ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年11月24日(月曜日)

2014年最後の出産

プリンちゃんに続きセレンママも難産で。よくがんばってくれました♪
昨日無事に男の子1匹、女の子1匹の計2匹、元気に生まれママのおっぱいをしっかりと飲んでいます。^^

出産予定日きっちりにお産がはじまりましたが、なぜか?一匹目は小さな胎盤のみ。あれ?赤ちゃんがいない・・・?どうやらお腹の中で育たなかったようです。
気を取り直して次のべビにゃんを待つも・・・
いつもならとっくに産まれてきてもおかしくないほど強めの陣痛がおきているのですが、なかなか下りてきません。

・・・もしかして、ひっかかってるのか?それとももうお腹の中には誰も居ないのか??
プリンちゃんの時は病院がどこもお休みだったので病院へ行くことができませんでしたが、今回は週末だったので妊娠64日目、出産途中ではありましたがとりあえずお腹の中の状態を調べてもらうために近くの病院へ行ってきました。

エコー検査では2匹の心音が確認できましたが、レントゲンを撮ってみると・・・もしかすると一匹は『子宮捻転の可能性がある』と・・・
でも子宮捻転ってすごく苦しんで食欲もなくなるのよね???
全然苦しんでない(むしろ落ち着いている)し、食欲もあり過ぎるほど。^^;

病院ではこのまま今晩お預かりして夜間に帝王切開手術することを勧められましたが・・・
全然知らない若い先生方にすべてをお任せるのは恐いので、結局セレンママを連れてそのまま帰宅しました。^^;

さて、帰宅しここでまたホメオパスさんのアドバイスをいただき・・・
まず胎児が本来あるべき位置に戻るようなレメディを数回投与
時間は少しかかりましたが・・・!!!出ました(夜中3時半頃、レントゲンで奥の方にいた)!!!
もう一匹の子も少し時間がかかりましたが、お昼前の11時に無事にでてきました。
本当に子宮捻転だった?のかは不明ですが・・・元気に産まれてきてくれて、今回も感謝、感激。
ホメオパスさんの豊富な知識にも感服です!
(ニンゲンの妊婦さんの治療経験はありましたが、猫ちゃんは初めて、とのことでした。^^;)
やっぱりニンゲンも猫ちゃんも一緒なのね~♪

どのような治療を受けるかは飼い主さん次第です。
普段から化学的なものが含まれる食品や薬などはできるだけ避けるようにしていますが、今年は引越しやら何やらでカリカリごはんONLYが多かったのもママ猫さん達の難産に影響をあたえてしまったのかもしれません。
(本当にここ数年間は病院にかかることがほとんどありませんでしたから・・・)

高栄養なごはんが必要な子達は只今みんな安全で新鮮な材料を使った手作りごはんを食べています。^^

カリカリだけでは必要な栄養を摂る(消化&吸収する)のは難しいかもれません。
色々とアレンジできるのも手作りごはん(やトッピングごはん)の良いところです♪

レメディも効きやすくなりますし!

今年の出産は、セレンママで無事に終了。
他の子猫ちゃん達も元気に順調に成長中です~♪



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト
2011年08月28日(日曜日)

生後2日目

全員10g以上増えてます♪


が・・・昨晩深夜あたりから、セレンちゃんあまりべビにゃんずに近づきません
ず~っと廊下で寝そべっているので、べビにゃんに少しでもミルクを・・・と一匹ずつおっぱいに吸い付かせてみるものの・・・暫くすると嫌がって移動しちゃいます。

・・・やっぱり後産が辛いのねぇ・・・
おまけに、おっぱいも濃い~ピンク色に張ってて触ると痛そう
初乳は飲めているので、ひとまず哺乳でも・・・


さて、こんなときの力強い味方のレメディ♪
心配性の管理人には、もうなくてはならないものです。^^;
しかも、何かある時はだいたいいつも病院がやってない時ばかりだし・・・orz


今朝のミルク風景~
チュパチュパ~~

まだ産箱に入って育児はしてくれないけど、べビにゃんずを連れて来ても嫌がりません。痛々しかったおっぱいの張りは引いたようです。よかった・・・

そんなセレンママ・・・ごはんはしっかり食べて元気もあります。発熱もありません。^^
でももう少しゆっくり休ませてあげようと思います。


ところで、もうそろそろ出産予定のチョコちゃんは・・・
予定日より少し早そう。
陣痛の間隔が少しずつ狭まっているけど、今日はまだのようです。
体温も低いままなので、まだ大丈夫ね。。。
でももしかして、陣痛弱いのかな?
こちらもゆっくりと見守りたいと思います。(←でも本当は、結構気になってます



出産ラッシュのベンガルずにポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

続きを読む »

2009年12月04日(金曜日)

レメディ

欧米ではDrug 薬でないものを『レメディ』と呼ぶそうです。
ホメオパシーだけでなく、ハーブ療法のハーブやフラワーエッセンス、漢方などもレメディと呼ばれるそうです。
まだまだわからない事が沢山ありますが、セルフケアで勉強したい方は以下の書籍やブログを参考にお試しくださいね。(でも、重症の病気時は、ホメオパスさんにご相談された方が完治への近道です。)

■クラシカルレメディ■
*ホメオパシー入門*
ホメオパシー入門

*ホメオパシーin Japan―基本36レメディー (由井寅子のホメオパシーガイドブック1)*
ホメオパシーin Japan―基本36レメディー

==for PET==
*ペットオーナーのためのホメオパシー 応急手当の手引き (アニマルホメオパシー海外選書)*
ペットオーナーのためのホメオパシー↑上の書籍と照らし合わせながらレメディを選びます。


レメディ選びには、次のサイトも参考になります♪
*基本レメディー42種のマテリア・メディカ&レパートリー*


◎レメディの購入先は、色々とありますが、基本的にはどのメーカーさんでも効果は変わらないそうです。
*ホメオパシージャパン ←単品購入も可能です。
*日本ホメオパシー振興会


■ホモトキシコロジー■

現代医療(西洋医学:抗生剤やステロイド等)の薬剤と一緒に使用することができ、患者間の体質・素質的な違いに関わらず、特定の適応症に対して処方することができます。
(症状によっては)個人的に即効性があるように思います。ペットには、食事に混ぜて与えることもできるので、クラシカルレメディのように使用に関して面倒な約束事がありません。
液体(アンプル)・錠剤・ドロップ液などあります。でも、(ペットには)アンプルを皮下注射で投与するのが一番即効性が高いです!

特に、『慢性腎不全』の子には、お勧めです♪

日本で直接取扱いをしている所は、↓こちらだけです。詳しくは、直接お問合わせくださいね。
ヤーパンへール社


■フラワーエッセンス■
管理人が常備しているのは、『レスキューレメディ』という5種類のフラワーエッセンスがブレンドされているものです。人間にはもちろんのこと、動物に対しても同様にストレス、ショック、損傷、恐怖、極度の疲労を緩和します。
動物病院へ行く時に使用してます♪
個体差はありますが、何もしない時よりも、結構落ち着いてくれているように思います。^^
*レスキューレメディ*

*ペットを癒す花療法―バッチ博士のフラワーレメディ*
ペットを癒す花療法―バッチ博士のフラワーレメディ

突発性膀胱炎などストレス等の原因によって発症する病気には、効果があるようです。


■ティッシュソルト■

ホメオパシーの概念を基本に、体の細胞に滋養を与える療法です。食物やサプリメントでは代用できない、体が作るミネラルを補助することで細胞を活性化し健康的な生活を目指すのが、ミネラルティッシュソルトセラピーです。

バイタル・エレメント 24ティッシュソルト+12微量元素 由井寅子のホメオパシーガイドブック 5バイタル・エレメント 24ティッシュソルト+12微量元素 由井寅子のホメオパシーガイドブック 5

*ニューエラ社:ティッシュソルト*←乳糖が含まれるソフトタブレットです。ペットには不向きです。
*ホメオパシージャパン:ティッシュソルト*←砂糖玉なのでペットO.K.
  ↑レメディの選択に迷ったら、無料電話相談も受けられます(人間用)。


※(砂糖玉の)レメディは、基本的には永久保存可能です。電磁波を避けるために、アルミホイルに包んで保管してくださいね。保管場所は、電磁波の強いパソコン・テレビ・冷蔵庫・レンジなどから離れた、直射日光の当たらない、香水などの強い香りを避けた、温室で涼しい場所に保管してください。


参考になれば幸いです。


病気知らずの身体作りに・・・ポチっとな~アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。




続きを読む »

2009年09月23日(水曜日)

パニック大会

お昼のおやつ(ごはん)をもらうと、ゆっくりとお昼ねタイムに突入~する我が家のベンガルず。
女の子達
何故かみんな廊下に列を成してお寛ぎになります。(^m^)
向こうの部屋に行くには、このベンガルずを蹴飛ばさないように気をつけて歩かなくてはいけない。
でも、にゃんこに囲まれてとっても幸せ~♪

手前は女の子軍団全員集合?!
みんなとっても仲が良い。

しかーし・・・
一昨日の21日、チョコちゃんにとっても可愛いべビにゃんが生まれました祝
お産の後は、ちょっと独特な匂いが残るため、おんニャの子達は凄いパニック状態に・・・
お互い顔を合わせるだけで、ギャォ~~~っ、とかキャ~~~って・・・orz
ごはんも喉を通らない状態だったので、これは何とかしなくちゃアップロードファイル と思いついたのが・・・ホメオパシー!
そうそう、私にはとっても強い見方がいるじゃない♪
(ホメオパシーとは、簡単に表現すると“ヨーロッパでの伝統医療”(保険制度が適応されている国もあるほど)で体に副作用や害のない自然療法のことをいいます。もっと噛み砕くと「西洋版の漢方薬」という感じでしょうか。)

突然のパニック状態や突発的な状態には、レメディのAco.が有名です。
特に酷い3匹のおんニャの子達に早速服用させてみると・・・な、なんと、さっきまでアレほどいがみ合って、脅えてケージの中にいた子が、10分ほど経って様子を見に行くと・・・ケージから出てきて、タワーの上でグルーミング中~。@@
他の2匹も、半径1m程まで近づける状態に回復。でも・・・それ以上近づくと・・・ぎゃ~~!orz
別に近づく必要もないのに・・・

そんなこんなで、とってもとっても賑やかな秋の夜長を楽しみました。^^;
一眠りして翌朝には、大分元の状態に戻って、シャーと少し威嚇する程度に・・・
ごはんは、いつもよりちょっと残しているにゃんがいましたが、缶詰はしっかりと食べていたので、落ち着くまでもうちょっとかな・・・
たぶん、このシャーって言ってる子には、まだ違うレメディが必要なんだなと感じましたが、丁度手持ちがなかったので、時間がある時に入手しておこうと思います。


管理人の場合は、ホメオパシーと出逢ってから2年程経ちますが、重病で良い治療法がない場合やできるだけ薬を使わず副作用のない治療法を求める方には、ホメオパシーがお勧めです。
残念ながら名古屋にはありませんが、最近は、ホメオパシーを取り入れている動物病院もある程。
また、慣れてくると・・・まだまだ実験的処方ではあるけれど、(なんと言っても副作用がないので)セルフケアでも面白い程効果が出るときもあるので、病院に行く前の応急手当として与えたり、病院に行く前に完治したり・・・特に猫ちゃんの場合は、精神的なダメージから病気になることが多いから、病院に行っても理由がわからなく、治療してもらえない場合もあります。
そんな時には、直ぐにホメオパスさん(ホメオパシーのレメディを処方してくださる先生)に相談して・・・となかなか興味深い医療を堪能してます。




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。