ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2005年05月31日(火曜日)

体重測定

05302005.jpg

パンサとティファニーは、実に仲が良い。おばあちゃんと孫の関係なんだけどね。^^朝目を覚ますと、ってゆーか、ティーファさんに朝ご飯の催促で起こされるパターンが多いんだけど、2匹して頭をこすり付ける様にズズキしてくる。ナデナデしてあげると、今度は猫同士で舐め合いっこ。ん?リンさん・・・まだ一人猫ベッドで爆睡状態である。(^m^
「パンちゃん、相変わらず可愛いね~」とずんぐりした体を持ち上げると、お、重い…重過ぎるぅ。(涙)
ってことで、恒例の体重ーチェ~~~ック!!(ねるとん風に…古っ)

■ティファニー(11才5ヶ月)3.3kg
■パンサ(6才5ヶ月)7.45kg
■リンちゃん(6才4ヶ月)3.85kg
■レーダー(2才2ヶ月)6.9kg
■メイプル(1才7ヶ月)3.05kg
■ひめちゃま(11ヶ月)4.kg
■ルイちゃん(3ヶ月半)1.95kg

ひえ~~~、やっぱり重いと思ったら…パンちゃん約7.5キロもあるじゃない!!!こりゃ~、真剣にダイエットしなきゃ。
で、ダイエットしていたレーダーは、やっと6キロ台。まだ内臓に脂肪がたまってそう(笑)なので、引き続きルイちゃんとの追いかけっこで運動をして欲しい。ドスドス走る姿も、なかなかサマになってる?!以前よりスピードUPしてるし、狭い家なので管理人めがけて突進してくる時もあり、ちょっとしたスリルを味わっている。(^m^
ティーファさん、やっと元の体重に戻ったょ。見た目はそんなに変化はないんだけど、心持ちふっくらとしたかな?オシッコの回数は減ったし、うんPさんも徐々に良くなってきているからね。手作り食様さまである♪
先日体調を崩した、メイさんも徐々に体重UP。病院で計った時は、2.8kgと激痩せしてたけど…ルイちゃんとの距離も少しずつ、縮まってきてるし、もう少しふっくらとして欲しいところ。
リンちゃん、ひめちゃま、ルイちゃんは、いたって快調♪体重も丁度良いし、元気・食欲も申し分ない。

さて、パンちゃんのダイエット作戦がんばるぞぃ。
2005年05月29日(日曜日)

セカンド・オピニオン?

メイさんの治療でお世話になった先生に相談にのっていただいた。
というのも、別のかかり付けの病院で受けていたティーファさんの健康診断結果についてちょっと附に落ちない点があったから。
血液検査では、腎機能の数値が基準値より若干高かったけれど、肝機能とその他の数値については特に問題がないので、大丈夫と言われた事。ふだん重症の患者さんしか目の当たりにしていないせいか?この程度なら、問題ないという事だったようだ。もし何の知識も持ち合わせていなかったら100%先生を信用し検査結果に満足して嬉しかったに違いない。そして今までと変わらない生活をそのまま送り、慢性腎不全街道をまっしぐらに突き進んでいたに違いない。(恐~)しかし、事前に少しでも調べていて良かった。本当に安心して良いのだろうか?と疑問に思ったから・・・。この年頃になると多少なりとも腎機能の数値が上がり、またオシッコの回数が多くなってくれば、それなりに注意が必要だと思うし、何かしらアドバイスが欲しかった。(いくつか質問すると、腎臓サポートの療法食サンプルを出してくれたけど・・・^^;)
先生は、いつもとても丁寧に診察してくださるし、薬についても詳しく説明してくださるので、今まで行った病院の中では、信頼のおけるドクターの一人だったんだけど…「病気の予防(早期治療)」という点には力を注いでない?ように感じた。んーーー、それでは毎年検査している意味がないんだけどな…^^;

そそ、メイさんがお世話になった先生のところで慢性腎不全についてちょっと興味深いことが記載されていたので・・・
腎臓病の場合には、「処方食」を食べることによって寿命が延びるという報告がアメリカで出ているそうだ。
さて、ティーファさんについては、「腎機能低下の初期症状」だろうとの事だった。処方食を勧めてくれた。(手作り食でもO.K.)
ただ、今の所、元気・食欲があり、食餌内容に手作り食と少量の処方食を取り入れたせいか排尿の回数も以前より減ってきているので、もう少し様子をみて、数ヶ月後、もっと詳しい結果のでる血液検査と尿検査を依頼することにした。
「検査結果と臨床症状から軽い初期症状が出ているので注意が必要」と「検査結果によると問題ないので心配なし」では、全く解釈の仕方が違うし、こちらとしても病気に対する心構えが違ってくる。
少しでも長生きして欲しいと願う故に、やはり早期発見・早期治療は重要だと思う。その為の健康診断だからね。治療といってもこの場合、今残っている健康な腎臓をいかに負担をかけず機能させるかが重要なポイントで、低カルシウム・低リン食が良いらしい。
2005年05月27日(金曜日)

復活!

ここ暫くメイさんの様子がおかしかったけど・・・環境の変化によるストレスが原因だから暫くそ~っとしておいたら良くなるだろうと思っていたが・・・一向によくならずだんだんと食欲も落ち、おまけに熱も出てきたので、これではマズイと思い昨日病院へ連れて行ってきた。
どこの病院へ行ってもきっと治療は同じだろうから、最近気になっていた新しい動物病院へ。しかし、方向音痴の管理人…やっぱり地図を見ながら進んでも道に迷ったょ。^^;環状線をま~~~っすぐ行って途中で右折するだけなのにね。でも、思ったより近くてホッとした。
開院してからまだ1年程のピカピカの病院だったけど、実は以前からウェブサイト上で先生のブログを拝見していたのだ。院長としても御多忙のはずなのに、マメに更新されており、内容も実に興味深い。こんな先生が近くにいたらいいのになぁ・・・なんて思っていたら、最近同じ名古屋市内で開業していることに気付き驚いたやら嬉しいやらで。。。
お会いして直接お話してみるとやっぱりしっかりとした信頼できそうな感じの良い先生でちょっと安心。解熱剤と抗生剤のお注射は、夕方頃から効きはじめ夜ご飯も自分から起き上がってやっと食べ始めてくれた。ホッと一安心である。
その後も、メールでメイさんの経過報告とそれからティファニーの事でもちょっと相談にのってもらっている。お世話になっている獣医さんに「メール」で相談できるなんて(今までそんな病院はなかったから余計…)なんだか変な感じだけど、飼主としては思っていることがちゃんと伝えられて、それに対する意見を詳しく伺えるので凄く心強い。土・日・祭日も開院しているのでこの上ない条件である。うん、これで安心してお願いできる近くの病院がみつかったかもしれない。メイさんに感謝である♪
そそ、残念ながら今回は妊娠はしていなかったみたい。。。ガクッ。

今日はとっても気分がよいのか念入りな爪とぎをしていた。^^
05272005_maple.jpg
2005年05月24日(火曜日)

ベンガル時計

しるさんとこのブログに飾られていた「ベンガル時計」をみて、猫プロジェさんのブログより早速ダウンロードさせてもらっちゃった。^^
以前は、THE DOGの時計を同じ場所に飾ってあったんだけどね。やっぱりベンガルが主役のブログだから、ベンガル時計良いじゃな~い♪
ベンガル一色って感じでなんだか嬉しいな。
こんなステキな素材を作れるなんてホント尊敬しちゃう。動きがとてもリアルで、特にくねくね動くシッポと顔を洗っている仕草が可愛いね!
猫プロジェ様有難うございました。

ところで、ライブドア以外のブログだとちょっとページの容量が重くなって表示されるまで時間がかかるらしいけど、ここはどうでしょう?自分ではあまりストレス感じないんだけど…軽量サイズだから大丈夫かな?
2005年05月23日(月曜日)

ジ~ャンプ!

ルイちゃん、そこの部屋には入っちゃダメでしょ?!

滅多にニャンズが入らないお父さんの部屋なので(時々レーダーが入り込んでスプレーをするくらいか?^^;)、暫くストライキが続いているメイさんの避難場所になっている。。。にもかかわらず、そんなことはお構いなしに遊んでいるルイさん。で、蛍光灯からぶら下がっている紐に興味津々。ピョン、ピョン飛び跳ねても取れないよー。
05232005_2.jpg


ぷぷぷ、ナイスショット!って思ったら・・・なんだか幽体離脱でもした?って感じね。ちょうど真上にジャンプして、着地寸前の一瞬なんだけど。なんか笑える~。(^m^
もっと性能の良いカメラだったら、キレイに撮れるんだろうね。
05232005_1.jpg

2005年05月20日(金曜日)

楽しかったね。

05192005_2.jpg

昨日、一昨日とお友達ニャンが我家に遊びに?やって来た。ほんの短時間ですんなり仲良くなった御三人方♪(シフォンちゃん、ひめちゃまとルイちゃんね。)でもたった一泊で帰っちゃったからちょっと寂しいかな?
ハンモックでスヤスヤおねむしていたシフォンちゃんの匂いがするかい?

05192005.jpg

ルイちゃん:ひめ姉ちゃん、ちょっと寂しそうだからアタチが遊んであげるぅ♪かぷっ・・・
管理人:あのぉ~、ちょっとソレ違うでしょ!@_@
    まだ、3ヶ月齢だしぃ・・・それに女の子よ!アナタは!!(爆)

朝っぱらから、あんた達は…なんか楽しそうね。^^;
シフォンちゃん、また遊びにきてね。(・・・って今回が最後かな?)
2005年05月18日(水曜日)

家族の一員?

05172005.jpg

ルイちゃん、我家に来た当初は、「持って来い!」が出来なかったのに、3日目にしてすっかりマスターしたようだ♪ウチの子はみ~んな、持って来いが出来るからね。これでルイちゃんも立派な家族の一員ってことかな。^^なんてね。

この得意気な顔・・・可愛過ぎる~~~!

でもさぁ、ぽっ~~~んと放り投げると、ドドドーーーっ(約一匹、ドスドスドス…(笑)とルイちゃん、ひめちゃま、レーダーでネズミを追いかけるけど、みんなルイちゃんに遠慮?して譲ってくれるのよね。まっ、レーダーの場合は、チビちゃん達よりワンテンポ遅れて追いかけるんだけど…丁度良い運動になってるよ!(^m^
残念ながら、メイちゃんはまだ機嫌が悪い。なかなかルイちゃんを受け入れる心の準備が整わないらしい。仕方がないね。

さて、次は何を仕込もうかな・・・^^
2005年05月16日(月曜日)

元気ねぇ

ルイちゃんが我家に来て3日が過ぎた。すっかり我がもの顔で家中を歩きまわっている。そして、ひめちゃまが彼女の一番の遊び友達♪年が近いせいもあり、良きお姉さん振りを発揮?している。
ルイちゃん、オモチャでの遊びに飽きると(笑)、今度は生身のニャンにチョッカイを出す。夕方ニャンズが寝静まっている中、途中で起きたルイちゃんは、「遊ぼーよぉ~」とひめちゃに・・・^^;
05162005.jpg

ちょっとご機嫌斜めですか?ひめちゃま?(^m^
とりあえず、ひめちゃまに思いっきり遊ぼうよー攻撃(何度もタワーの入り口付近に突撃&パンチ・キック攻撃(^^;)をした後、諦めて?トボトボと自分の寝床(ケージの中のハンモック)へ戻り、夜ご飯の時間まで再びオネムタイムに入った。子猫はこのくらい元気がなくっちゃ~ねぇ!^^
元気で明るくて、甘え上手なベンガルである♪
2005年05月14日(土曜日)

ルイちゃんです!

05142005_2.jpg

我家に新しいメンバーが加わった♪2月16日生まれ、体重1.5kg、女の子、ブラウン・マーブルである。名前は、ルイちゃん。ルイ・ヴィトンのモノグラムのようにシックで飽きのこない高級感?あふれるブランド名から命名。それに、これなら忘れる事無く覚え易いでしょ?!個人的にもマーブルは好きな模様である。特に、まぶしいくらいに反射する全身の艶とシルキータッチのツルン♪とした非常に手触りの良いコートが魅力的。

05142005_1.jpg

性格はというと・・・実に人懐こく、甘えん坊でキュート♪人の気配がなくなるとすぐにお呼びになる。(笑)な~にぃ?と近寄れば、スリスリ、ゴロゴロ甘えてくるし、差し出したオモチャには何でも興味津々で、一人でも楽しく遊んでくれる♪なんて、可愛いんでしょ!ここ数年、我家で迎えた子達は殆どが4~5ヶ月齢以上だったから、3ヶ月齢のコニャンは、まだまだ小さくて非常に可愛い♪これからの成長が実に楽しみである。^^

初日の今日は、先住のニャン達の反応がちょっと心配だったけれど、ひめちゃまとレーダーに関しては、全く問題ないようである。誰にでも人懐こくご挨拶をするひめちゃんは、ものすごくルイちゃんが気になる様子で終始側で動向を監視しながら、お互いに耳を伏せて威嚇のしあいっこ。^^;でも、夜にはちょっとルイちゃんがシャーと言うくらいにまでなり、殆ど大丈夫みたい。レーダーは、全く嫌がらない。^^さて、メイちゃんがちょっとビビリンになってるね。ルイちゃんの部屋には近付かず、ただ遠くから見てるだけー。まっ、そのうち慣れるでしょ。
05142005_4.jpg


実はルイちゃん、ティファニーの曾孫なのだ!その血統は、パンサで途絶えてしまった我家に、この度縁あって舞い戻ってきたのだ。こんな嬉しい事はない。みーにゃんさん、本当に有難う。そして、これからも宜しくねん♪^^
2005年05月11日(水曜日)

熟睡

やっと我家にも平穏な?時が戻ってきた。
ひめちゃまのヒートは、どうやら終わったようである。
今までぎゃお~~~ん、ぎゃお~ん、まるで怪獣のように鳴いていたのが嘘の様に、昨日の午後から、ピタリ!と治まったのだ。あんな辛い日々がもう数日続くかと思うと、ノイローゼになりそうだったから・・・ホント、良かった♪普段は滅多に鳴かないからね~。今日は、久しぶりに静かな朝を迎えられた。^^

05112005_ladarmay.jpg

一方、メイちゃんの方もほぼ同時期にヒートがきてるけど、ひめちゃん程うるさくはない。うるさくない代わりに?スプレーをするようになった…。はぁ、毎日オチッコ掃除に明け暮れている管理人である。2匹いっぺんに鳴かれると辛いものがあるけど、スプレーも程々にしてほしいものだ。^^; 取り合えず、一匹は静かになったので、かなり気が楽になったけどぉ。。。(笑)
そろそろ妊娠してくれないかなぁ、メイちゃん♪珍しく?レーダーはピタリとメイちゃんに付きっきり・・・。今度は期待しもいいかい?君達!
2005年05月07日(土曜日)

眠れない夜・・・

05072005_hime.jpg

昨日からひめちゃん、ようやく?女の子になりました~♪
が、恐ろしい程鳴くわ、鳴くわで・・・流石の管理人もパニック状態。^^;こんなに鳴く子も珍しい?っていうか、メイちゃんが大人し過ぎるのかもしれない。まだ健康診断に行ってなかったので、ヒートが終わり次第様子を見て、直行予定。う~ん、何処の病院に行こうかな。。。
昼頃までず~っと鳴き続け、夕方からやっと自分の寝床で爆睡してるひめちゃま。一人幸せそうに寝ている。^^;
05072005_hime2.jpg


あ゛ぁ・・・今夜も眠れないのだろうか。早くヒートが終わってくれる事を祈るのみである。^^;
2005年05月05日(木曜日)

GW

pan05052005.jpg

パ~ンちゃん・・・ちょっとダラシなくなぁい?・・・ママの真似してるんだよーと言われそう(爆)。

3連休のGWも終わった。予定ではいつもの如くぐ~たらするはずだったのに…(やっぱり?)畑仕事に付き合わされた。もちろん、ウチは農家でもないし、地主でもないので、他所で借りている土地を耕しプチ菜園を(お父さんが)楽しんでいるのだ。^^;しかし、今年はティーファさんの食材をGETしたいので管理人も積極的にお手伝い♪
初日は、ひたすら草むしり…張り切りすぎて?夜は眠れないくらい肘~指先まで筋肉痛で苦しんだ。2日目は、昨日の疲れからか、頭が痛くて気持ち悪くなり数年振りに?ゲロった。^^;3日目の今日は殆ど何もしていない(笑)。ホームセンターにジョーロを買いに行ってあげる~♪と2時間程時間を潰して(猫グッズをチェック。しかし、収穫なし。^^;)戻ったら、もう夕方。トマト、プチトマト、パプリカ、ピーマン、しし唐、茄子、にが瓜、ほうれん草がキレイに植えてあった。水撒きくらいは手伝わなきゃねぇ。まだもう少し空いたスペースがあるので、豆類を植えて欲しいな~。何処かで苗が売っていればいいんだけど。。。
と、初日以外は殆ど何もせず、やっぱりぐ~たらしたお休みだった。^^;どうせなら、自宅でニャンズとぐ~たらしたかったよー。
2005年05月01日(日曜日)

ケフィア

最近、管理人が健康維持を目的にはまっている食材、ケフィア(ヨーグルト)。プレーン派なので、何もかけずにそのまま食べる♪

本当は、ケフィアヨーグルトとは呼ばず、「ケフィア」と呼ぶらしい。。。見た目がヨーグルトだから別にどっちでもいいじゃん…^^;どうやら発酵形式が違う事から販売会社が区別したいらしい。普通のヨーグルト=乳酸菌の単独発酵に対して、ケフィアは、乳酸菌と酵母の複合発酵なんだって。また、乳酸菌の種類もケフィアの方が多く、胃液で溶けず腸まで達するとのこと。詳しくは…↓
http://www.nakagaki.co.jp/1_2.html
因みに、カスピ海ヨーグルトとの違い
http://www.nakagaki.co.jp/1_9.html

体に良さ気・・・と思い食べていたケフィアだけど…
かなり体に良い効果があるみたい。実際、管理人自身何処が悪いって訳じゃないので今の所実感はないけど…長い目でみるといいんじゃな~い?まとめるのが面倒なので…↓
http://www.nakagaki.co.jp/1_5.html

実はこのサイトを見るまで、その辺のヨーグルトとあまり変わらないだろう、と思っていたけど・・・ここまで違うとは。(信じ易いタイプである。^^;)
そういう食べ方もあるのね~。大豆製品も体に良いと言う事で、納豆は家族で良く食べている。今度そ~っと、ケフィア入れておこう。
ペットにも安心してあげられるので、早速ティーファの手作り食にプラスしてみようと思う。(与え過ぎには注意!)

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

04 ≪│2005/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


