ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2016年02月03日(水曜日)

オーラル(口内)ケア始めました♪

2週間程前から、セレン長女ちゃんの口内ケアをはじめました。^^
とはいうものの・・・突然歯ブラシで磨くのは難しいので、まずはお口に触られることに慣れてもらうための訓練から開始~♪

・・・orz
でもやっぱり押さえつけられるのが嫌なのよねぇ・・・^^;
それでも何とかお口の周りを触りながら、少しずつ(管理人の)指を長女ちゃんの口の中に入れて・・・
その際、使用しているものは粉末の 「乳酸菌(プロバイオサイエンス)」 
プロバイオデンタル
↑錠剤をつぶして、粉末にします。
バニラの匂いが良いのか?クンクン匂いを嗅ぎながら指についたものをペロペロする時もあります♪


基本的に猫には「虫歯」はできませんが、3歳を過ぎると猫の8割以上が『歯周病』にかかっているそうです。
(↓昨年、某問屋さんの内覧会にて開催されたセミナーより。クリックすると写真が大きくなります。)
歯周病
歯周病の原因となるのは「歯垢」中の細菌で、歯を取り巻く歯周組織に炎症を起こします。歯垢が歯石化すると、ますます歯垢がつきやすくなり、悪循環を起こします。
※歯垢は放っておくと、一週間で歯石になります!

確かに、歯肉炎をはじめとするお口のトラブルが全身に多くの影響を与えることは、昨今の研究で明らかになっています
お口の雑菌は腫れた歯肉や口内炎から血管内に侵入し、そこから発生する毒素は体全体の健康に著しい悪影響を及ぼします。
歯周病から全身の病気に・・・

このように、口腔内の菌バランスを正しくすることが、健康の維持にも大きくかかわってきますので、日頃のオーラルケアを小さい頃から行ってもらえたら・・・と思っています。
毎日の歯磨きやケアが大変な場合は、最低でも1週間に一度行うだけでも随分と違うそうです。^^
(歯垢が歯石になるまで、一週間かかるので・・・)


ちなみに・・・ちょっと以前から気になっていたセレンママの軽い口臭と食べ終わった後の食器ヌルヌル・・・
どれどれ・・・とお口の中をチェックしたら・・・
OMG!! (Oh!My God!!)
歯肉炎と歯石(赤丸のところ)がありました・・・orz
歯石と歯肉炎あり

そこで・・・チビちゃんと一緒にプロバイオデンタル(プロバイオサイエンス)でお口のケアを開始♪
初日に、運よく歯石とれないかな?と爪で削ってみましたがやっぱりダメ。
でも翌日(2日目)にも再度挑戦してみたら・・・意外と簡単にポロンっ!!@@;と。(でも半分だけ・・・↑)
さらに一日サボって(^^;)4日目にもう一度削ってみたら・・・前回よりももっと簡単にポロンっ・・・と取れちゃいました!!(まだ、ちょびっと残っちゃいましたが・・・↓)
初日は全然取れなかったのに・・・乳酸菌(K-12・M18菌)パワーでしょうか?!
歯石が取れました!

プリンちゃん、シオンママ、その他の猫ちゃん達も一気に全員は大変なので、機嫌良さそうにしている子を捕まえては、乳酸菌でケアを始めました。
やっぱり老猫にゃんずは、軽い歯肉炎・歯石がありますね・・・orz
(引越し前後から口内ケアは止めてしまったので・・・)

全員毎日やらなきゃ・・・と思うと、時間もないし無理・ムリ・・・とヤル気が失せますが、少なくても一週間に一度だけでも出来れば・・・と思うだけで気が楽になり続けられそうです。^^

プロバイオデンタルペット(プロバイオサイエンス)について→★
※人用とペット用がありますが、中身は全く同じものです!


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2015年10月03日(土曜日)

迷子猫ちゃん、帰って来ぅ~るぅ~~!!!

約2週間前ほどになりますが・・・
世間ではシルバーウィーク真っ只中の出来事でした。

妹宅のセツラちゃん(4歳・避妊済み)が生まれて初めてリビングのサッシ扉からさ~~~~~っと脱走ー!!!
あっという間にどこかに消えてしまったようで・・・

『居なくなってもう3日経つんだけど、どうしよぅ・・・(ーー;)』
と連休明けに電話が来ました。
朝・夜とお気に入りのおもちゃを片手に連日探したようですが、何の反応もなくちょっと諦め気味のご様子。

『でも・・・まだ三日!(他の妹)●●●の時なんて、10日くらい帰ってこなかったよ。意外と近くに居るんだって~。』
その時の記事はこちら→☆ ・・・もう10年も前のことだったのね。^^;管理人も若かったわ。(笑)

まずは・・・保健所、動物病院、警察署に迷子猫の情報がないか、なければ迷子登録をしてもらうように伝えました。
それと平行して、ご近所さん一軒いっけんに配布するためのチラシをつくる。

最近は、↓こんなにわかり易いキレイなチラシを迅速に作成してくださる業者さんがいらっしゃるのですね!
ちらし
■ ねこてっくす http://necotex.net/

仕事に家事・育児・・・と毎日忙しくしている妹なので、業者さんに作成してもらったそうです。
データのみおこしてもらい、プリントアウトは自分で行ったので、
かかった費用は¥5400、とのこと。とっても助かりました!

それから・・・『迷子猫の探し方』というページもとても参考になりました。
 迷子猫の探し方 http://necotex.net/?mode=f4

10年前のアルカの家出のときの探し方は間違っていなかったのだ、と再確認もできました!あの『おまじない』も昔からあるのですね♪(あっ・・・管理人の説明が間違ってます。^^;)

何はともあれ・・・
無事に帰ってきてくれて本当によかった♪
今のところ身体にもケガはないようなので、しばらくは美味しいものをもらってゆっくりとリラックスして過ごしてほしい。^^

お世話になりました色々な方々に感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました!m(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2014年12月11日(木曜日)

貧血の改善方法(ニンゲン編)

なかなかブログ更新できなくてすみません・・・
12月ってこんなに寒かったかなぁ???と思う今日この頃です。
にゃんこ部屋は寒くないように24時間エアコン付けっぱなしです。(22~23℃)

さて、先月生まれた子猫ちゃん達はみんなムチムチな体型で元気にすくすくと成長しています♪

千葉に引っ越してきてからは、すべてが自分の時間♪
・・・といっても、にゃんずのお世話が最優先で空いた時間に自分の食事をしながら用事を済ませる。

が、ここ最近はにゃんずのお世話の後・・・パソコンに向かっていたりすると、気がつくとなぜか?横になって寝てしまっているのです。@@自分でも気がつかないうちに・・・途中で目覚めても身体が動かない・・・

家の中なのに、一階→二階へ1~2往復するだけで息切れと激しい疲労感・・・

運動不足と不摂生がたたっているのね・・・と諦めていましたが、
先日いつもにゃんずがお世話になっているホメオパスさんにその話をしたら、『それは、貧血よ!』と指摘され、普段の生活にマクロビも取り入れていらっしゃる彼女のアドバイスもいただいたお陰か、最近は目覚めても調子がいいです。^^

特にここ数ヶ月間は妊婦さんやら子猫ちゃんの事もあり、常に1~2時間毎に目が覚めゆっくり睡眠も取れなかったせいもあるのかもしれないけれど、頭がスッキリ♪してます。^^

さて、アドバイスいただいた内容は・・・
生アーモンド(一日20粒程度)とレーズンを毎日摂ること。
それだけです。^^

貧血防止効果もさることながら、老化防止効果等もあり顔のシワも減るそうです。ww
オーガニック製品を取り扱っている‘アリサン社’がお薦めです。

【生アーモンド】

【生アーモンド効果】
●ナッツ類の中でも1番ビタミンEを多く含んでおり、その抗酸化作用での老化防止、若返り、美肌効果
●貧血の予防
●アーモンドの70%は不飽和脂肪酸のオレイン酸で、オレイン酸は体で酸化しにくく、善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールだけを抑制し、血液をサラサラにするので、冠動脈性心疾患のリスクを低下させ、再発リスクを押さえる
●結腸癌予防
●不溶性食物繊維が豊富なので、有害物質や余分な脂肪を抑制しデトックスになる
●食物繊維の働きで脂肪を吸収しにくく糖分の吸収を遅らせる働きがあり、ダイエットとしても効果がある
※ローストされたものではなく、生アーモンドを選んでくださいね。

【レーズン】

【レーズンの効果】
●貧血防止効果
●便秘改善効果
●抗ガン効果・動脈硬化防止効果
●コレステロール値の低下
●骨粗しょう症予防効果
●バナナよりも糖の吸収が速いので疲労回復に効果 ‘クィックエネルギー’と呼ばれている。
●シミ、シワの原因、活性酸素を除去。老化防止効果



お菓子代わりにボリボリ食べれるので、ジャンクフード中毒wからも開放されました~♪
お試しあれ~♪^^


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2014年09月06日(土曜日)

秋口の季節の変わり目にしておきたいホームケア

昨日、6月生まれベビーずの2回目ワクチン接種を完了しました。
これにて初年度のワクチンプログラムは無事に終~了!
ですが、体調管理には十分気をつけて暫くは様子見です。
(消化の良い栄養たっぷりごはんとサプリを与えています♪)
昨日はいつもより寝ている時間が多かったですが、副作用等全く・・・今朝もどったんばったん、ザザーーっ・・・激しく運動会しておりました。^^;

手術は、20日に予約がとれましたので、お引渡しは10月上旬以降になります。
(5月生まれの長男君は、いつでもお引渡し可能です。)
お迎えまでもう暫くお待ち願います。m(_ _)m


さて、そんな折・・・
毎度・・・他力本願ですみません。^^;

手作りごはん本でも知られています須崎先生の↓こんなムービーがありましたので、ご興味のある方はご参考にされてみてはいかがでしょうか?
(サプリメントの宣伝か?!と思いましたが(^^;)、かなり勉強になりました♪)

秋口の季節の変わり目にしておきたいホームケア
■ http://sup.susaki.com/tv/vol22.html

私たちニンゲンも季節の変わり目は体調を崩しやすかったりしますが、そうならないためのケアはやっぱり一緒なんだなぁ・・・と先生の動画を見て改めて感じました。

1.基本は、無理をしないで規則正しい生活を送ること。 
(・・・当たり前といえば、あたりまえ?!)
*夜は、電気を消して睡眠をとる。
日照時間と体内時計の関係でしょうか・・・
夜(寝る時間)は余計な強い光を浴びない、に越したことはありません。
*胃腸を休める
朝方などお腹が空きすぎて胃液を吐くことがありますが・・・直ぐに食べ物を与えるのではなく、食べ過ぎに注意ししばし胃腸を休めましょう・・・とのことです。

2.適度な運動をしましょう♪
特にベンガルは、猫種の中でも運動量が多く年を重ねても遊ぶことが大好き♪ですから、気持ち的に楽かもしれませんね。^^

適度な運動をすることで、体に酸素が十分に取り入れられ、心臓など心肺機能が向上し血流がよくなります。またその際、体の隅々まで酸素や栄養素が行き渡り、代謝力がUPしデトックス(有害物質等の排泄)が積極的に促されます♪
体が水分を欲しますので、水分は飲み水以外にも食事からも摂れるようにしましょう!

3.秋風(黄砂、偏西風、花粉など)の影響で屋外の菌量が増え、まずは呼吸器系や目などに不具合を生じます。
今抱えている体内の菌量をできるだけ減らし体内修復しておきましょう

体内菌量を減らすためにできること
1)体内異物量を減らす
*水分を含んだ食事を摂取しましょう!
代謝がよくなると、白血球が積極的に働き、体に有害な異物を排泄してくれます。
その際、ビタミンやミネラルが大量消費されます。→マルチビタミン剤として、「ミツバチ花粉」や「プロポリス」などが有効。
*運動をしましょう!
*グルーミングをしましょう!
撫でることで“リンパマッサージ効果”があります。
(お互いにリラックスしている時に行いましょう♪)

2)口内ケア
特に、口臭や食器がヌルヌルする場合は、積極的に!
ニンゲンでも、歯周病菌は「万病の元」です。口から悪い菌が全身に広がり体調を崩すことがあります。

~口内ケアの正しい方法~
1. 除菌してから(→除菌効果のあるクマ笹エキス、マウスリセットが有効)
   クマ笹エキスは、薬局でも人用が入手できます(とても苦い)
2. 良い菌を入れる(→乳酸菌パウダー、プロバイオデンタルなど有効)
■乳酸菌パウダーについて (→口臭は愛犬・愛猫からのメッセージ 
プロバイオデンタルについて

3)環境除菌
1)2)の方法で体内除菌を減らしても、次々から体内に侵入されてしまうと症状が再発しやすくなります。
環境除菌の大切さ(→消えミスト、セラ水、エアラクア350、空気清浄機など有効)
目やにが気になるとき


こちらも、とっても参考になります。
→基礎体力のある身体を作るために、日ごろのケアについて
粘膜免役と乳酸菌 
http://sup.susaki.com/tv/vol23.html

腸は最大の「免疫器官」です。(実は免疫系細胞の60%が腸にあるのです。)
免疫のしくみを司っているのが「白血球」の中の免疫細胞や免疫物質からなる免疫系といわれるものです。
腸粘膜は病気予防に非常に重要で、健康維持には、腸粘膜を良好に維持することが大切なのです。

腸内環境を良好にするためには・・・
*乳酸菌を豊富に摂取する(乳酸菌が粘膜免疫に作用します→ガン対策、ウイルス対策、アレルギー対策)
*乳酸菌のエサになるオリゴ糖や食物繊維を含む食材を食べる。

乳酸菌の効果的な摂取方法
食前(30~60分前)に水に溶いて、摂取する。
食事に混ぜて摂ると、胃を通過するまでに長時間胃酸にさらされるため、ほとんどが死滅し生きたまま腸内に到達しません。
液体だと短時間で胃を通過し、生きたまま腸内に到達できます。


■須崎動物病院
http://www.susaki.com/


また腸は寒さやストレスに非常に弱く、特にストレスによるダメージが大きいので、食事を含めた「生活習慣」、
  ・栄養をとる
  ・十分な休息(睡眠)
  ・腸内環境を良くする
  ・身体を温める
  ・生活態度に気をつける
などに気をつけるだけでも免疫力をUPすることができます。



只今オーナー様募集中です。(千葉県在住)お気軽にお問い合わせください。^^
*5生まれ(セレンベビー)長男君、*6月生まれ(プリンベビー)長男君と長女ちゃん
 オーナー様を募集しております。
Goldenleos Bengals


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2012年02月06日(月曜日)

風邪にはご注意ください

毎日寒い日が続きますね~
今日は珍しく朝から雨降りでしたが、陽が照らないのでいつもより寒い我が家です。^^;
いつもは遠赤ベルト状に並んでますが・・・菱形?にベンガルずがびっちり転がってます。
なんか・・最近いっつもこんなショットばかり・・・^^;
夜間は室温20℃に保ってますが・・・子猫ちゃんはいませんから、あんまり過保護に暖かくしすぎるのも?
寒すぎでしょうか・・・?

a

巷ではインフルエンザが流行してますが・・・管理人の場合、
ゾクゾクっとする悪寒や寒さからくる頭痛を感じた時には、直ぐにレメディの『Aco.200c(アコナイト)』を摂り、体がポカポカになる『生姜紅茶』を飲みます。
アコナイト
・・・すると、20~30分くらい経った頃から、なんとなく頭がボーっとして熱っぽさを感じます。
(そうなればしめたもの♪)出来るだけ暖かくして、その苦痛を暫く我慢すると・・・いつの間にか体調が戻っています。
もしくは、暖かくして少し横になり・・・(いつの間にか寝てしまいます。^^;)眠りから覚めると、すっかり悪寒は吹っ飛び元の体調に戻っています。
レメディによって、自己治癒力にスイッチが入り、身体が健康な状態に戻ろうと働くのですね~。
(ニンゲンも含めた動物にはもともと自然治癒力が備わってますが・・・レメディを摂った場合は治癒への時間が大幅に短縮されてる感じです。)

残念ながら風邪やインフル君にかかってしまった場合は、Aco.では既に効果がないので、別のレメディをその症状別に(高熱、喉が痛い、鼻水が出る、鼻詰まり、咳がでる等)それぞれの段階で摂ります。
一般的に風邪が完治し体調が元に戻るまで大抵は1~2週間程かかりますが、レメディを摂りながらだと~5日程ですべての風邪の症状が進行し治っちゃいます♪
実に興味深く面白いです。

【生姜紅茶の作り方】
ご存知の方も多いかと思いますが・・・
その名の通り・・・

1)熱い紅茶を立てる。
2)カップに『生姜 小さじ一杯程度』と
(管理人の場合は、皮ごと摩り下ろすしますが、辛いのが苦手な方は生姜汁を。)
3)ハチミツ、もしくは黒砂糖をお好みで♪ 立てた紅茶と混ぜて飲みます。
(白砂糖やグラニュー糖は、精製されたもので身体にはよくありません、また体を冷やす効果があるので、できれば↑のものを!)
生姜紅茶







では、にゃんこの場合は?
ワクチンプログラムに沿って、ワクチン打ってるから、うちの子は風邪引かないのょ~♪
・・・
いえいえ!ワクチン接種さえすれば安心というわけではありません。

ワクチンは悪までも特定の病原性ウイルスに対する体の抵抗力、つまり抗体価を上げて、体内に侵入した同じウイルスをやっつけようというもの。残念ながら、病原性ウイルスの型(株)が少しでも変わってしまえば、症状はさほど酷くならなくても、猫風邪の症状がでてしまいます。(←ニンゲンのインフルエンザワクチンと同じ考え方ですね。100%予防できるものではありません。)



以前・・・
室内飼いの猫ちゃんが屋外に脱走し幸い直ぐに確保されましたが、その数日後、くしゃみ・鼻水の典型的な猫風邪をひいてしまい、5日目頃には突然ごはんを食べなくなり動物病院へ駆け込まれたケースがありました。
その子は、その年3種混合ワクチン2回、5種混合ワクチン2回、計4回ものワクチン接種をしてたのに・・・結局激しい猫風邪を引いてしまいました。
(余談ですが・・直ぐに鼻詰まり用のレメディをお送りし、そのレメディを与えてもらい・・数十分後、鼻詰まりが解消されて食欲が出てご飯を完食し、数日後には完治しました。ホメオパシーは、動物にも効果があります♪)

その時は幸い、猫風邪のみで症状は治まりましたが・・・
たとえ自分の家の敷地内でも、やはり外への脱走には十分気をつけてください。
一度でも脱走した子がいる場合は、必ず脱走対策をしてくださいね。
DIY出来ない場合は、多少高くつきますが業者さんに頼まれた方が確実です。

一番怖いのは、やはりワクチンでは予防できない病気。特にFIP(伝染性腹膜炎)。。。
基本的にFIPは、普通に生活していれば発症することのない病気です。ただ・・・屋外への脱走や、激しい気温差、体調不良時のワクチン接種や外科手術等・・・その子が激しいストレスを感じた際、気をつけなければいけません。
病名は『猫伝染性腹膜炎』ですが、ウイルスが猫から猫へと伝染するわけではありません。コロナウイルスがその子の体中で突然変異を起こし、そのウイルスが血液によって全身をめぐり各臓器にダメージを与えます。決して完治することのない恐ろしい病気です。また今もなお世界中でその治療法がありません。

そんなことで、健康維持には・・・『激しいストレスを与えない、免疫力を低下させない』ことが必要です。
我が家の猫ずにはやっぱり・・・酵素やビタミンC、ビタミンEなどサプリメントを与えることで免疫力UPしてます♪(時々忘れますが・・・)またごはんは、できる限り水分の多い温かいものを与えるようにしています。


・・・そういえば、ここ数年・・・我が家のベンガルず&子猫ちゃんも含め誰も風邪を引いてません♪
ニンゲンは・・・時々かぜを引くことはありますが、インフル君には感染してないなぁ・・・人ごみの中へ行かないに限りますね!^^


今年の雪は、降るときはドバッ・・・
特に豪雪地域にお住まいの方、事故や怪我、病気することがないようお祈りしております。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2011年07月09日(土曜日)

夏バテ防止に・・・

昨日、早くも梅雨明けした東海地方。
今週末~一週間は、気温が35℃前後の猛暑日が続くそうです。
・・・まだ7月は始まったばかりなのに・・・
そんなニュースを聞くだけでゲンナリです。^^;

さて、先月末頃・・・オーナー様から、
『最近猫ちゃんの食欲が急に落ちてほとんど食べないんです!』
とご相談をいただきました。

一応元気はあるそうですが、ひどい時には、朝ごはんに全く手をつけなかったり・・・と。


雨降りや台風が近づいているときは、気圧が下がり、湿度も高くなりますから、そんな日は身体を休めて寝ている猫ちゃん多いですよね。・・・かと思えば、今度は気温が40℃近くになったり・・・
そんな不安定な天候が続けば、体調を崩し『夏バテ』気味になる猫ちゃんも少なくないと思います。

周りのブリーダーさんに伺うと、やっぱり夏バテでごはんを食べれない子は時々いるそうですが、一日に少量でも食べてくれて元気があれば病院へ駆け込むような心配はないそうです。
(数日間何も食べず元気がない場合は、獣医さんにご相談ください)

以下は、夏バテ防止の注意点です。参考にしていただければ幸いです。

★気温・湿度や空調管理に気をつけて。
ムシムシ・ジメジメするような暑い日は、猫ちゃんが涼める場所を確保してあげましょう。
・・・大抵自分で涼しい場所を見つけてゆっくりしますが、閉め切った部屋に閉じ込められないような注意が必要です。

エアコンを点ける場合は、28℃前後のドライ設定が理想的ですが、この場合も部屋を締め切らないように。
エアコンを点けない場合は、熱い空気が部屋にこもらないように、安全ネットを付けた扇風機やサーキュレーターを使ったり網戸にしたり、うまく空気が流れるようにさらに換気扇を回してあげるとよいです。
特に外出時は、防犯のため部屋中の窓を閉め切ることが多いと思いますが、最低でも換気扇を回し十分注意してください。

また、外気温が35℃以上の猛暑日などは、締め切った部屋の室温は40℃以上になることがあります。
そんな日は、エアコンのリモコンをセットするなど工夫をしてくださいね。
(個人的には、室温が32℃以上になった場合エアコンを点けることをおススメします)


我が家では、ここ数年夏バテで食欲減退する猫ちゃんは誰もいないのですが・・・
やはり食事内容が関係してるのかな???

お疲れ気味?の猫ちゃんや老猫ちゃんには特に毎日与えて欲しいのですが・・・
我が家は、子猫~大人まで健康維持に全員毎日ごはんに混ぜて与えています。


★ アニマストラス
http://www.bio-strath.net/8Animastrath/index.htm

★ バランスα
http://www.balance-alpha.com/jp/


そのほかにも、生肉、ビタミンCやビタミンE、マルチビタミン、コロストラム、手作りごはんの素・・・など状況に応じて缶詰に混ぜて水分たっぷりのスープ状でカリカリごはんと一緒にあげています。


詳しくは、↓こちらをご参考にどうぞ。
・脱カリカリONLY食!
・元気に長生きして欲しい?


毎日元気に走り回っているベンガルずにポチっとな~!アップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2008年10月01日(水曜日)

トリミングについて

先月、ペット用品を扱う展示会に妹と一緒に見学に行ってきた。

・・・色々見て回っていたら・・・やっぱり・・・
『トリミング台』と『スタンド式ドライヤー』、とうとう(妹が)買っちゃいました!@@
以前から、欲しいなぁ・・・自宅でも自前のワンコ(ティアラ)で練習したかったんだよね~♪って。まぁ、楽天などの10倍ポイント還元価格よりもずっと『お買い得』だったので、それはそれで良かったのかもしれない。(それより、学校にちゃんと行けよ!っと突っ込みたかったけど・・・アップロードファイル
ちなみにこちら↓

★HP-1500スーパーターボGentl(ドリーム産業)★

通っているトリミングスクールでも同じタイプで、それよりもワンランク上のものだそうだ。
実際スイッチを入れてみると、風量が強い割には、すっごく静か!
プロ用トリミング用品を扱う似たようなメーカーさんが沢山ある中、この『ドリーム産業』は、「自社工場を日本にもつ唯一の会社。そのため、修理などのメンテナンスも他社より融通が利く」とのこと。
自分が買ったわけじゃないけど、いい買い物をしたアップロードファイル(笑)
だって、うちのにゃん子達もこれさえあれば・・・ク・ク・ク・・・一気に何匹洗えるかな~♪(妄想中~)
ってひとりウキウキ♪年末はこれで、バッチリだね!・・・たぶん。

前置きが長くなったけど・・・色々と説明してくださったドリーム産業のKさんと休憩中の雑談が、すっごく勉強になったので、メモしておきます。^^

トリミングの基本は、「プードル」が主体なので、それを前提にお話してくださった。
アップロードファイル『ワンコのカット中、足の太さとか、全体的にバランスが上手くとれないんですよね・・・』
アップロードファイル『まずは、姿勢をよくすること!自分でわかってないときもあるけど、そういう人は、大抵猫背だったり、首が曲がっていることが多い。ワンちゃんの真ん中の背中を櫛で奇麗に2等分できているかどうか、他人に確認してもらうといい。』(自分の)体が曲がっていると、上手くできないそうだ。

アップロードファイルワンコ(にゃん子)のグルーミングには、どのタイプのブラシを使うのか?
アップロードファイル【ピンブラシ】
特にロングヘアー用
最初にピンブラシで大体のもつれをほどき、その後にスリッカーで念入りにブラッシングすると、ペットも痛がらないし、よりフワフワになる

【スリッカーブラシ】
主にロングヘアーの子の『毛のもつれ』をほどくブラシ。
特にプードルは毛が絡みやすので、シャンプー・カット前に念入りなブラッシングが必要。
お薦めスリッカーブラシ
↑通常のスリッカーブラシより、皮膚に当たったときの痛みがありません。

【コーム】
特にロングヘアーでは、最後の仕上げ
ショートヘアー(にゃんこ)には、通常用としても最適。
(我が家のにゃんずは、ノミ櫛をご愛用中~) 

【艶出し(獣毛)ブラシ】
特にショートヘアー用
お薦め獣毛ブラシ

アップロードファイル『「獣毛ブラシで艶出し」・・・ってよく言いますけど、全然艶でないですよ・・・』と素朴な疑問をぶつけてみました・・・。
アップロードファイル『まず「艶出し」の場合は、ブラシ部分に脂がなくてはもちろん艶は出ないね~。ホームセンターなんかで売っている安物のブラシは、ダメダメ・・・。人間もそうだけど、毛根部分に脂が一番多い。本物の艶出しブラシは、その部分を使用しているんだよ。』

・・・orz 撃沈でした(笑)・・・そりゃ~、艶出ないわけよね。・・・でも、なんか本物を使うのにちょっと抵抗を感じてしまうのは私だけだろうか・・・^^;

アップロードファイルそれから、もうひとつ!『艶出しには、「セーム皮」もいいっていいますが、あれもなかなか艶出ないですよね?』
アップロードファイル『やっぱりあれも、本物を使わなきゃダメ。車用品店などで安く売っているものではねぇ・・・(加工の仕方が全く違うから)』

・・・う~ん、確かに!以前知人から分けてもらった手作りのセーム皮グローブは、車用品店で購入したもの。ちょっとバリバリした感じで硬く、皮を摘んでも繊維がほどけない。一方、ショードッグ専門店で購入したセーム皮グローブは、とても柔らかくしっとりとした感触で皮を摘むと細い繊維がほどけてくるのだ!それで撫でてあげると何となく?艶が出るかな~?でもあまり変わりないような・・・^^;
のみ櫛&セーム皮グローブ

やはり、良いものを求めるには、本物を見極める力が必要なんだなぁ・・・と実感した一日でした。

アップロードファイル参考になったらポチっとな~。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。
2008年04月25日(金曜日)

データの移動方法

パソコンのリカバリーも順調に済み、ソフトも入れなおし、メーラー(Microsoft Outlook)も大分使い方がわかってきた。最初なぜかメールの送信ができなくて一日かかってやっと送受信可能になり、今は結構快適?!後は、必要なフリーソフトをダウンロードしてこなくては・・・

さて、いろいろと使い方を調べていたら・・・大事なデータ、特にメールやマイドキュメントをCドライブ→Dドライブへ移行できるようだ。Dドライブは、C ドライブの Windows を再インストールしたりリカバリーでフォーマットしても、ファイルを消失することがないので、まめにバックアップしなくてすむことになる。。ズボラな私には大変有効かもしれない。(^m^)

■マイドキュメントの移動方法
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx
*移動する場合は、念のため必ずデータのバックアップをとってくださいね。

■メールデータの移動方法
~Outlook Express~
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/02.aspx

~Microsoft Outlook~
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011026180

バイオは、最初からハードディスクが2個(C・D)あるので方法さえわかれば、本当に助かる、はず。。。
2007年03月20日(火曜日)

避妊・去勢手術について

昨年夏に生まれたべビちゃん達が、そろそろ手術を受ける時期がきました~。今回は、たまたま?愛知県在住のオーナーさんが多いので、管理人もお世話になっている信頼できる病院を譲渡時にお渡ししてある(動物愛護管理法の改正により8月生まれの子から作成しお渡している)『重要事項事前説明書』にて紹介しているが、もう少し解りやすくご説明しておきます。また、他の方にも、比較参考になれば幸いです。^^;

お勧めする一番の理由は、『(ワンちゃん)猫ちゃんに負担の掛からない手術を考慮し施してくださる』から。とにかく動物のことを一番に考えて接してくださるのである。
①入院は、ストレスになるので、必ず日帰り♪特ににゃんこは、動物の中で一番ストレスを受けやすい。術後は、できるだけ安心できる場所でゆっくり療養することが理想的です。
もちろん、エリザベスカラー(襟巻きトカゲみたいなやつね!^^)はなし!見た目も何だかかわいそうだけど、実際かなりストレスになる。・・・これは、腕の良い先生程付けることがない。にゃん子が縫合した糸を自分で引張ったりしないのだ。
②女の子は、開腹するので局部に痛み止めの注射を打ってくれる。そのため、痛みを感じないせいか、朝出掛けた時と同じくらいピンピンして戻ってくる。^^ 痛みによるストレスも軽減される。
③麻酔の切れを良くするために手術前には酸素室に入れてくれる。
④女の子は3~4針の傷跡。男の子に至っては、縫合がない!
⑤手術当日は、朝ごはんだけ抜いて(飲水は、O.K.~)お昼前までに連れて行き、夕方受け取りになる。

・・・など、単なる避妊・去勢手術でもかなり負担の少ない、また手間のかかった手術をしてくれるのだ。気になる費用は、女の子が21,000円・男の子が15,000円。
つい先日もルイちゃんが避妊手術をうけているけど、家に帰ってきていつもと変わらず、ジャンプしたり走ったり・・・傷口が傷むからもっと静かにしてよ~アップロードファイルとこっちがソワソワ・・・大変だった。でもやっぱり元気な姿が一番♪

それから、ひと昔前までは、男の子の早期去勢手術が『尿路疾患』の原因のひとつとされていたが、現在では、それらが全く無関係であったことが証明されている。なので、ブリーダーさんの中には、3ヶ月齢で手術をし譲渡している方もいる程。。。でも、個人的には・・・全身麻酔をかけ手術するのだから(この時期に手術する必要性がないのなら)ある程度成長した頃、発情が来る前の7ヶ月齢前後に受けるのが良いのでは?と思っている。

良い獣医さんとの出逢いもやはりご縁だろうか。
動物であっても命を預かる仕事なのだから、個人の利益だけを追求して、意味もなく猫ちゃんに大きな負担を掛ける行為・嘘をついて飼い主を騙す行為は絶対に止めて欲しい。
長年色々な経験を積み重ねて来たことで(一応学習している?)、今では、本当に周りの方々に恵まれている管理人である。いつもみなさんには感謝の気持ちでいっぱい♪本当に有難うございます。そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。

※新動物愛護管理法
昨年6月1日から、動物を繁殖したり販売・(有料/無料)譲渡する場合は、各自治体に動物取扱業の届出(登録)をすることが義務ずけられ、動物の管理方法や譲渡時の注意事項などが全国統一化されました。

続きを読む »

★テーマ:*ベンガル*

2006年05月27日(土曜日)

シャンプーの仕方

今日は、先日シャンプーした感じがなかなか良かったので、我家のシャンプー法を伝授?します。(笑)でも、一人で洗って乾かして…1匹約1時間の格闘。写真なんて撮ってる余裕がないので写真はありません…m(_)m
それにしても、久々にシャンプーしたせいもあるのか、ほんとサラサラ、つるんつるん♪で気持ちが良い。^^

≪用意するもの≫
~シャンプー時~
*シャンプー・コンディショナー(あれば、シャンプー・コンディショナーを希釈するための空のボトル)
*ラバーブラシ(突起が大きいもの)
*サランラップ
*タオル(包み用・ドライ用)
------------------
~ドライアップ時~
*くし(のみ櫛でもO.K.)
*ドライヤー
*仕上げ用のスプレー


≪シャンプー方法≫
1.メーカーお勧めの濃度に薄めたシャンプー・コンディショナー液をつくる。

2.シャンプーで2度洗いする。
軽く体を濡らしたら、薄めたシャンプーを体全体につけ、ラバーブラシで毛並みにそって撫でる様に洗う。
ラバーブラシは、体が濡れているときに使うと摩擦力が弱くなり、健康な毛は抜かず余分な毛のみを抜き取ってくれるので、重宝します。コートが乾いている時にラバーブラシをつかうと、毛が沢山とれますが、抜かなくてもよい健康な毛まで取れてしまうので、使わないように注意してね。
指の腹で洗っても変わりないと思いますが、結構疲れる?面倒くさがりやの管理人です。^^;

1回のシャンプーではコートの油分・汚れが落ちないので、すすいだあと、再度シャンプーでよく洗う。すすぎは、これでもかーーー!というくらい“洗い”よりも丁寧に時間をかけてすすぎましょう♪仕上りの良し悪しは、すすぎで決まります!(^-^)

3.コンディショナーを体全体につける。
4.サランラップを体に巻きつける。
背中・お腹・胸元用にラップを3枚用意し、隙間が出来ない様に張り付ける。ラップの洋服を着せたら(笑)、寒くならないようにタオルで猫ちゃんをくるみましょう。ちょっと嫌がるかもしれないけど・・・5分~10分間そのまま待機する。
~比べてみました~
毛の質・長さなど多少個体差はありますが・・・^^;
★メイさんーラップ巻きなし
★ルイちゃん-ラップ巻き3分
★ジュエルちゃん・レーダー-ラップ巻き5分
   流石に10分は耐えられなかった・・・orz
やはり、ラップを巻いて5分間程おいたにゃんずのコートの方が、コートの張り・手触り感がUPしてました!でも、やっぱり10分おいた方がいいかも。

5.(シャンプー時のすすぎ同様に)よ~~~くすすぐ。
6.タオルで水分を拭取りましょう。
最後に、(汚れていない)濡れたタオルで顔や耳の中を拭き拭き・・・
            
------------------------------------------------------
≪ドライアップ≫

ドライヤーでよく乾かす。
その際、ドライヤーの熱からコートを守るために、仕上げ用のスプレーを吹きかけ、櫛でコートを整えながら乾かすと、なお仕上がりがよいです。

            ~お疲れ様でした。シャンプー終り~

換毛期は、よく毛が抜けるので、シャンプー後、3日間は集中的に(仕上げ用のスプレーを吹き掛け)櫛でよくコーミングしましょう♪これを繰りかえす事によって、だっこしてもほとんど毛が抜けず、ツヤのあるきれいなコートを保ちます。ナデナデしてもコートはツルツル・サラサラで気持ちが良く、毛も抜けなくて快適です♪
お試しくださ~い。^-^

後日、感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

   |  

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


