようにコニャン達と遊んでくれるのかな~と半分期待してたけど…コニャン達のお守り役は、専らルイちゃんの仕事らしい。^^そして、メイママは今でもしっかり良いママっ振り発揮中♪いつでも何処でもどんな格好でもオッパイを飲ませてくれる肝っ玉かーちゃんと化している…。^^;

さて、今日はコニャン達8匹のワクチンを接種。ひめべビ達は、初乳が飲めてないので、移行抗体は関係ないからね。今まで病気ひとつしないでくれて感謝である♪目に爪が入って怪我をするハプニングはあったけど、大抵レメディー飲ませて眼軟膏ぬって1日でハイ完治!元気がありすぎってのも注意が必要である。^^;
みんなチクリとさされた注射にビックリしたみたいだけど、以外にもひめべビ次男・長女・次女、メイべビ長男君がほへ~としている間に簡単に終わった。お願いだから今夜はみんな安静にしてね。

**本日の体重**
~メイべビ~60日目
■長男:1190g ■長女:1140g ■次女:1025g
~ひめべビ~52日目 
■長男:960g ■次男:950g ■三男:985g ■長女:955g ■次女:825g
~アダルトメンバー~
■ティファニー:3.2kg ■パンサ:7.65kg ■リンちゃん:4.3kg
~ヤングメンバー~
■レーダー:6.75kg ■メイプル:3.15kg ■ひめちゃま:4.2Kg ■ルイちゃん:3.1Kg 

1ヶ月前のパンサの体重は、7.5kgだったのにー!なんで増えてるの?フードの量は少しずつ少なくしてるはずなのにな…う~ん、考えられる事は、リンちゃんの分まで食べてるって事ね。orz
以外にも、レーダーは、太った?と思ってたら一応キープというか、ちょっとだけ減ってるね。ヨシヨシ!
今後、避妊をしたひめちゃまも要注意である。最近体が柔らかいのよね、脂肪で…^^;
こうやって名前を並べてみると、大所帯だな~。コニャン達は、みんな良いオーナーさんと出会えますように♪

★テーマ:*ベンガル*

2005年09月08日(木曜日)

手作り食について

『三つ子の魂百まで』…幼少期の習性は、年をとっても忘れない、ということわざだが、これは、食に関しても同じ事がいえるのではないかと思う。そして、猫さんにもきっと当てはまるだろう!と思い、今回のべビちゃん達から、最近勉強しはじめた手作り食を食事メニューにとり入れることにした。また、健康の秘訣は、『食事』にあると日々の生活でヒシヒシと感じているので、やはりこの事からも仔猫の時から食事にも気を配らなければならないと思っている。
ここ数年、アレルギー、腎疾患や肝疾患、癌などの患者が動物病院でも急激に増えているそうだ。その原因の一つとして、『ドライフード』があげられている。ドライフードは、『完全食』なので他のものを与えると栄養バランスが崩れるから与えるべきではない!とフードメーカーや獣医さんから言われ続け、その事に何の疑いも持たなかったのに・・・。
しかし我家でも、もしや?と思える出来事が起きた。
(その詳細は、ここで以前にも書いているけど)最高齢のティファニーは、現在11歳半。11歳を迎えた頃からなんだかオシッコの回数が多いな~(1日12~3回)と気にはなっていた。毎年行っていた健康診断で、獣医さんからは、心配する程の結果ではないので心配は要らないと言われたけれど、やっぱり気になりネットで色々調べると、その時の様子から明らかに尿路疾患ではなく、慢性腎不全の初期症状ではないか?と疑いを持った。そして、その時出会ったサイトから手作り食に興味を持ち始め挑戦する事に。使用する食材は、野菜類は全て国産で農薬などを使用していないもの、肉類もできるだけ抗生物質を与えないで育てた獣肉を選んだ。(人間様の食事もそれなりに気を使っているつもりだけど、ハッキリ言って、そこまで拘ってはいない(笑))あれから約4ヶ月。始めてから約2ヶ月程ではっきりと結果がではじめ、現在では、1日3~4回程のオシッコ回数になっている。食べ物一つでこんなに変わるものかと驚いているが、実際、手作り食ONLYに辿り付くにはかなり努力が必要であった。
パンサなんて絶対無理・・・。小さい時から好き嫌いが激しかったから仕方が無いんだけど、『仕方がない・・・』といって諦めた自分が悪いのよねぇ。それに当時は、1~2種類の特定の缶詰に2~3種類程(更にその中から好きなものを食べてもらう)のドライフードだけの食事内容だったから…そんな経験からも、やっぱり仔猫の時から色々な食材を使った食事を与えるべき!と考え方が変わった。もちろんドライフード全てを否定しているわけではない。実際、ティファニー以外のにゃんずは、今でもドライフードがメインだし。。。ただ、選択肢が多いに越したことはないから。手作りごはんを食べる子であれば、ほとんどのドライフード(美味しくそそられる味に仕上がっているからね!)はクリアしてくれるはずなので。。。^^
それから恐らく、あと数年もするときっと手作り食の良さが今よりもっと広く知れ渡り、興味をもつ人が多くなると思う。そんな事にもちゃんとアドバイスできるようになってなきゃね。単なるベンガル売りのブリーダーにはなりたくない。オーナーさんに強制するつもりは全くないが、またいつか体験するかもしれない日まで・・・その時ちゃんと順応できるような子に育って欲しいな~とも願っている。いつまでも健康で長生きして欲しいからね!

続きを読む »

2005年09月06日(火曜日)

自立心?

今週もまた(本家の)更新が遅れている…
だって、毎日眠いんですもの。眠気には、勝てない。。。^^;
やっとこにゃん達が自立しはじめ管理人にも時間的に余裕が出来たと思ったら、今までの緊張が解けたのか、ここのところず~っと睡魔に襲われている。毎日頭がぼーーーっとしてます。(笑)

今週からこにゃん達には、特別食をスタート。いつもの缶詰に、鶏むね、砂肝、はつ、野菜類のMIXペーストをプラス。思った以上に喜んでパクパク食べてくれた♪つーか、『喧嘩しないで!』『うならないで!!』の連発。もう取り合いです。^^;なので食器も一人一皿に。
うひょひょひょ、うれしいのぅ♪と思いきや!ふと見ると・・・
090042005_x.jpg
まだまだ、おっぱいが恋しいのねぇ。^^;
以前のような激しい争奪戦ではなくなったせいか、メイさんも嫌な顔一つせず飲ませてくれている。むしろ、『さぁ、どうぞ♪』って感じに・・・はぁ。まだまだ赤にゃんだから、まっいっかぁ。。。
でもある時ふと見ると、ご飯が待ちきれなくてカリカリをボリボリ食べてる子も。お水だってぴちゃぴちゃ上手に足を突っ込みながら飲んでるし…(笑)まだまだ赤にゃんだと思ったら、少しずつ自立してるのよねぇ。
手がかからない分楽なんだけど・・・。なんだか寂しいようで、嬉しい今日この頃です♪

★テーマ:*ベンガル*

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


