ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
2015年09月17日(木曜日)

Cat Excercise Wheel(キャット・エクササイズ・ホイール)

ニンゲンが使うランニングマシーンのように、その場で走って運動ができちゃう、にゃんこ用エクササイズホイール♪


か、かわいい~~~~!!!

見た目は、ねずみさんの回し車を大きくした感じ。^^
これがキャット用となると相当な大きさ(↑直径120cm)になり、日本国内では需要がほとんどないので取り扱っているところは現在でもありません

以前は海外から輸入するにも、輸送費だけでも10万円以上かかるとのことでずっと諦めていましたが・・・
昨年、アメリカで組み立て式のキャットホイールが販売され、ようやく海外輸出の手配も整ったようで・・・
遅くても2週間以内には届くそうです♪
(我が家には、注文してからたったの4日で届きました!@@・・・早っ)

本体価格は、$249
日本への配送費用(関税等込)は、$99.60・・・合計$348.60

*お支払いは、クレジットカード決済、もしくはPaypal で可能です。
*カラーは、残念ながら今のところ海外(アメリカ・カナダ以外)の場合、『Black』のみ。
*取替え可能なカラーパッド(Replacement traction pads)も今のところ輸出予定 がないそうです。

■ 購入先 
Cat Excercise Wheel ( http://onefastcat.com/ )
↑組み立て方法や使い方(トレーニング法)なども動画で確認できます♪

一人でも簡単に組み立てられますが、ちょっと力が必要。付属のトンカチが大活躍しました。^^;
最後に・・・カラーパッドは、4cm程長めなので自分でカットして、完成~~♪
でもにゃんこの爪が長いと・・・直ぐにパッドに傷がついちゃうので、やっぱり交換用は欲しいですね。
ん・・・?でもこれ剥がれるのかな???結構しっかり張り付いてます。


キャットホイール
↑↓ 左:次女(ナラ)ちゃん、右:長男(シンバ)君

ナラちゃん:『ちょ・・・ちょっとぉ・・・急に回さないでよぉ・・・(汗)』
キャットホイール

キャットホイール


さすがFedex~~、超特急で届いたよ・・・と思ったら、発送元はCHAINAでした。
そうだよね・・・このお値段なら仕方がない。
でもとっても有難いです☆



他のにゃんずも遊んでくれると嬉しいな。



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2015年07月09日(木曜日)

ドライフードの酸化防止法

今日も朝からシトシト雨・・・
半袖では少し肌寒いくらいです。

最近、『はーい、ごはんの準備ができましたよ~』とにゃんこ部屋に入ると・・・
勝手にエアコンのスイッチが入っていることがあります。
リモコンを見ると【除湿】に!!

先日の晴れた日には、ん?何か涼しいなぁ・・・?と思ったら、しっかりと【冷房】になっていました。
誰か漢字の読めるにゃんこがいるのかしら?(笑)



さて、こんなジメ~っとした日が続くと、にゃんずのドライフードの保存にも気を使います。
ドライフードは、開封した瞬間から酸化していきます。
温度や湿度の高い環境ではそのスピードは早まり、徐々に栄養分はおち、香りもとんでなくなっていきます。

開封したフードは1ヶ月以内に食べるのが大前提ですが、それでもやっぱり心配に・・・。
今までは、ジップロックに詰め替えていましたが・・・
(お恥ずかしながら・・・^^;)ジップロックの袋は空気を通す、ということを知りませんでした。orz



我が家では、6kgちょっと入った大袋が2週間程で消費されますが、少しでも酸化を遅らせたいと思い『真空パック』保存することにしました。
↓3~4袋分に小分けされますが、4~5日程で使い切ってしまいます。
でも開けたては気持ちカリカリしている感じがします。^^ にゃんずの食いつきもGOOD!

真空パックん



■ハンディタイプ(コードレス)の真空パック器
(↓こちらを使っています)
真空パックん コードレス

真空パックん コードレス
価格:5,200円(税込、送料込)



かなりしっかりと真空パックできますが、微妙に空気が漏れている時がありますので、空気を抜く吸盤をセロテープで塞ぐとなお安心です。一回使用後に捨てるのはもったいないので、ベタベタ防止にビニール袋に入れて保存しています。^^;・・・でも数回使用するとどこからか?空気がもれやすくなるので交換の時期です。(別売りの替え袋が必要です)
コードレスなのでとっても使いやすく、にゃんこのドライフード以外にヒト用にも色々と使えるので、買ってよかったです♪



■自動真空ストッカー
こちらも迷いましたが・・・残りが少量になったときのことを考えると・・・ちょっとうるさそうなので諦めました。
でも小さいストッカーならいいのかも?やっぱり気になります。^^;



開封後なかなか減らない、業務用(1kg)のレバーやハツなどを保存するのにも使っています♪



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。




2015年03月19日(木曜日)

メッシュパネルで転落・脱走防止策

昨日、今日とシトシト雨で残念なお天気ですが、今週はずっと暖かい日が続いてます。
窓を全開にしても♪あったかいんだからぁ~♪

でも毎度お決まりのように網戸をガシガシ登りたがるにゃんこさん達・・・orz
危ないので転落・脱走防止にサクサクと組み立ててみました。

材料は全て100均でGET♪
*突っ張り棒x2本
*メッシュパネルx3枚
*結束バンド

暫くは入れ替わり立ち代わり・・・みんなそれぞれパネルをカジカジして外そうと必死でした。^^;
20150319_1.jpg

窓枠サイズに合うメッシュパネルが見つからないときは、DIYもお勧めです!
作り方をとっても丁寧にご紹介くださっている方のブログがありましたので、リンク張っておきます。↓

■【猫の室内飼いの工夫】窓からの転落防止柵DIY
 http://neko9.exblog.jp/16746605/

↑この記事以外にも、室内で猫ちゃんを飼うための色々な工夫をとても詳しくご紹介してくれています!!
思わず、わ~素敵♪すご~い!へ~~~、そうやるんだ♪と興奮しちゃいます。^^;
猫ちゃんたちもとっても可愛いくて、参考になる記事も満載で楽しいブログです♪

*↑サイト管理者様へ↑*
許可をいただいてからリンクを張りたかったのですが、連絡方法が見つからず早数ヶ月・・・
もし不都合がありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
未許可で大変恐れ入りますが宜しくお願い致します。
 




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2015年02月25日(水曜日)

しまうまプリント フォトブック

只今、割引キャンペーン中~。
2月28日までですが・・・あと3日。^^; ←3/30まで期間延長になりました!

*文庫サイズ(105×148mm/36ページ) 400円→198円
*A5スクエア(148×148mm/36ページ) 600円→198円

■しまうまプリント: http://www.n-pri.jp/

A5スクエアサイズも通常価格の1/3程度で作成できる、とのことで早速お試しで注文してみました。^^

以前、フォトブックの『TLOT(トロット)』で文庫サイズ(105x148mm/36ページ)送料込みで500円が半額だったので、お試し注文してみましたが・・・
お値段の割には、まずまずの仕上がり♪
ただ、写真の編集が面倒だった気がします。

その点、シマウマプリントのフォトブックは、かなり使いやすい作成ソフトでサクサク・・・
でも・・↓こんな風に拡大(トリミング)した写真はもしかして画質が粗くなるのかな?
シマウマフォトブック
仕上がりがどんな感じかとっても楽しみです。

ちなみに今回は、只今3ヶ月のセレンベビーずをモデルに作成してみました♪
表紙
                          ↑寝起き顔でブサカワ~♪^^;

↓写真の配置も色々と選べます。
シマウマフォトブック


さてさて・・・気がついたら・・・今月もあと3日・・・orz
全然更新してなかった。

最近は、とり胸肉中心の手作りごはん(トッピングごはん)を出すと、いつもより食べるスピードがノロノロ・・・な気がします。
丁度アルモネイチャーのパウチ(ラベルシリーズ)を色々と試してますが・・・手作りごはんに添えると、一気食い。^^;
みんな好き嫌いなく食べてくれるから、不評な味のパウチがどれかさっぱり・・・^^;
環境が変わってもわがまま言わずに何でも食べてくれる子になりますように♪

とにかく運動量が多くほんのちょっと休んではまた追いかけっこしたりじゃれあったり・・・平気で4~5時間は動き回ってます。^^;
若いって・・・凄いパワーです。




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2014年03月14日(金曜日)

歯磨きが苦手なにゃんこに朗報~口臭改善・歯周病予防に!

我が家には、妹の連れ子であるトイプードルが3頭います。w
そのうちの1頭(5歳)から、ここ2~3ヶ月程前よりお魚の腐敗臭に似たお口の臭いが気になったので、なにか改善できる良いものはないか?とネットで探すこと・・・ありました!!

はい、2回投与して3日目にはしっかりと効果がでましたょ!!


『プロバイオデンタル』というサプリメント。
http://premium-suiso.co.jp/index.htm
人用、動物用共に各医療業界(歯科医・動物病院)で扱われており、医学誌に特集が組まれるなど話題を呼んでいる。


プロバイオデンタルは、善玉菌を増やすことで悪玉菌が増殖しにくい口腔内の環境をつくることを目的とし、虫歯、歯周病、口臭の原因となる悪玉菌を減らす『K12』『M18』という善玉菌をフリーズドライしたサプリメントです。(水分に触れると活動を開始します)


口腔ケアには、『乳酸菌』が良い、というのは聞いたことがありましたが・・・
普段私たちがよく見かける乳酸菌は、そのほとんどが腸で働き、整腸剤として使われるものが多いです。
ヨーグルトもそうですよね・・・

ではお口用には? てっきりビオフェルミンなどでもO.K?と思っていましたが・・・やはり腸内で働く乳酸菌は、お口の中では、長く留まることができず効果は期待できないそうです。

既に人用でその有益性が認められている口腔専用のK12の善玉菌(乳酸菌)は、まだ動物での研究が行われていませんでしたが、2013年5月の動物医療誌『CAP』にその研究論文が掲載されました。

(詳細はかなり端折りますが・・・^^;)K12には、病原性細菌の付着阻害、殺菌効果以外にも口腔内における免疫調節作用、炎症軽減作用が認められた、という実験結果。



これは、試さないわけにはいかないでしょ!(笑)と早速、製造・発売元の社長さんにお話を伺った次第です。
錠剤と粉末タイプがありますが(どちらもとても甘いです♪)、まずはワンちゃんから錠剤タイプを使用。

錠剤のまま与えるよりも、
*(専用の容器で)水に溶き一日置いたものがより効果的 
    (水で溶いたものは、2日以内に使用してください)
*歯磨き中(歯磨き後)に使用、
*最初の2日程は通常の倍の量を。

2ml溶解容器で一日置いたもの

とのことでしたので・・・忠実に。ww
一日1回。2回投与した翌日の3日目には・・・なんと!すっかり腐敗臭が消えてました♪
(錠剤よりも、水で溶いて一日置いた方が即効性があるようです)

が・・・それに気を良くした3日目の夜は、ちょっと気が緩み投与忘れ・・・orz
翌日には、またもとに戻ってしまいました。

それからは今でも毎晩続けています♪
(現在は通常の量を与えています。みんな体重が2kg前後なので、一回1/2錠)
『歯磨き剤』として使用するのが最も良いケア方法だそうです。


さて、ここからは、にゃんこ編。(長くてごめんなさい。^^;)

結論からいいますと・・・我が家には歯磨きをさせてくれるにゃんこはおりません。(苦笑)
ついでにまだ口臭の気になる子もいませんが、やっぱり中高齢のにゃんこさんの奥歯には、しっかりと歯石があります・・・orz
歯石付着予防と歯周病予防のため、粉末タイプを水に溶き、一日置いたものを毎日(時々忘れますがA^^;)専用スポイトでお口の中に入れてあげています。
カイザー・・・やらせ写真でごめんなさい。ww
(↑ひとりで写真撮影のため、やらせです。A^^; でもスポイトの先端が細いのでお口に入れやすい。)

一度付いてしまった歯石は、簡単には取れません。
通常は(暴れる子が多いので)全身麻酔をかけて動物病院で取ってもらいます。
その後は、歯石がつかないように歯磨きなどしっかりと口腔ケアしなければ、また付いてしまいます。
そうなると麻酔をかけてまで取ってもらう意味がありませんから、大抵はそのままの飼い主さんが多いようです。

が、歯垢や歯石は細菌のかたまり。
口腔内の悪玉菌やそこから発生する毒素は体中を巡って、各臓器に様々な悪い影響を与える可能性があります。
心臓病や腎臓病、薬を継続してもなかなか治らない尿路系疾患、皮膚病やアレルギーなど・・・
症状の改善がみられない場合は、口腔内ケアを行ってみる価値はあるかもしれません。


年をとってから・・・というよりも、歯石の付きにくい若いうちからの口腔ケアをおススメします♪
歯磨きができるとなおいいですね。(できたら)『歯磨き剤』として使用してください。
フリーズドライしたナチュラルなものですから、防腐剤や着色料も一切添加されていません!
安心してお使いいただけます。^^
*猫用には、『粉末』タイプをお薦めします!!
(錠剤は、粉末を固めるための成分が添加されています。猫の場合、その成分を肝臓で分解・吸収するための酵素が極端に少ないため、体に負担がかかります。)

粉末タイプには、1回分(体重5~8kg用)専用のスプーンが付いてます。
が、肝心な専用溶解容器よりもスプーンの方が若干大きいため、上手く粉末が容器に入りません。
そこで、100円ショップで小さいジョウゴをGET!
容器のサイズにもピッタリ。↓
ジョウゴと2ml溶解容器


ダイソーの“化粧品売り場”で買いました。(余計なものも入ってますが・・・^^;)
スポイトセット


口に入れられるのを嫌がる場合は、フードに混ぜて与えてもよいです。
(水で溶いたもの、もしくは粉末や錠剤をスプーンなどで潰して粉状にしたものをごはんに振り掛けます。)
*飲み込んだプロバイオデンタルは胃や腸で吸収され、唾液に混じって分泌されます。
(効果が出るまで、水で溶いたものより少し時間がかかるようですが、効果に変わりはありません。)


オーナー様からよく、お勧めな『歯磨き剤』は何ですか?
と聞かれることが多いのですが、今までは須崎先生のところの『乳酸菌パウダー』でしたが・・・実際は使用したことがありません。A^^; (無責任ですみません)

動物病院やペットショップで市販されているものよりずっと安全でナチュラル、またその効果が研究でも認められている『プロバイオデンタル』を今はおススメします。

そして、猫専門獣医さんが開設しているブログに、『歯磨きの仕方』が丁寧に紹介されていましたので、アドレスを載せておきます♪是非、参考にしてください。

『nekopedia-猫の病院syusyu-』
http://catman.moo.jp/toothbrush/

■猫の病院syusyu HP
http://www.cathospital.jp/

***追記***
歯石も取れました!
■『オーラルケアはじめました!』
http://bengalcat.blog4.fc2.com/blog-entry-863.html


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2013年02月20日(水曜日)

ねこのきもち

・・・付録欲しさに、買ってしまいました。^^;
『期間限定(~3/28まで) 新規申し込み特典』になりますが。

ねこのきもち 付録

『家庭の医学辞典』ってどんな内容なんだろう???と思ったら、思わずポチリ、してました。(笑)
内容的には、猫ちゃんの普段の健康管理の仕方がとてもわかりやすく丁寧にまとめられていて、初めて猫ちゃんを飼われる方には是非持っていて欲しい一冊だと思いました。

・・・でも、書店には売ってないんですね・・・

肥満ねこちゃんの見分け方

体温の測り方

『医学辞典』って書いてあるので、色々な病気のことが詳しく載っているのかと思いきや…普段の生活のかなで起こりやすい症状や病気が丁寧に説明されています。
確かに、書店に並んでいる医学辞典といわれるような書籍や一般的な飼育本とは視点が違い、なかなか興味深い一冊に仕上がっていると思います。
限定付録じゃなくて、普通に買えれば、オーナー様にも是非お薦めしたい一冊ですねぇ。。。


↓こちらは、3月号の付録♪
・・・なんか使い方が違うような・・・^^;
11月生まれ べびにゃんず

ちなみに、「ねこのきもち」は2ヶ月(2号)以上購読すればいつでも解約できるようです。


詳しくは、オフィシャルサイトをご覧ください。
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」




今日も元気なべビにゃんずにポチっとな~♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2012年04月13日(金曜日)

ワンコインでフォトブック♪ ToLoT(トロット)

あらぁ…スポンサーページが出てしまうほど、随分と更新してませんでした。
オーナーさん方々からは、電話やメールで近況をいただいてますが、いただいた写真はず~っとPCのデスクトップに貼り付けたままでUP出来ずにすみません。
もちろん我が家のにゃんずもみんな元気ですよ~。
セレンちゃんの食欲も増し、お腹も少しふっくら♪としてきました。


さて先日、あんずパパ&ママさんから素敵なプレゼントをいただきました♪
2匹の思い出にって
goigoiさん、大切にしますね。素敵なプレゼント有難うございました!


フォトブックとジュエルっちのあんよ
あんず&すもも  
あ
つくりもしっかりしていて、画質もきれいです♪
そして、何よりもかわいい~~
本当にこんな素敵なフォトブックがたったの500円で出来ちゃうなんて
しかも送料は無料!
大きさは、A6ではがきサイズくらい。なんとページ数は全64ページもあります!!

ところで、TOLOTって何?
http://tolot.com/price/index.html
パソコンを持ってなくても、i-phoneなどでも作れちゃうのがスゴイ!

へぇ~
写真以外にも自分で加工した文書なんかもO.K.なのね。
その作り方もサイトやブログでとっても丁寧に紹介されています。


・・・ということで、ちょっと試しに管理人もさくっと作って只今出来上がりを待っているところです。
こんなのがあったらいいな・・・ということで「健康手帳」
健康手帳


ページの前半部分は、プロフィールと両親・祖父母の血統と写真を載せて、そのほかに兄弟にゃんこも。
猫を飼う上で覚えておきたいことや災害時や行方不明になったときの対処、病院の連絡先・ワクチン類接種記録・通院記録などが記入できるようなものにしてみました。
出来上がりが楽しみです

栄養計算

にゃんこからのお願い


ど~んと大きく見開きで写真を載せる方法も説明されています。
http://tolot.com/photoshop/spread.html
作成ちゅ~


お手頃価格でこのクオリティとボリューム感♪ 
毎年の誕生日記念に一冊ずつ増えていくのもいいかも!
どうか、TOLOTさんがつぶれませんように。(笑)

いまなら新規登録して半額で作れるクーポンがもらえますから、
是非ぜひ、一度お試しくださいね~。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2011年11月24日(木曜日)

寒い日のおススメは・・・

2回目のワクチン接種も無事に終えたべビにゃんずは、すっかり元の調子に戻りみんなで元気に走り回ってます♪
なんか、急に冬が来たみたいに陽が落ちるととても寒いこの頃。。。

とうとう、電気ストーブを出しました!
遠赤外線なのでジワ~~と部屋中が暖かくなります。^^
そして広げた毛布の上でみんなで寛ぎます・・・が、管理人がひざ掛けに毛布の端っこを拝借すると子にゃんずが溢れてしまいます。^^;
↓ふと周りを見渡すと・・・あっちもこっちもベンガルだらけ
あ

それにしても、カイザーパパは、いつもストーブの一番前を陣取ってます(右端でZzz~)


さて、こんな感じで?家に誰か居る時には暖房器具も気兼ねなく使用できるけど、長時間のお出かけやお勤めで留守にしたり就寝中は、さすがに付けっぱなしでは危険です。

なので我が家でお薦めしているのは・・・
(毎年でごめんなさい
流石に3匹も居れば暑苦しそうですが・・・1匹でも十分暖かいです♪
ドーム型ベッド
↑ドーム型ベッド
厚いウレタン使用のドーム型なので、自分の体温で中がポカポカ♪になるんです。

熱ければ・・・自分でこんな感じででてきます。^^;
たれ猫・・・チョコ次男

★豹柄ドーム型ベッド(大きな豹柄)★←クリック
(↑と同じ大きさの豹柄ホワイトカラー(残念ながらブラウンは廃盤))


★豹柄ドーム型ベッド(小さな豹柄)★←クリック
(こちらだと、2色そろってます)


一家におひとつ是非どうぞ♪




クリック♪




今日も元気なべビにゃんずにポチっとな~♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。


2011年08月15日(月曜日)

猫脱走防止扉2

猫部屋→リビング・キッチンへ自由に行けないように、以前はホームセンターで購入したラティスを脱走防止用に使ってましたが・・・レーダーやカイザーが少しずつ破壊し使いものにならなくなり・・・外してから、はや○年・・・
すっかりどの部屋もチッコ臭漂う酷いおうちになっちゃいました。

先日、玄関先用に縦格子の扉を設置したので、同じものを♪と思ったけどぉ・・・
定価だと結構いいお値段

玄関先用の扉設置は、こちら

でも、自分でノコギリでカットするのは、もう嫌だ・・・
どうせ汚れるんだし・・・消耗品になりそうなので、お手頃な種類のものをタニハタさんでチョイスしてみました~♪
四角い格子の『スクエア6』。
規格サイズから横の幅を少しカットしていただき、丁度良いサイズに出来上がり~♪
ラティス扉のみを購入したので、その他の部品はホームセンターで調達します。
■蝶番(2ヶ入り)
■開き扉止めの鍵
■(ラティスの扉を蝶番で固定するための)木枠

(鍵は向こう側からしかかけられません。猫部屋側からは、四角い隙間から指を出して器用に開け閉めします。
ルビたん:開けてくだちゃい・・・
↑下の隙間は、子猫ちゃんが通れるように少し空けてあります。
四角い格子は、結構小さめで、約3.7cmの正方形。


ガシガシと扉に上り付くかな?と思いきや・・・
プラスチックダンボールがあるせいか?今のところ大丈夫♪
(玄関の縦格子扉も上り付きません。)
カイザー:開かないよ・・・?


猫部屋の隣は、隔離用のお部屋なので普段は開かずの間・・・^^;
というか・・・完全に物置状態です
一応、ひとつの扉で廊下で仕切るタイプと部屋の入り口で仕切るタイプの『2WAY仕様?』にしてあるので、こちら側に扉を向ければ、部屋の中の様子を覗ける部屋の入り口で仕切れるタイプになります♪
ルビたん:あっちのお部屋に行きたっーい!

ふぅ・・・
これで向こうとこちら・・・隔離できます。
ワンちゃん達が遊びに来ても、猫部屋に避難できるし♪
凄く気が楽になりました♪


ラティスは、こちら↓で購入できます♪
■ラティスショップ タニハタ




スクエアタイプも素敵な扉ね~にポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2011年08月03日(水曜日)

セラミックファウンテンのメンテナンス

購入してからもうすぐ1年ほど経ちます。
にゃんずはよく使ってくれています。

お手入れは・・・中のポンプ掃除以外はとっても楽チン♪
陶器(セラミック)なので、プラスチック製品のようなヌメリもほとんどありません。
(でも中のポンプとその入れ物や吸盤がプラ製なので、ここはしっかりと洗わないとヌメってきます)

基本的に本体は、水交換のついでに毎日洗い、ポンプは週一回。
ポンプの清掃方法は、こちら↓に詳しく載っています。分解して丁寧に洗います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/petsdepot/clean-pomp.html

購入した当初、水の吹き出し口は小指を突っ込んでゴシゴシ洗い、ポンプの細かい箇所は歯ブラシを使用。
でもこれも暫くすると最初あまり気にならなかった箇所がだんだんと気になりだし・・・ちょっと納得いかない。

・・・ということでネットで調べてみたら・・・あるじゃない。専用のブラシが!
ドリンクウェル専用ブラシ
↑こんなに小さなブラシが3本もあったらバッチリね~
なんて写真を見ただけでサイズもよく確認せず、ワクワクしながら待つこと数日・・・

orz
あまりに巨大化したブラシが手元に届きびっくり。@@;
でも一番小さなブラシだけは、まずまず使えるので毎回使用してます♪
特に水の吹き出し口のゴムパッキン部分には、ちょうどよいサイズです。


しかーし・・・それでもゴムパッキンがだんだんと痛み、黄ばみだし・・・
こんな残念な状態に・・・↓
ゴムキャップ

で、ちょっと調べてみたら・・・あるじゃない!
スペアゴムパッキン
★購入先SHOP:ねこ用品の56にゃん★

スペア用 ゴムパッキン ¥525 (メール便対応♪)
シリコン製?傷が付きにくそうです。


最後に・・・
分解したポンプの中の筒部分がどうしても洗えない。


・・・探せば、あるじゃない!(笑)
左側の4本ブラシセット、即GET。
専用ブラシ
注文して翌日に届きました。
★購入先SHOP:PETS DEPO TOWN★
お掃除ブラシ4本セット  ¥630


一番細いブラシが通りました!
ふぅ・・・これでやっとカユイところに手が届いた感じです。^^


基本的には・・・この小さな4本セットブラシがひとつあれば十分かな?
でも全体的にブラシ部分が細いので、いまいちゴシゴシ力が入らない。
いつも使っているブラシの方が洗いやすいかも。^^;(・・でも細~い箇所は入らない)

100均でも売ってそうなブラシですが・・・探すと結構見つからない。
ネットで購入するのが手っ取り早かったです。
本当に便利な時代になりました。。。(笑)


**おまけ**
はいはーい。お水の準備ができましたよ~!
さぁ~どうぞ♪
・・・
何かこの中に入ってる??
・・・なんか、ちょっと使い方間違ってないかにゃ?



ちなみに、妹宅では・・・
台所の蛇口から水を飲む子が2匹もいるため、こちら↓を購入。
蛇口からの催促がすっかりなくなり、いつでも流れるお水が自由に飲めるようになりました♪
セラミックファウンテンより一回りほど大きいけど、4匹の多頭飼いなので、ちょうどよいサイズのようです。
ドリンクウェル360
★ドリンクウェル360★



尿路疾患で病院に駆け込むことが多々あった17歳のメインクーン(ケンゾー)、水分たっぷりごはんと、この『ドリンクウェル360』のおかげで、最近は病院とご縁がありません。^^
一方、腎不全でしばらく入院していた16歳のベンガル(チャンプ)は、月一回の検査通院になり随分と元気になりました。
今は妹夫婦宅にいますが、まだまだ元気に長生きして欲しいです♪


流れるお水が大好きなにゃんこ~ずにポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

***追記***
モーター(ポンプ)のお掃除方法



   |  

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア