ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2005年03月31日(木曜日)

今日は・・・

今日もお昼前に、病院へリンちゃんを約束通り連れて行って来た。もうすっかり良くなってたけれど、確認してもらわなきゃね。。。
先生:「どーですか?元気・食欲ありますか?」
管理人:「はい、お陰様でもうすっかり良くなりました!食事はチョビチョビ少しずつ食べてます。」
先生:「じゃぁ、今日も点滴してお注射打っておきましょうね。」
・・・ん?点滴まで必要かなぁ?注射も必要かな~?と思いながらも…せっかく来たのだし、念の為打ってもらった。でも、ハッキリ言ってウイルス感染じゃないと思うんですが…^^;ベテランの先生なので分かるはずなのになぁ・・・そういえば、待合室で待っていた時もどの猫さんもみんな点滴してたょ。これもノルマ?達成のため仕方がないのかもねぇ。大きい病院は大変だ。^^;あれ、耳掃除は???薬を渡したから自分でやれって事?
今回は、軽い症状だったので、ちょっと気になる病院で診ていただいたが…ココもこれがやっぱり最後だねぇ。。。近くで日曜・祭日も診てくれる病院を探しているけれど、なかなかないのよね。この辺…。

さて、相部屋のティファニー、パンサは、リンちゃんが来てもあまり動じないようだ。ケージ越しだから安心しきっているのだろう。大抵ここから向こう側のケージにいるリンちゃんを見物♪でも、全く知らない者同士じゃないし、昔は一緒に遊んだりしてたわけだし…思っていた以上にお互いストレスにはなっていないようで、良かった、良かった。^^
03302005.jpg
2005年03月30日(水曜日)

風邪?

リンちゃんが来て3日が経った。
朝リンちゃんの様子をみると、鼻水が垂れていた…^^;
そういえば、ここ最近朝晩また凄く寒かったからな。電話して確認すると向こうは24時間エアコン完備だったとの事。さすがにこの寒さには耐えられなかったよね…ワクチンは接種済みなので病院へ行って抗生物質を打ってもらえば直ぐに治るだろう、とアドバイスをもらった。ということで早速診てもらい、ついでに耳も検査してもらったら耳ダニではなく耳カビで真っ黒・・・クリーナーともう1種類の薬で耳掃除をしてくれた。「先生、その薬欲しいんですが…」「通ってくれるなら出しても良いよ♪」交渉成立である。ふふふ、これでパンサの耳も週1レベルから数ヶ月毎レベルの掃除でO.K.になるかな?なぜかパンサの耳だけはシツコイ。どうも単なるクリーナーだけでは限度があるようだ。がんばるぞ!

リンちゃんの鼻水はまだ軽い症状だったので、夕方にはすっかり止まっていた。凄い効き目である。。。ホッ♪
でも、今度は管理人の喉がなんだかヒリヒリする。。。もしかして病院でウイルスもらってきたかな?^^;今日は薬を飲んで早く寝よう。
2005年03月28日(月曜日)

リンちゃんで~す

実は、タダで差上げた子だったのですっかり「マーブル」の子だと思い込んでいたら…そう言えば一番に「この子が良い」と選んでくれたのをすっかり忘れていた。スポット模様のベンガルである。過去の資料をよーく見たら確かにちゃんと書いてあるではないか…名前は、リンちゃん。
昨日、5年振りに再会した。
しかし、彼女を見て思わず絶句。ベンガル特有の艶は消えコートはバサバサ。我家の子達とは、目の輝きが違う。。。苦労したんだね…思わず涙がでそうだった。
でも、病院のスタッフのみなさんにはとっても感謝している。ココ(動物病院)に来なければ今頃はもっと環境の悪い寒くて汚い所に放置され、何の愛情も受ける事無く孤独に死を迎えていたかもしれない。想像しただけでもゾッとする。
外見はこんなだけど、元気な姿で再び出会えて嬉しい。念のため血液検査を受け、健康であることを再確認した後、我家にやってきた。
03272005.jpg

なかなかの美人さんである。^^・・・とはいうものの、やはり昔のベンガルなのよねー。スポットだって、(リブストライプのない模様だけれど)全くロゼットはない。お顔もまん丸。でも性格は、とっても人懐こく(肩)抱っこだってさせてくれる、良い子ちゃんである♪
暫くは我家でもケージ生活が続くけど、病院の4倍以上はある広いケージ(ワンちゃん用の特大サイズx2)なのでもう少し自由がきく。まずは、移動による疲れをとるためにもゆっくり休んで欲しい。
2005年03月27日(日曜日)

バル君、またね~

今日は、バル君の旅立つ日である。ちーちゃんも甘えん坊さんだったけれど、それ以上にもっと甘えん坊さんなバル君♪昨日もメイママのオッパイ吸ってたょ…^^;
お腹が空くと「ごはんーーー(頂戴)!」、外で遊びたいと「おそとーーー(出して)!」と主張が強い子でもあった。しかも、管理人は時間外のご飯は出してくれない、外にも出してくれない、と悟ると決まってお父さんに甘えた声で訴えるのであった…いつ誰に訴えれば要求を呑んでくれるのか学習したようである。^^;

コニャン達が無事に引越しが済んだら、現在ホームページ上で里親募集をしている子を大阪まで受け取りに行く計画を立てていたので、ついでなので新しいママと大阪で落ち合う事に決めた。ということで…遅刻をしないように(^^;)ちょっと早めにバル君と一緒に家を出た。高速にのると交通事故で渋滞に巻き込まれる事が多々あるので、その時間も計算して走ったら、今日に限って?順調にスイスイと2時間ちょっとで到着した。おかげで、ゆっくりと車の中でバル君と最後の時間を過ごせたけどね♪
場所が場所だったので、お会いして直ぐにバル君を預けお別れをした。新幹線の中では、案の定…かなり鳴いたようである。。。シャンプーの時も随分と鳴いてたしな~。小心者で恐がりな性格なのね。でも甘え方はしっかりと会得したはずなので、向こうでも十分に発揮して欲しいと思う。
(今日は、遠い所有難うございました!先住猫ちゃんとは、慣れるまでちょっと時間がかかるかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。)
2005年03月26日(土曜日)

ちぇるるちゃん、またね~

今日は、遥々横浜から新しいパパさんがちーちゃんを迎えに来てくださった。とっても猫好きさんのようで先住猫さんたちの事や我家の猫達の事など色々と話をして楽しい時間を過ごした。話をしながらその間、ず~っとちーちゃんとバル君は管理人の操る猫じゃらしで飛んだり跳ねたり…思いっきり遊んでくれて予定通り体力を消耗してくれた。^^;案の定、帰りの新幹線では一度も鳴く事がなく家路についたそうだ。なんと「にゃ~」と鳴いたのは、名古屋の改札口で一度だけですって!@_@
どうやらちーちゃんは管理人が思っていた以上にとっても大人しい子のようだ。先日の動物病院でも先生に、「あれ?この子は随分大人しいね~」と誉められた♪昨夜のシャンプーでも、ちーちゃんの方が落ち付いていたしな~。ドライヤーだって最後の方は、全然気にしてなかったくらいだし。男の子に比べて女の子の方が、度胸があるって事なんだろうね。
早速新しいお家では、5匹のニャン達がゾロゾロと出迎えてくれたらしい。暫くみんなに観察されながら、ケージ生活になる。数日後には、家族の一員としてみんなに歓迎され仲良くなってくれるといいな~。
(今日は遠いところ本当に有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。^^)
2005年03月25日(金曜日)

みんなと一緒♪

明日と明後日、ちーちゃんと(ボクちゃん改め)バル君がそれぞれ新しいパパ・ママのもとへ旅立つことになった。
外は冬に戻ったかのように冷たい風が吹いていたけれど、朝から天気が良かったのでいつもの如く猫さん達がみんなで日向ぼっこ♪奥から、レーダー、バル君、ちーちゃん、ひめちゃま。
03252005_1.jpg

気持ち良さそ~♪^^今日でこのメンバーでの集合写真は最後。。。新しいおウチでも先住猫さん達とこんな風に仲良くしてくれるいいな。(そう願ってるよん!)
03252005_2.jpg
日が陰ると今度はこっちでこんな風に…
今日は特に寒かったからねぇ。みんなでくっ付いて寝てるよ。^m^
手前から、ひめちゃま、ちーちゃん、レーダー、そしてハンモックにバル君。
ん?ママのメイさんの姿が見えない…実は、只今ヒート真っ最中ってこともあり、一人で悶々としていたいらしい。一人でポツンと寝ていることが多い今日この頃。。。
2005年03月24日(木曜日)

そろそろお引越し準備

昨日は、コニャン達の2度目のワクチンを接種した。う~ん、今回は2匹ともちょっと痛~いって鳴いちゃったけど、暴れる事はなかった。
その後は、いつもの調子でまた駆けずり回って、12時には就寝。今朝も元気に皆と一緒に走ってたよ。^^;もちろん元気である。
03242005-1.jpg


今日でめでたく?コニャン達は12週齢を迎えた。
毎週付けていたHPの成長記録を振りかえると、かなり大きくなったね~。あどけない子猫ちゃんの顔から何だか大人びたスッキリとした顔立ちに♪
ボクちゃんなんて、2kg超えたもんね~。ベルク並の大きさになるかな?(^m^ボクちゃんは、なかなかオーナー様が決まらなかったけれど、とっても優しいパパ・ママの所に行く事に決まった。つぐどりさん宜しくお願いします。m(_ _)m 
そーそ、アイちゃんは、「ちぇるるちゃん」っていうこれまた可愛らしい名前に改名した♪とういことで、今日からちーちゃんです!

さて、健康面に関しては既に検診済みなので、後は必要な嫁入り(婿入り)道具を整えて、キレイな身構えで新しいパパ・ママに対面するのみとなった。。。それまで、一日一日大切に時間を過ごし心の準備をしたいと思う。
2005年03月21日(月曜日)

猫トイレ

今日はとっても天気が良く、まさにお掃除日和♪
まずは、猫トイレ掃除から…。パンサ達のお部屋には、以前からカバー&砂落しマット付きトイレ(アイリス製)を設置していたけれど、パンサが入り口手前の隅の方でいつも用をたすので、掃除するのがすっごく大変で困っていた。でもって、底にちょっと段差があり、それも原因で掃除しにくくて、底に固まった猫砂が崩れやすくなっていた。掃除と言うより、もう新しいのが欲しい!!
カバー付きで底に段差がないシンプルな猫トイレを探していたけれど、なかなか見つからない。ネットで購入だと細かいところまで見れないからねぇ…
コレは、先日モモアルママさんから戴いた高級猫トイレ♪↓有難うございました。^^ これは優れものね~。飛び散り防止のマットまでついてるし、もちろん底にも段差はない。
03212005.jpg

実は、子ニャン達にと思い使わずにいたけれど…レーダーが入るとちょっと大変なことになりそうなので下ろすのを止めた。レーダーはトイレの中で時たまスプレーするから、直ぐに汚れちゃうのよ…
へへへ、ティファニーさんが特に気に入って使ってくれていますょ。パンサにはちょっと小さいかな?って思ったけれど、全然問題なし!使い易いです♪

ところで、先日ちょっと目をつけた猫トイレがホームセンターにある。買おうかどうか迷ったけれど、また今度…と買わずに帰ってきてしまったが、やっぱり買っておけば良かった…だって、ネットだとこんなにお高いんですもの…^^;
消臭フィルターで快適な生活を!イタリアントイレL(グリーン)
今度行ったら、一つ買っておこう♪メイさん用に。彼女もパンサのように入り口付近でチッコをするから固まりが取れなくて困るのよねぇ。因みにそのトイレは、1980円だった!(^m^

それから我家では、猫砂飛び散り防止に専用マットも使っているけれど、結構アレは良いね♪使って無かった時よりもトイレ周りが全然キレイ。ついでに激安ショップを紹介♪
リッチェル【猫の砂取りマット】
他にも色々と猫のおもちゃとか、何か安いよここ…
★★★輸入物のおもちゃも激安じゃん!コニャンが大好きな亀さんも有る~♪


日記を書いていたのに、いつのまにか…。いかん、いかん。でもおもちゃは買っちゃった。^^;

結局猫トイレは、新しいものに変更して、古いのは洗ってゴミ行き…部屋の片付けで一日が終わってしまった。
2005年03月19日(土曜日)

甘えん坊?

03182005.jpg

今日も廊下で猫さん達とお遊び♪
おもちゃを転がすと持って来てくれるので、管理人は座って待機してるだけなんだけど…するといつもお膝み~っけ!って感じに膝を占領するニャン子さんがいる。。。メイプルママなのだ♪実に可愛い~。コニャン達も眠くなるとメイプルママの真似?をして管理人の膝で眠ることがある。大きくなっても膝の上で寝てくれるにゃんこになって欲しいな。。。ん?でも重たくてちょっと大変か?(^m^;
2005年03月16日(水曜日)

ドライブ

今日もとっても暖かく、朝から一緒に日光浴をした。^^;
そろそろで、コニャン達にも車に慣れてもらう訓練をしなくちゃいけない時期なので、天気も良いし、買い物ついでに決行!お外はまだちょっと風が冷たいけれど、天候がよくなんともドライブ日和♪2匹一緒ということもあってか、コニャンたちは殆ど鳴くこともなく、興奮もせず、すごく楽チン。。。と思ったら、丁度お昼寝タイムと重なっていたのね。ーー;とっても気持ち良さそうにグーグー寝てたよ。んー。たいして訓練にはならなかったかな?また今度挑戦してみよう♪
2005年03月14日(月曜日)

神様有難う♪

実は、ず~っと黙っていたことがある。
10日程前アルカが家出をした。
もう心配で心配で…今週末から3連休なので、お父さんに猫さん達の世話を頼んで東京に行く予定だった。が、今日の夕方妹から電話がきた!「アルカが帰ってきたよっ!!!!!!」
は~。。。良かったぁ♪今でも心臓がドキドキしている。居なくなったと聞いて、もうダメだ…とすっかり諦めモードでボロボロ泣いてばかりいた自分が恥ずかしい。妹は、こりゃ~大変だとばかりに、数千枚ものチラシをつくり、半径100メートル範囲を目安に柱や人が集まるお店、そして一軒いっけんにチラシを配って歩いたらしい。その甲斐あってか有力な情報をくれた親切な方々のおかげで、無事に今日家路についた。買い物帰りの妹の前に、マンションの駐車場から突然「にゃ~」と現れたそうだ♪

しかし、なんとも不思議な話で、今朝、チラシを見たお婆さんが心配して電話をくれ、妹が“未だ見つからないんです”と告げると、よく効く「おまじない」があるから試してみなさいとアドバイスしてくれたそうだ。言われた通りにしたら、本当に帰ってきた!こんな事ってあるんだね~ってなんだか狐につままれた感じよ。お婆さん本当に有難う!!!
世の中には親切な人がいるな~と本当に感謝する。迷子の猫の探し方を丁寧にアドバイスしてくれたお姉さん方有難う♪猫は日が昇る前の早朝に行動するんだって!(知らなかった…)それを聞いた妹は毎日殆ど睡眠をとらずに必死に探したようだ。
アルカらしき子を見かけて電話をくれたお兄さん有難う♪
みんな神様にみえるよ。本当に有難う。戻ってきてくれたアルかにも有難う♪必死に探してくれた妹にも感謝♪

アルカは、かなりガリガリになって戻って来たみたいだけど、幸い何処にも怪我はなく食欲もあり、ニャーニャーうるさいくらい電話口で鳴いていた。^^;念のため妹には、1ヶ月後アルカの血液検査を受ける様に勧めておいた。

これで、やっと私も安心して眠れる。(でもまだ悩み事が残ってるなぁ。。。)

続きを読む »

2005年03月12日(土曜日)

トイレ

03122005_boku.jpg

最近トイレに入っていると、猫さん達の手が何本も?ドアの隙間から見え隠れする。誰よ~?と思ってドアを開けると、大抵ひめちゃまとボクちゃん♪その周りにメイプルママとアイちゃんがいる。でも、ドアを開けると妙に興味津々なのがポクゃん。とうとうシンクの上に登る事を覚えちゃった…^^;お願いだから、ウォシュレットのボタンだけは押さないように気をつけてね~。
2005年03月09日(水曜日)

日光浴

今日も朝から晴天♪お外もポカポカと暖かくもうコートは要らない。
家の中では、猫さん達こんなポーズでお昼寝中。ちゃ~んとみんな日向に集合していた。暖かいよね~、ここ♪(^m^)
03092005.jpg

2005年03月08日(火曜日)

春だね~

3月に入っても寒い日が続いていたけれど、やっと春めいた日差しが部屋の中に差し込んでくるようになった。今日もとっても暖かい♪
ついつい猫さん達の遊ぶ傍らで日光浴をしていたら、ウトウトと眠ってしまった。気持ちよ~く吸い込まれるように寝てしまった管理人。が、『い゛った~~~~い!』と目が覚めた。見るとコニャンの一匹が管理人の手にジャレて蹴り蹴りしている。。。しっかりと引っ掻き傷ができましたとも!ここ1年位?殆ど傷などないキレイな手をしていたのに…ジンジン痛い。--;
まだ子猫なので短く切れなくて、ほんの少し先っちょだけ爪をきっているんだけど…蹴り蹴りおもちゃで遊ぶように躾なきゃね。アレなら思う存分好きなだけケリケリしても大丈夫だから!
他の猫さん達は、一日に1回はケリケリしてストレス?発散している。ケリケリおもちゃ、ばんざ~い!って毎日感謝で一杯である♪
2005年03月07日(月曜日)

2才です

今日は、レーダーの2回目の誕生日♪わ~い。
でもなんだかず~~~っと前から我家にいるみたいで、まだ2才?って感じ。^^;
最近また少しずつリバウンドしてきているので、食事の量を抑えているからちょっと可哀相なんだけど・・・今日はササミでお祝い。お腹が空いているせいか、ガツガツあっという間に完食。。。
本当は、ウサギの肉で…と予定してたのに、すっかり注文するの忘れてたょ。。。まだ試した事がないけど、結構美味しいみたいなのよね。次の誕生日は、6月のひめちゃまか…また次回をお楽しみに!だね。(^m^;)な~んて・・・その前に一度は挑戦してみよ~っと♪
2005年03月06日(日曜日)

ねずみ

今朝、メイプルママがどこからともなくネズミのもちゃを咥えて来た。さも、『ほ~ら、ママが良い物持ってきたわよ~♪さぁ、どうぞ♪♪』といわんばかりにコニャン達の目の前に差し出した。^^;
朝は確かに買ったばかりのキレイな状態だったのに…カシャカシャという音もしてたし…でも夕方には、もうこんな姿になっていた。
03062005_may.jpg
中身がなく皮だけ~。(^^;)

ひめちゃまやレーダーが近くを通ると、『ウ゛~~~』って唸る。誰も盗らんっちゅーに!!でもコニャン達には、優しく『はい、どうぞ♪』と譲ってくれる。
03062005_ai.jpg
やっぱり我が子が可愛いんだね~♪
2005年03月05日(土曜日)

パンサ

03052005_pansa.jpg

隠居生活3年目のパンサ。(管理人:ぱんさは、彼の名前より♪)
この写真なんだか笑って見えない?(究極の親ばかかしら、(^m^;)

続きを読む »

2005年03月03日(木曜日)

全員集合♪

コニャン達は9週齢に突入♪
おぉ、また成長記録をUPしなくてはいけない。1週間経つのは本当に早いな。活発に動く為、だんだんと写真が撮りにくくなっている。そのせいか、なんだか毎週ワンパターン化してきているような…^^;
今回はど~しようなかなぁ…と悩んでいたら、キャットダンサーをGETしたのを思いだした♪案の定、ばっちり反応してくれて、なかなか面白い表情がとれたと思う。撮影会終了後は、さっきまで遊びたいのを我慢していた大人のニャン達がぞろぞろと集まってきた。管理人は、ちょっと疲れたので、おサボリ。。。^^;貼り付けキッドも附属されているので、窓ガラスに貼り付けて勝手に遊んでもらったょ。やっぱりゾロゾロとベンガルが集まってくるとちょっとゴージャス?(ふふ、親ばかだね。^^;)
03032005_family.jpg


成長記録は、こちらのサイトからどうぞ♪
2005年03月02日(水曜日)

悪夢?

猫さん達の寝姿もほ~んとすっごく可愛い♪見ているだけで、こっちまで眠たくなるくらい気持ちがよい。
午前中は、みんなで思いっきり遊ぶからお昼寝はかなり爆睡しているようだ。が、突然、アイちゃんのシッポがタワシのように膨れ、小声で『ウ~』ってうなってるじゃない?!おぉ?なんか恐い夢でも見てるのかな…?なんだかすっごく可哀相に思い、そ~っとナデナデ♪すると今度は、嬉しそうにゴロゴロと喉を鳴らした♪一瞬目を覚ましたけれど、また直ぐに寝ちゃったょ。夢の中で管理人に助けられたところだったのかしら?ふふ、そんな夢だったらなんだか嬉しいな♪
03022005_family.jpg

続きを読む »

2005年03月01日(火曜日)

ネット通販♪

ひめちゃま、今日はクロネコ便の袋からこんにちは。
ビニールの買い物袋も好きだけど、紙袋はもっと好きー!
03012005_hime.jpg

続きを読む »

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

02 ≪│2005/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


