ベンガル猫日記

我家のベンガル猫と子猫達の生活♪ by ベンガル猫専門ブリーダーGoldenLeos bengals
--年--月--日(--曜日)


2016年01月31日(日曜日)

術後のセレン長女ちゃん♪

お正月もあっという間に過ぎてしまいましたが、今日でもう一月は最終日・・・
こんな調子で今年もあっという間に過ぎて行くのだろうな・・・orz
気を引き締めて、がんばらなければ。^^;

さて、子猫ちゃん達の早期不妊手術から丁度一週間が経ちました。

↓術後当日の様子です。
相変わらず手術痕は小さめでキレイな縫い目です。
手術日

傷口をほとんど気にすることがないので、カラーや術後服も必要ありません。
手術日

最小限の麻酔しか使用してませんが・・・手術当日は次の日までぐっすり~、とてもよく眠って自己治癒力発揮中~~♪
手術日
一応いつもの術後用レメディ(今回は200c)を服用させ、サプリメントは抜糸日まで続けています。^^
痛みを感じている様子も全くなく、嘔吐することもなく、食事もしっかりと完食しています。
術後3日目には、おもちゃやヒート中のママ達に絡んだり(w)していつもの調子で暴れまくって今日に至ります。^^;

元気な様子を♪と思ったら・・・逆光でほとんど見えませんが・・・^^;



術後1週間・・・
今日は朝から晴天で(冬なのに)ポカポカ陽気♪ 日向ぼっこしながら・・・
術後1週間目

アイーーーン。(落ちる寸前?)
術後1週間目

・・・やっとお昼寝タイムです。^^


ちなみに・・・シオン長女ちゃんは、オーナー様宅で療養中です。^^

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2014年09月27日(土曜日)

早期不妊手術が無事に終わりました!

先週の土曜日、千葉に転居してきて無事に避妊・去勢手術を終え、一週間が経ちました!
プリンベビーずにとっては、生まれてはじめて車での長距離移動でもあったので、手術の痛みやストレスよりも移動のストレスが大きかったのか・・・診察中はみんなガクガクブルブル・・・orz

でもさすが数多くのブリーダーさんから厚い信頼を受けていらっしゃる獣医さんだけあって、術前の健康診断も的確でスムーズに終了~。
先生も看護師さんもとても動物好きな様子が伝わり安心してお預けし、夕方お迎えに行きました。

手術時に鎮静剤を打ってますので、念のためお水・食事は明日から・・・と言われましたが。
え゛???昨晩から何も食べてませんが???
(出発前に、いつもの酵素サプリとレスキューレメディをあげたのバレたか? ^^;)

帰りは、(こっそり)術後用のレメディを服用させ、家路を急ぎました。
行きも帰りも車の中では、みんにゃぐっすり~♪眠ってくれていたので運転に集中でき事故なく帰宅できました。^^

でもやっぱり夜中にささみをあげてしまいましたが、嘔吐したり体調を崩すこともなくほっ♪

一番身体の大きな5月生まれの長男君が、術後もいつもと変わらずとても元気♪
やっぱり男の子達は女の子より簡単な手術ですからほとんど体調に変化はありませんでした。

術後~
↑次男君・・・目付き悪っ。ご立腹のようです・・・^^;

女の子達は・・・翌日のお昼くらいまではいつもより静かで香箱座りでジっとしてることが多かったですが、食欲はいつもと変わらず夜頃からは元気にジャレあうまでに回復♪
みんなで♪右上から、次女・長男・長女・次男
右上から、次女・長男・長女・次男

女の子の開腹は↓約0.5cm程だそうです。特にお腹の糸を気にする様子もなく今のところ自己抜糸もありません。^^;
女の子


何でも良く食べ、みんな元気に走り回ってます。^^


只今オーナー様募集中です。(千葉県在住)お気軽にお問い合わせください。^^
*6月生まれ(プリンベビー)長男君、 オーナー様を募集しております。
Goldenleos Bengals
6月生まれ長男(プリンベビー)


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。





余談ですが・・・
お迎えに少し遅れ・・・帰りはすっかり暗くなっていましたが、動物病院から用賀インターまで15分もあれば十分着くはずが何故かカーナビ君にことごとく遠回り案内され辿り着くまで1時間近くもかかってしまいました。^^;
逆に帰りの高速は、スイスイ進み、1時間ほどで自宅に到着♪
べビにゃんずも疲れたはずですが・・・管理人もやっと緊張が解け小一時間ほど一緒に仮眠を♪


今回早期不妊・去勢手術をはじめてお願いした獣医さんですが、経験豊富で手術跡もとてもキレイ。
手術費用はとても良心的でビックリしました。
川崎市内の動物病院なのでお近くの方にはお薦めな獣医さんです。^^

院長はじめ他の先生方や看護師さんにもとてもお世話になりました。
(前の病院では・・・とか)色々と注文を付けてしまいすみませんでした。
これに懲りずまた次回の手術時にも是非お願いしたいと思っております。
ご紹介くださったS様にも感謝申し上げます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

2014年01月11日(土曜日)

早期不妊・去勢手術、無事終わりました!

一昨日、プリンベビーずの去勢・避妊手術を受けました。
いつものように事前に血液検査と健康診断を受け、健康状態に問題ないことを確認し、お昼に預けて夕方帰宅♪
帰宅後、ごはん~!ごはん~!!の催促だったので、ささみを軽く茹でたものを。
みんなぺろっと平らげてしまいました。^^;

その後は、まだ少しぼーーっとしていたのか、みんなで大人しくお休み♪
早々に管理人のお膝GETは・・・次男君と長男君。
上:長男、下:次男

三男君もやってきました。(奥でZzz~)
あ


あ
手前から、三男君、次男君、長男君・・・奥にプリンママw

長女ちゃんは、おひとり様で静かにタワーの上で寝てました。
今回女の子は長女ちゃんのみ。
術後初日はちょっと痛かったのかな?ごはんとトイレ以外はあまり動かず朝までじっとしてました。。。
翌日からはお腹の縫合も全く気にすることなく、ごはんも普通に食べて元気に走り廻り一安心♪(ほっ♪)
今のところお腹の糸は2針、きれいに残ってます。

ワクチン接種前~ずっと免疫力UPのために酵素サプリメントを与えてますが、長男君と長女ちゃんがあまり好きではないようで・・・^^; シリンジをみると逃げてしまいます。
三男君は「僕大好き~♪」と喜んで摂ってくれて、次男君は「仕方ないな・・・」としぶしぶ。
摂取量と関係があるかどうかわかりませんが・・・術後の回復時間も多く摂っている子の方が断然早かったように感じました。三男君、帰宅後・・・即効で元気に走り廻ってましたから~。(笑)
(今回は預ける時間がギリギリお昼で、お迎え時間がいつもより早かったので、ICU(酸素室)に入っている時間がいつもより短かったかもしれません。)

甘えっこにゃんが多いので・・・管理人の周りにはいつも誰かがお膝の上に♪

ドンキで購入した豹柄毛布・・・意外と薄いのですが、とっても暖かい♪せいもあるかな?!


プリンちゃんベビーずは術後2週間程様子をみて、お引き渡しになります。
もう少しお待ちくださいね~♪


7月生まれの子猫ちゃんず(長女&三女)、9月末生まれのプリンちゃんベビーず(長女&三男)のオーナー様募集中です。

クリック♪





元気で甘えん坊なべビにゃんずにポチっとな~♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。
2011年12月04日(日曜日)

早期不妊手術終わりました!

食欲・元気もあり(あり過ぎるほど…^^;)、念のため事前に受けた血液検査にも問題がなかったため、先日木曜と金曜で計9匹の子猫ちゃん達の不妊手術を受け、無事に終わりました~

初日の第一グループは、チョコちゃんベビーず。
長女・次女・長男・三男の四匹。

第二グループは、主にセレンベビーず。
長女・次女・三女・長男・チョコ次男の5匹。

お昼に預けて、同日の夕方4時以降受け取りです。
病院に着いたのが午後6時頃でしたが麻酔はすっかり醒めてて、子猫ちゃんらしく?声もかわいい。・・・っつか、鳴かない?すごく良い子ちゃん達でした。^^いつもは、それはそれは・・・管理人の声を聞くなり文句ブーブー大きな声で抗議され、まわりの患者さんにご迷惑をかけることも多々ありましたが・・・

家に帰ってきてからは速攻で食事の催促をされ(開腹手術してるのに早くーっ!!!と台所によじ登ったり)、
いつものようにごはんを数分で食べ終え、トイレもして元気に走り回り・・・とほとんどいつもの生活と変わりませんでした。特に女の子達は痛み止めが効いているから余計なのかもしれません。
(それでも若干いつもよりはお淑やかかな・・・いつももっと激しいんです。ハハ…
痛み止めが切れる頃の夜中を過ぎても、おとにゃ達の時のように丸くなって痛みを堪えるような仕草や、ウーウー唸ることも全くありませんでした。(ほっ♪)
あ

とても手術をしたとは思えないくらい元気、元気で本当にビックリしています。
基本的にエリザベスカラーは付けないので、猫ちゃん達のストレスもその分軽減されてます♪


ちょっとエグくてすみません・・・ こちらが女の子。1cmあるかないかの傷痕です。
♀
↑本当は1針の縫合がありましたが・・・帰宅した頃には既に自分で抜糸してました
子猫時は特に脂肪が少ないので手術しやすいそうです。


↓こちらが、男の子。オチリ丸出しですみません・・・
♂
男の子の場合は、縫合はありません。


獣医さんの中には、未だに“猫は痛みを感じにくい動物”と認識している先生も多いようですが、一緒に生活していればそんなことないですよねぇ。猫ちゃんは単に我慢強く態度に出さないだけですから、その辺をよく理解してくれている獣医さんだと本当に安心してお願いできちゃいます。


毎日懲りずにイタズラばっかりして管理人に怒鳴られているべビにゃんずです。
とにかく兄妹が多いので・・・本当に毎日にぎやかです。

さて・・・この調子であれば問題なく来週から順に子猫ちゃんの譲渡が可能になります。
と~っても甘えっこなベンガルに成長してますので、もう暫くワクワクしながら子猫ちゃん達の到着をお待ち願います。m(_ _)m


最後に・・・
チョコ長男君のオーナー様募集しております♪
(手術前の動画です)

お気軽にお問い合わせください。



クリック♪




今日も元気なべビにゃんずにポチっとな~♪
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

2011年09月20日(火曜日)

早期避妊・去勢手術にご理解願います。

海外のベンガルブリーダーさんの多くは、ペット用として子猫ちゃんを譲渡する際、不幸な猫ちゃんを増やさないためにも譲渡前に早期避妊・去勢を済ませてからお引渡ししています。

アメリカでは早期避妊・去勢手術が始まってから既に20年を迎えたそうですが、早期に手術を行ったからといって身体の発育に問題が出たり、手術による副作用などはなく、現在ではごく一般的な手術として認知されているそうです。

日本でも既に早期避妊・去勢手術を行っているブリーダーさんはいらっしゃいます。
詳しくお話を伺うと、確かに特に身体的な問題はないとのことです。

当キャッテリーでも長い間迷って来ましたが・・・今まで信頼して手術をお願いできる肝心な獣医さんが近くにいらっしゃらなかったことと、小さい月齢の子猫ちゃんに手術を行う抵抗感があったため、決断できませんでした。

しかーし、灯台下暗し・・・いつもお世話になている主治医の先生が手術可能でした。^^;
大学病院に勤務されていた時は、よくボランティアで早期避妊・去勢手術をしていたそうです。
(早期避妊・去勢手術経験のない一般的な獣医さんは、手術は行いません。)

先生のところでは、縁あって病院に辿り着いた捨て猫の里親さんを募集する際、譲渡後飼い主さんの負担を少しでも軽減するために、早期避妊・去勢手術を施してからお渡ししているそうです。
今週も飼い主さんの依頼で、3ヶ月齢の子猫ちゃん6匹の手術を行うとのことでした。

先生からも詳しくお話を伺うと・・・
先生としても、本当は大人になってから手術するよりも子猫時に手術を行う方がお互いに負担が少なくてすむんだけどねぇ・・・って。

たとえば、女の子の場合は・・・
『子宮・卵巣全摘出手術』になりますが、子猫ちゃんの場合はまだ血管が未発達なため出血量がとても少なくお腹の傷跡も1cm程度で、通常(♀)大人の猫ちゃんで10~15分かかるところが、5~6分で手術が終わってしまうそうです。傷の治癒力も高く成猫時よりも早く回復し、体重が1kg以上あれば、手術可能とのことでした。

男の子については、『早期手術によって尿管の発達が止まり尿路疾患になりやすい』ということは全くなく、手術との因果関係はないそうです。


ちなみに手術費用は、一般的な去勢・避妊手術とかわりません。
ただ、事前に血液検査を行って健康状態を確認した上で手術をお願いしたいと思っていますので、血液検査費用が加算されます。
女の子の場合は、痛み止めの注射を打ってから即日帰宅になります。
(術後一泊する病院では殆ど痛み止めを使用しませんから、痛みはかなりあるかと思います。。。)


親ブリーダーさんとの契約事項に今後触れることでもありますので・・・
一応今回の子猫ちゃん達からは、早期避妊・去勢手術を施してから、譲渡させていただきたいと考えています。
ご理解の程、よろしくお願い致します。m(_ _)m


子猫ちゃんのお問い合わせの際は、『早期避妊・去勢手術』にご同意の上お問い合わせ願います。



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ブログランキングに参加してます。励みになります、ポチっと応援宜しくお願いします。

 

 東北地震犬猫レスキュー 
 地震・放射性物質拡散情報 


科学的根拠を基に地震発生予測されています!
放射性物質拡散予測

 プロフィール 

 アルバム 

 Myムービー集 

★Goldenleosの動画集★

  ~Goldenleosの動画集~

 にゃんずメンバー 

*****アダルトチーム*****
  • ティファニー/♀
  • tiffany
    1993/12/23/生(避妊済)
  • パンサ/♂
  • pansa
    1998/12/18/生(去勢済)
*****ヤングチーム*****
  • レーダー/♂
  • radar
    2003/3/7/生
  • ジュエル/♀
  • ゛Jewel"
    2005/7/25/生
  • ルビィ/♀
  • ゛Jewel"
    2006/7/26/生
  • ハッチ/♂
  • radar
    2007/9/4/生
  • メイプル/♀
  • MAPLE
    2003/10/24/生(避妊済)

 最近の記事+コメント 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー(月別) 

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 ベンガル時計 
 カテゴリー 
 **NEWS** 


ペットフード事件簿

★毎週金曜日更新!↓
須崎先生のにゃんこクリニック

 天気予報 

 ☆今日の運勢☆ 
 ブログリンク 
 お勧め品 
 お勧めリンク 
 ひめくりカレンダー 

 潮見表カレンダー:千葉 

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 フリーエリア 


